映画評「さらば愛しき女よ」

☆☆☆☆(8点/10点満点中)
1975年アメリカ映画 監督ディック・リチャーズ
ネタバレあり

レイモンド・チャンドラーによる同名のフィリップ・マーロウものの映画化。恐らく三回目の鑑賞。

十年くらい前に村上春樹が「さよなら、愛しい女」という邦題にした新訳を読んだことがある。個人的にはクラシックなこの映画の邦題のほうが好きだ。

1941年のロサンゼルス。私立探偵フィリップ・マーロウ(ロバート・ミッチャム)が、7年ぶりに出所したマロイ(ジャック・オハロラン)という大男に6年間音信不通の昔の情婦ヴェルマを探すよう頼まれる。彼女が踊っていた店のかつてのオーナーから辿った線は嘘と判明して一からやり直し。同時に翡翠のネックレスを取り戻す件も頼まれるが、頼んだ男は殺され、そこから富豪のクレイル夫人(シャーロット・ランプリング)と知り合うことになる。

ハードボイルドもの(小説、映画)は単純なお話を少なからぬ人物を通して見せるのが相場だから、単純なのにややこしいお話だけ追っても退屈することが多い。まわりくどくてお話が分からなくなることも少なくない。
 しかし、やや極端な言い方をすれば、ハードボイルド映画において、筋道が通っていさえすればお話はどうでも良いのである。大事なのはムード。その点この作品は秀作と名高いハンフリー・ボガート主演の「三つ数えろ」(「大いなる眠り」の映画化)に優るくらい。
 マーロウものは、文体こそハードボイルドで乾いているが、内容は非常に情緒的という特徴があるからムード醸成はしやすく、本作ではロバート・ミッチャムのちょっと眠そうな風貌が生み出し、デーヴィッド・シャイアの背景音楽が漂わせるグルーミーなムードにぐっと陶酔させられる。

ムードに関連するところで、ヤンキーズのジョー・ディマジオが連続試合安打記録を更新するかどうかというニュースにより1941年の時代色を上手く醸成しているのが秀逸。同時に、ラスト・シーンでは新聞に“Tokyo”の文字が見え、何気なく暗雲漂う時代を映し出す。

演出面では、ちょっとしたご贔屓監督であるディック・リチャーズは見せ方が簡潔で堅実である。ムードが重要と言っても、過剰であればもたれてしまうわけで、その点彼は誠にゴキゲンが匙加減で料理してくれた。

ナレーション過多などと批判している御仁を発見したが、ナレーション(厳密にはモノローグ。三人称とされるべきナレーションとは大分違う)もハードボイルドものにおいてはムード醸成の重大要素であるから、一般ファンに過多と思われるくらいで丁度良い。

シャーロット・ランプリングについて語る時もっと若い時の「さらば美しき人」という作品を挙げると、有名なこちらの作品の言い間違いと勘違いされそうなので嫌です。

この記事へのコメント

2019年03月10日 12:15
ブログを始めた2005年に初鑑賞。
内容は殆ど忘れていますが、面白く観たようです。
ムード醸成の箇所は博士と同じような事を書いています。ポイントは外してないようで・・
ディック・リチャーズ。どこへ消えちゃったんでしょう?
2019年03月10日 12:39
この映画はすごく好きで、もう一度観たい、できればDVDで持っていたい作品です。
舞台になっている当時のロサンゼルスの風景がすてきで、それを観ているだけで映画にひたれる。ロバート・ミッチャムのマーロウは気怠い疲労感があって、個人的にはボガードより原作の雰囲気に近いのではと思いました。シャーロット・ランプリングも、「愛の嵐」よりはこちらの映画の方がいいですね。
オカピー
2019年03月10日 19:58
十瑠さん、こんにちは。

>ムード醸成
ジョー・ディマジオとTokyoの文字ですね。
戦争が始まろうとしている時にディマジオは不滅の大記録を打ち立てたのだ、と勉強になった気分もしました。

>ディック・リチャーズ
IMDbのフィルモグラフィーを見ても1986年以降TV映画すら撮っていません、亡くなってもいないのに。才能ある人だったのに何があったのかなあ。
オカピー
2019年03月10日 20:07
nesskoさん、こんにちは。

>当時のロサンゼルスの風景
痺れましたね。

>ボガードより原作の雰囲気に近いのでは
実際に本を読むと、そんな気がしますね。「大いなる眠り」と本作の原作しか読んでいませんが。

>シャーロット・ランプリング
仰る通りと思います。アヴェレージのように見える中に狂気が垣間見えるような感じがしましたよ。

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