映画評「トリック劇場版 ラストステージ」(地上波放映版)

☆☆(4点/10点満点中)
2013年日本映画 監督・堤幸彦
ネタバレあり

内容が非常に軽いので、カットがあってもCMで中断しても神経質になるには及ばないと思い、このTVシリーズの映画版は殆ど地上波で観てきた。
 1980年代の「宇宙戦艦ヤマト」の例もあり、最後かと思ってもまた作られたりする(現に2014年にTVスペシャルが作られているようだ)が、一応“映画版”としては最終作になるらしい。因みに、僕の計算で所謂この“最終作”放映には17分ほどのカット有り。

商社マン東山紀之から物理学者・上田次郎(阿部寛)が、レアアース採掘を予定している東南アジアのジャングルで呪術師に邪魔されて困っているので解決してほしいと依頼され、インチキを破ってやろうと、商社マンの案内の下、喧嘩友達的相棒関係のマジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵)を引き連れて現地入りする。旅立つ前に呪術師に「一か月以内に死ぬ」と言われた彼の上司(石丸謙二郎)がその言通りに死んでいる。現地の日本人コーディネーター(?)中村育二やオカマの医者・北村一輝が謎の死を遂げる。上田・山田の凸凹コンビ(主に山田)がそのトリックを見事に見破り、やがて予想外のこれまでにない結末を迎える。

大体堤幸彦が監督をする作品のコメディーは言語によるギャグが多いので、外国人に可笑しさが解るか心配になるが、それに気を取られないのが却って奏功しているのか、少ない票数とは言えIMDbにおける評価は低くない。よござんしたね。しかし、相変わらずかつらネタが多く、笑いと言っても洩れるのは苦笑の方である。

相変わらず児戯に類するレベルではあるものの、ミステリーとして一応それらしくなっているのは結構、十分時間つぶしにはなる。
 しかも、エンディング・ロールが終わった後の一幕に思わずじーんとした。何の愛着もないはずなのに我ながら不思議。

作者がどの程度考えていたか定かではないが、火山でのヒロインの最後は脱出マジックと重なるところがあると多分に想像させるものがある。この点について言えば「実に面白い」とまでは行かなくても、「なかなか面白い」くらいには到達している。

タイトルがローマ字からカタカナになったね。何か意味がある?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねこのひげ
2015年02月08日 11:32
このコンビはけっこう好きですけどね。
まあ、テレビの延長戦でしかないのが・・・・
しかたないか?
ヘボ手品師と思わせておいて思わぬことをやってのけるのはパターンですけどね。
オカピー
2015年02月08日 21:27
ねこのひげさん、こんにちは。

退屈はしないけど、余り誉める気もしない、という作品群です^^

阿部寛は結構好きでしてね。
彼が出ていると大概観てしまいます。
最後は何故かジーンとしました。

この記事へのトラックバック

  • トリック劇場版 ラストステージ

    Excerpt: ビッグバンから何かが始まる!   Weblog: Akira's VOICE racked: 2015-02-03 11:04
  • トリック劇場版 ラストステージ

    Excerpt: 山田は原点の貞子に帰る 公式サイト。堤幸彦監督、仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子、東山紀之、北村一輝、水原希子、中村育二、石丸謙二郎、池田鉄洋、吉田鋼太郎。「TRICK ... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2015-02-03 11:56
  • 「トリック劇場版 ラストステージ」

    Excerpt: 「上田、これが最後って、どういうことだ」 Weblog: 或る日の出来事 racked: 2015-02-03 20:51
  • トリック劇場版 ラストステージ/仲間由紀恵

    Excerpt: 自称天才美人マジシャンと天才物理学者のコンビによる奇怪な事件の謎解きを描いて人気となった2000年スタートのTVドラマの完結編となる劇場版シリーズ第4作目です。個人的にはこのシ ... Weblog: カノンな日々 racked: 2015-02-03 21:08
  • トリック劇場版 ラストステージ ★★★★

    Excerpt: 自称天才美人マジシャンと天才物理学者のコンビを仲間由紀恵と阿部寛が演じ、高視聴率を記録したテレビドラマシリーズのラストを飾る劇場版。レアアース採掘の障壁となる魔術師のトリックを解くべく、秘境を舞台に登.. Weblog: パピとママ映画のblog racked: 2015-02-03 21:52