映画評「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」

☆☆(4点/10点満点中)
2012年日本映画 監督・本広克行
ネタバレあり

人気TVシリーズの映画版第4作。TVシリーズに縁のなかった観客には馬鹿馬鹿しいという以外の印象を持つのは難しいと思われる。

国際環境サミットの会場で起きた誘拐殺人事件を発端として青島刑事(織田裕二)が警察内部の汚職とその隠蔽工作に巻き込まれ、警察手帳を取り上げられたにもかかわらず現場で奮闘して汚職刑事の逮捕に奮闘する。

というお話で、前半は、同僚女性刑事・恩田すみれ(深津絵里)の無言の退職、誤って大量に購入してしまったビールの隠蔽騒動と、刑事により引き起こされた連続殺人事件の隠蔽とを重ねて、気を利かせたつもりのようだが、こう露骨にやられると気が利いているどころかダラダラした印象しかもたらさない。

犯人は単独犯ではなく6年前の誘拐事件での警察官僚の対応に不満を持ち続けた刑事グループで、しかも隠蔽に誘導する犯行自体が警察の隠蔽体質という腐敗を暴き立てる道具と判明していくのはまずまずとしても、犯人側の行動・警察上層部の対応共に細かく考えていく気分も殺いでしまうほどデタラメ。

デタラメと言えば、退職した筈の恩田刑事が乗っ取ったバスで青島刑事と犯人と人質の子供がいるバナナ倉庫に突入してくる場面に至っては呆れて物も言えなくなる。中にいる人間の命の軽視も甚だしく、それ以前に運転手が警察手帳を持っていない以上一般人に過ぎない女性にバスを明け渡すことは有り得ない。

かくして、前半のダラダラに、中盤から終盤にかけてはドタバタした印象が加わって、シリーズでファンになった方以外お断りの雰囲気が濃厚となり、お寒い限り。

「ガリレオ」劇場版第二作に期待しましょう。僕が観るのは鬼が笑う来年だけど(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ねこのひげ
2013年07月02日 01:04
ばかばかしい内容が売り物だった刑事ドラマでしたが、ここまでばかばかしいと・・・踊るのフアンである友人に劇場に観に行かないのかと言われましたが、何とも答えようがありませんでしたよ(^_^.)
オカピー
2013年07月02日 21:13
ねこのひげさん、こんにちは。

案外真面目に組織について考えているふしがあるものの、お話としてきちんと成立しなければ本末転倒ですよねえ。
ファンの間ではまずます好評なようですが、僕には理解できまへん。

>友人
お金を捨てずに済んで良かったと思いますよ^^

この記事へのトラックバック

  • 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一 □キャスト 織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2013-07-01 12:29
  • 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

    Excerpt: バナナマンの罠 公式サイト。本広克行監督、織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、水野美紀、小泉孝太郎、小栗旬、伊藤淳史、内田有紀、北村総一朗、小野武彦 ... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2013-07-01 16:34
  • 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

    Excerpt: 製作年度 2012年 上映時間 126分 脚本 君塚良一 監督 本広克行 音楽 菅野祐悟 出演 織田裕二/柳葉敏郎/深津絵里/ユースケ・サンタマリア/伊藤淳史/小泉孝太郎/北村総一朗/小野武彦/佐戸.. Weblog: to Heart racked: 2013-07-01 22:46
  • 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』

    Excerpt: ----『踊る大捜査線』って前作で終わりかと思ってた。 今回、副題に『THE FINAL』が入っているってことは、今度こそ打ち止め? 「おそらくね。 これまでテレビシリーズから続いていた “俺たちで変.. Weblog: ラムの大通り racked: 2013-07-03 09:38