映画評「GAMER:ゲーマー」

☆☆★(5点/10点満点中)
2009年アメリカ映画 監督マーク・ネヴェルダイン、ブライアン・テイラー
ネタバレあり

普段は出演者すら知らずに観る僕がアウトラインを調べたところどうも「デス・レース」と同工異曲の未来SFバトル・アクションらしいと判って興が失せ一旦観る予定から外したのだが、ここ数日色々な条件が揃った結果結局観ることになった。

近未来、死刑囚が市街バトルで30連勝すると無罪放免されることになっていて、残り数勝に迫ったのがジェラード・バトラー扮する冤罪死刑囚である。
 殺人レースと銃撃戦という違いはあるが無罪放免を条件に戦うのは前出作品「デス・レース」と同じ。それだけでは芸がないので、他人の人生を操れる「サロゲート」に酷似する要素を併せてお話を膨らませている。

即ち、戦う死刑囚も実はオンラインで繋がっている為勝つか負けるかはゲームをする人間の腕次第ということになり、バトラーに繋がっている若者ローガン・ラーマンの腕前が良いから彼は勝ち続けたわけだが、マイケル・C・ホールが構築したそのオンライン人生に抵抗する組織が妻子との再会を夢見るバトラーに手を貸したことから、ラーマンが予期せぬ運命に巻き込まれ、オンライン人生の頂点に立つホールにも影響を与え始める。

二つの二番煎じを併せて新味を出す作戦は一応成功で、現実と仮想現実が影響し合う未来観を軸としたお話自体は、着想そのものが陳腐千万だった(が映画の出来映えは中の上くらいだった)「デス・レース」やアイデア倒れだった「サロゲート」より面白いくらい。とは言え、やはりここまでどちらにも似ていると良い気なもんだという印象が強くて余り誉める気になれない。

それ以上に、僕がIT関連の知識に疎いせいか、ラーマンとホールの対決シークエンスは訳の解らないこと甚だしく、そのまま捻りのない幕切れに入って行く終盤の展開が大いに物足りない。他人(ひと)から褌を二つも借りられしめしめ(締め締めか?)と思いすぎて、締め方(詰め)が甘かったということである。

画面の見づらいことはこの手の作品では当り前になっているが、案外気にならない。映画的には、一般アクション映画の細切れのほうに問題を感じる。

煎じ詰めれば、昔懐かしい“ローマ闘技場”ものの未来応用編。1970年代にお安いイタリア製古代劇を何十本も観たのが思い出されます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ねこのひげ
2012年04月03日 05:20
この手のB級映画は昔からよく作られてますね。
テレビでの予告や宣伝を見て、あの手か?と思ったので、劇場には行きませんでしたが、行かなくて正解でしたね。
二番煎じでも、つめ方さえしっかりしていれば楽しめるんでしょうけどね。
『荒野の七人』という好例もありますしね。
オカピー
2012年04月03日 20:18
ねこのひげさん、こんにちは。

大元はローマ闘技場の未来ヴァリエーションで、「ローラーボール」とか「バトルランナー」とか何本かありましたよね。
そこにマスメディアが入ったのが「デス・レース」(これ自体リメイク)で、ITが入ったのが本作でした。
観なくても良いですが、この手の作品がお好きなら欠かせないといった程度でしょう。

>『荒野の七人』
うまくメキシコに舞台を移しましたよね。
このシリーズ全作が今月WOWOWに登場します! 最初の一編(ブルーレイ保存済み)以外はそう大したことないですが、保存しておこうかなあ。

この記事へのトラックバック

  • GAMER ゲーマー

    Excerpt: 公式サイト。ネヴェルダイン&テイラー監督、ジェラルド・バトラー、マイケル・C・ホール、アンバー・ヴァレッタ、ローガン・ラーマン、アリソン・ローマン、テリー・クルーズ、リ ... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2012-04-02 09:20
  • 手斧ゲーム

    Excerpt: 「GAMER ゲーマー」 「マチェーテ」  Weblog: Akira's VOICE racked: 2012-04-02 10:03
  • GAMER/ジェラルド・バトラー

    Excerpt: 囚人を利用しての生身の人間を遠隔操作して楽しむリアルな戦闘ゲームが大流行という近未来を舞台にしたジェラルド・バトラー主演のSFサバイバル・アクション映画です。予告編の映 ... Weblog: カノンな日々 racked: 2012-04-02 11:22
  • GAMER/Gamer

    Excerpt: ジェイソン・ステイサム主演の「アドレナリン」シリーズが人気のマーク・ネヴェルダイン監督とブライアン・テイラー監督が送る近未来サスペンスアクション。生身の人間を、別の人間が操作する世界で死刑囚たちをキャ.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2012-04-02 12:00
  • GAMER(2009)▼△ゲーマー

    Excerpt: 運命をクリアせよ 東宝シネマズ二条にて鑑賞。 どうもこういう作品は苦手ですね(汗)元々ゲームに関心がないのもあって、始まった瞬間しまった!と思いました。映像が光によって見えにくく、チカチカします。.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2012-04-03 00:02
  • GAMER/ゲーマー

    Excerpt: 「300 <スリーハンドレッド>」のジェラルド・バトラー主演で放つSFサスペンス・アクション。共演にTVシリーズ「デクスター ~警察官は殺人鬼」のマイケル・C・ホール、 ... Weblog: パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ racked: 2012-04-03 11:04
  • 10-320「GAMER」(アメリカ)

    Excerpt: 一億総奴隷   2034年、あるオンライン・ゲームが世界中の人々を熱狂の渦に巻き込んでいた。そのゲーム“スレイヤーズ”は天才クリエイター、ケン・キャッスルが開発した戦闘ゲームで、キャラクターたちがマ.. Weblog: CINECHANが観た映画について racked: 2012-04-08 01:29