映画評「トイ・ストーリー3」

☆☆☆☆(8点/10点満点中)
2010年アメリカ映画 監督リー・アンクリック
ネタバレあり

今年の四月に母が亡くなった後家の中を少し整理することになったが、僕は物に関して独自の考えを持っているのでなかなか捨てられなかった。自分や母が使っていたものは愛着から捨てられないのは勿論、使っていない物も使われる為に“生れて来た”のに使われないまま捨てられるのは冒涜のような気がするのである。母がどう感じていたかは今知る由もないが、とにかく物を大事にする人だった。その血を引いた僕も未だに捨てられないでいるものでいっぱいである。

そんな思いを抱きながら観たせいか、今までは評判に届かない印象のあった「トイ・ストーリー」シリーズに初めて本当に感銘を受けた。擬人化されたおもちゃではなく、純粋に捨てられる物の側に立って見ていたからだろうか。

持ち主のアンディが大学に行くことになり、カウボーイのウッディ以外のおもちゃたちは屋根裏部屋に持ち運ばれることになるが、手違いでごみ収容車で運ばれそうになる。それを回避した彼らはウッディの説得も聞かずサニーサイドという託児所で過ごす道を選んだものの、見た目と実際は大違い、まだ年齢の行かない幼児たちはおもちゃを乱暴に扱い、しかもぬいぐるみの親分ロッツォが子分を使って脱出できないように監禁・監視をしているのだ。さて、そこからどう脱出するか。

という微に入り細を穿ってなかなかよく出来たお話で、ピンチの連続にハラハラドキドキ、最後まで楽しませてもらった。勿論擬人的に観れば友情の物語として十分感動できるし、物を大事にする必要性も伝わってくる。あのように破壊されていくのが物悲しく思え、少なくとも物を捨てる前には合掌して「今までありがとう」と言いたい気分になりますです。

豊かになるのも考えもの。

この記事へのコメント

2011年11月27日 12:18
シリーズでもかなり良い出来だと評判の「3」で、内容は知らずに置こうと思ってましたが、つい読んでしまいましたがな。
なるほど、根底のテーマは前作と変わらずとも面白そうですな。

>少なくとも物を捨てる前には合掌して「今までありがとう」と言いたい気分になります・・

巷で話題の“片付け”本がヒットしている若い女性の言葉にも、そういうのがありましたね。
2011年11月27日 20:48
 こんばんは。
 この映画は公開してすぐに観に行きました。DVDが発売されたときもついつい買っちゃいました(笑)

 CGアニメって、けっこう食わず嫌いの部分もありますが、この作品については中身もしっかりしていて、素晴らしい出来ですね。

 あっというまに年末になりましたので、御身体大切にしてください。

ではまた!
オカピー
2011年11月27日 22:40
十瑠さん、こんばんは。

どうもすみません<(_ _)>
でも、実際に観てみると本当に面白いですよ。
お話の面白い点は敢えて書きませんでしたからお楽しみに^^

人間に作られた物も神(自然)が作った命にも何だか共通するものを感じて、僕はむげに壊したり捨てたりできないんですよね。
オカピー
2011年11月28日 17:08
用心棒さん、こんにちは。

 第1作も第2作も良くは出来ていましたが、型にはまっているところがあり、世間の評判には届いていない印象が僕には残りました。
 今年は僕自身に様々なことがあり、自分を内省することもままあり、本作には色々思うところがありました。
 その意味で、前の二作と単純に比較はできませんが、本当に良く出来ていましたね。

 なかなかそちらに伺えませんが、悪しからず。
シュエット
2011年12月06日 09:36
WOWOWでまたまた見直してます。
3は劇場で見たのだけどウルウルでしたねぇ。
TBしますね。
オカピー
2011年12月06日 19:22
シュエットさん、TB受け取りました。

僕は、物にも命があるような気がするので、簡単に捨てる気にはなれないんですよね。
愛着があるものに限らず、使われるべくして生まれたものは、使われてほしいものです。

この記事へのトラックバック

  • トイ・ストーリー3

    Excerpt: 泣いてまうやろ~。。   Weblog: Akira's VOICE racked: 2011-11-27 13:59
  • トイ・ストーリー3

    Excerpt: ディズニー・ピクサーの今日の隆盛を築き上げた作品と言っても過言ではない、大人気CGアニメシリーズの第3弾。今回は大学入学を控えたアンディとの別れを前に、おもちゃたちに襲い掛かる絶体絶命の危機や、新た.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-11-27 19:45
  • 『トイ・ストーリー3』 ('10初鑑賞98・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 7月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:35の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2011-11-27 20:42
  • 『トイストーリー3』(2010)シリーズ完結編にして、最高傑作。ピクサー作品中でも最高かも…。

    Excerpt:  今日、仕事の合間を縫って、劇場に走り、観て来ました。話題の映画でもありますので、混んでいるのかなあと予想しましたが、今週ずっと降り続く雨の影響からか、かなり少なく、のんびりとした環境で見ることになり.. Weblog: 良い映画を褒める会。 racked: 2011-11-27 20:50
  • トイ・ストーリー3 IMAX-3D吹替版/唐沢寿明、所ジョージ

    Excerpt: 成長したアンディがウッディたちとの別れを告げる。どことなく『ホッタラケの島 遥と魔法の鏡』にも通ずるような劇場予告編のあの1シーンだけですっかり心掴まれてしまいました。 ... Weblog: カノンな日々 racked: 2011-11-27 21:56
  • 君はともだち~『トイ・ストーリー3』 【2D・吹き替え版】

    Excerpt:  TOY STORY 3  おもちゃのウッディ、バズ、ジェシーたちの持ち主アンディも17歳になり、大学 入学のために引っ越すことになった。大好きなアンディと遊ぶ機会もなくなった.. Weblog: 真紅のthinkingdays racked: 2011-11-28 10:57
  • トイ・ストーリー3☆★通常吹き替え版 TOY STORY 3

    Excerpt:  「さよならなんて、言えないよ&amp;hellip;」 東宝シネマズ二条にて鑑賞。レディスディということで、1000円。3Dで鑑賞せず通常版での鑑賞。さすがに若いお客さんが多い。夏休みですからね。.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2011-11-28 16:24
  • トイ・ストーリー3

    Excerpt: 月一回やっている脚本ゼミのお友達と映画を観る会の 今月の作品です。 始めは「アウトレイジ」だったのですが、 直前でこの作品が評判がいいことを知り こちらになりました。 トイ・ストーリーは最初.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2011-11-28 21:51
  • 『トイ・ストーリー3 3D吹替版』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「トイ・ストーリー3」□監督 リー・アンクリッチ □脚本 マイケル・アーント □キャスト(声の出演) 唐沢寿明、所ジョージ、小野賢章、小宮和枝、日下由美、辻萬長、三.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2011-11-29 08:48
  • 「トイ・ストーリー3」

    Excerpt: 劇場鑑賞は7月末で、先に記事アップした「闇の列車、光の旅」よりも先に鑑賞したんだけど、いささかのバテバテ状態で頭が滑らかに動かない状態で記事アップがやっと今。TOY STORY 3 Anime/20.. Weblog: 寄り道カフェ racked: 2011-12-06 09:38
  • 最上最高の「3部作」映画 ≒ トイストーリー3? を検証してみる(笑)

    Excerpt: 先日、トイストーリー3 を褒めるのに、「3部作の映画で、もしかして史上最高レベル?!の傑作」という表現をした。 (当ブログ 2010-07-03アップ) そしたら、写真のような「3部作」比較表があっ.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2011-12-11 09:13
  • 映画:トイストーリー3 Toy Story 3 3部作の映画で、もしかして史上最高レベル?!の傑作。

    Excerpt: これほどの最上級の表現するのに(躊躇しそうで)実はしない。 この映画は、史上最高レベルの「3部作」だと。 あのゴットファーザー・シリーズを引き合いに出したくなる(えっ?) かつ、あの傑作3部作でさえ.. Weblog: 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ racked: 2011-12-11 09:13
  • ■映画『トイ・ストーリー3』

    Excerpt: 「さすがピクサー! さすがディズニー!」と思わせてくれる映画『トイ・ストーリー3』。 仲間を思う気持ち、持ち主を思う気持ちをエンターテインメントたっぷりに見せてくれる娯楽作品です。 切ない.. Weblog: Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> racked: 2011-12-18 02:44
  • 別館の予備(感想215作目 トイ・ストーリー3)

    Excerpt: 4月12日 トイ・ストーリー3 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041.. Weblog: スポーツ瓦版 racked: 2012-04-12 20:40