映画評「太陽のない街」

☆☆☆(6点/10点満点中)
1954年日本映画 監督・山本薩夫
ネタバレあり

徳永直(すなお)の同名小説は未だに読んでいないが、読書好きなら一度は読んでおくべきプロレタリア文学の代表作。社会主義のプロパガンダ的作品を多くものしている山本薩夫が選ぶべくして選んだ作品と言って良いだろう。

1926年、東京下町にある大同印刷で38名の労働者が解雇され、それに抗議する為に無関係の3000名もの労働者が争議に入っていくが、会社側は代用職員をこっそり雇用して対抗、ソ連のような国家転覆を恐れる官憲は資本家や財閥のバックアップを得て取締りを強化していく。

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構成上の主人公は、争議メンバーの子を孕んだ妹・加代(林通子)や昔気質で争議を苦々しく思う病床の父親を世話する婦人労働者の高枝(日高澄子)で、彼女の目を通して妹が警察のリンチで死亡、少女が身売りされ、親しくする争議委員が暴力団に襲撃されるといった事件が描かれる。

どちらかと言えば下層階級の描写が集中しがちなプロレタリア文学をベースにした作品としては資産家・財閥・官憲といった人々を交えて多面的・立体的に構成している点、自然主義的に事実のみを積み重ね余り啓蒙的になっていない製作態度は認めたい。
 また、最近の作品ではなかなか考えられないが、大同印刷、講談社といった現在も存続している会社が実名で出てくるのも凄味がある。色々制約のあるNHKはこの作品を放映できないだろう。

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但し、どぶ川を中心にした舞台となる町の環境描写が不足気味で「なるほど“太陽のない街”だな」と感じ入る程陰鬱で閉塞的なムードが醸成しきれていず、映画的な潤いという点で些か物足りない。さらに、どうでも良いことかもしれないが、人の手を借りないと立てないような重病人の父親がどうして自ら縊死できたか疑問。

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この記事へのコメント

2008年07月24日 02:53
オカピーさん、こんばんは。
この小説、わたし学生のころ読んで、凄いなあ、って思い、映画になってこれまたすげえ、と驚いて、今、何か世間では新潮文庫『蟹工船』の売り上げが、伸びているとか聞いて、不思議だけどやっぱり凄い。
何かこう世相がむかしと類似してきているんでしょうか?世の中の動きもとても気になる今日このごろですね。
そんな世相に照らして、この作品もその手の代表作品ですよね。
そして、『太陽のない街』と、わたしの大好きな『キューポラのある街』は、なにか同じDNAを感じるんですよねえ。
オカピーさんは、どう思われます?
では、また。
オカピー
2008年07月24日 20:32
トムさん、こんばんは!

>原作
昔は新潮文庫で読めたはずですが、今は絶版らしいですね。
近くの図書館にはなかった。残念!
本年は徳永直の死後50年ですから、来年【青空文庫】で読めるかも。

>蟹工船
こちらは高校生の時に読みましたが、その数年前「小林多喜二」という映画も公開されていました。その映画は未見です。
現在のフリーターやネットカフェ難民は当時のプロレタリア階層に相当し、共感する人々が多いんでしょうね。

>キューポラのある街
透明感のある良い作品なので、やはりお気に入りです。
確かに環境に似ている部分のある作品かもしれません。
社会の底辺に近いところで健気に生きるヒロイン・・・
方や社会構造に起因する問題を描く作品、方やそうした構造の中で必死に生きる若者たちを描く青春映画。
ジャンルは便宜的なものとは言え、そうした通念に縛られていた小生には【目からうろこ】的なご指摘でした。
さすがトムさんだ!

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