映画評「續姿三四郎」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
1945年日本映画 監督・黒澤明
ネタバレあり

言うまでもなくデビュー作の続編で、通算第3作。

修行の旅から帰ってきた三四郎(藤田進)が小柄な車夫をいじめた水兵を海に放り投げる。前作の開巻のリピートに過ぎないが、この車夫は後に入門する。彼の出世がショットのオーヴァーラップで示される場面が僕は好きである。主人公との恋がなかなか進展しない村井小夜(轟夕起子)を様々な角度から畳みかける小刻みなショットも実に若々しい。

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このシリーズの黒澤は動作や台詞を三度繰り返す傾向があるが、断然素晴らしいのが決闘に出て行く三四郎が小夜と別れて寺の門から出て行く場面である。彼はその場で一度、門を出て一度、暫くしてもう一度振り返ってお辞儀をする。嗚呼純情なるかな。お辞儀のタイミングも絶妙だ。

柔術家が勢力の衰えで貧窮しているのを知った三四郎は遂に道場の禁じている異種格闘技戦で米国のボクサーをやっつけ、前回負けた柔術家に賞金を渡す。この場面は敗戦が濃厚になった1945年5月に公開されているので、序盤の場面と併せてかなり皮肉っぽく感じられる。

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ライバルだった檜垣源之助(月形龍之介)は憔悴し余命幾ばくもない様子。空手家の弟・鉄心(月形・二役)が末弟・源三郎(河野秋武)と共に果し状を突き付ける。12月のまたも寒空の下なる雪上の決闘で、これも正編のリピートである。

といった具合で、新味不足の感は否めないが、魅力的な部分も多い。例えば幕切れで眠っている三四郎を源三郎が鉈(なた)で襲おうとするが、思わず洩れた相手の笑みに振り上げた手も止まる。坐禅しながら眠る和尚の笑みを布石とする名場面と言うべし。

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他にもデリケートな扱いの場面が幾つかある。
 道場でご法度の酒を飲んだ三四郎の前で矢野正五郎(大河内伝次郎)がとっくり相手に足技を次々と繰り出した後何も言わずに去っていき、三四郎が恥じ入る場面は最たるもの。外の景色を見たいと人力車の幌を外させた源之助が、思いを寄せていた小夜と出会って再び幌を下ろさせる心情もナイーヴで、ほろりとさせられる。

映画からは離れるが、原作者の富田常雄は宮本武蔵の人生を「姿三四郎」に投影したのではないかという気がしてならない。三四郎とこの和尚の関係が、武蔵と沢庵和尚の関係とオーヴァーラップするのである。

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この記事へのコメント

2008年05月15日 01:18
 ありゃ?変換間違えてしまいました!最初のは削除してください。

こんばんは!
 結構、出来が良いのですが、音響の悪さと「フィルムがかなり痛んでいるなあ…」というのが最初に見たときの印象でした。まあ、溝さんのように消失してしまい、まったく見ることすらできないという訳ではないので、それだけでも良しとせねばならないのでしょう。

 話は変わりますが、『隠し砦の三悪人』がリメイクされましたが、まったく期待していません。が、黒澤復興を妨害するほど馬鹿ではありませんし、どう変わってしまったかを観るために劇場に足を運ぼうと思っています。ではまた!
オカピー
2008年05月16日 00:11
用心棒さん、こんばんは!

>音響の悪さと「フィルムがかなり痛んでいるなあ…」
正編よりずっとひどいですね。
上でピックアップした決闘の映像など、映画が出来た当初でももっと良いくらいです。

戦前の日本の価値ある作品は殆ど消失(焼失)したんですなあ。小津にしても溝口にしても初期作品は、そして、「狂った一頁」も「忠治旅日記」も観られない。

>『隠し砦の三悪人』リメイク
「ローレライ」「日本沈没」の監督では全く期待できないなあ。^^;
「日本沈没」は内容が内容だけに樋口君でもまあOKでしたけどね。
時代劇にSFXはともかく、VFXなど基本的に要らんと思う吾輩であります。
2008年06月24日 12:11
画像の劣化は残念でしたね。でも悪役たちの強烈なキャラや、三四郎の恋の行方など、ストーリーが面白いので、それもそれほど気にならなくなりました。師匠や和尚さんもいい味だしているし、何といっても三四郎を演じた藤田進が良いです。別の監督の「姿三四郎」は未見なので、そちらもちょっと観てみたいと思ってます。でも黒澤作品を超えるのは難しそう…。
オカピー
2008年06月25日 03:20
ぶーすかさん、こちらへのコメントも有難うございます。

画質に関しては正編のほうが良かったですね。
藤田進の朴訥さは良いですねえ。最近はこういう感じの役者はいませんよ。

>別の監督
そりゃ御大を超えるのは到底無理ですって。^^
オカピー経営の妄想映画館では、三隅研次が作った素晴らしい傑作がかかっておりますが(爆)。

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