映画評「ハッピー フィート」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2006年オーストラリア=アメリカ映画 監督ジョージ・ミラー
ネタバレあり

エルヴィス・プレスリーとマリリン・モンローの間にできた子供が音痴で仲間外れになる、という動物アニメである。意味不明ですかな。 

画像

南極の皇帝ペンギンの雄メンフィス(プレスリーが育った街の名で、最初の録音をしたサン・レコードがある)がノーマ・ジーン(勿論マリリン・モンローの本名で、彼女の黒子と同じように向って右側の胸に黒いものがある)が結ばれ可愛い子供が誕生するが、マンブルと名付けられたその子供は愛を育むに欠かせない歌がまるでダメ、タップは上手いが皇帝ペンギンの世界では寧ろ邪魔になるだけで村八分になり、異郷の地でアデリー・ペンギン5人組に温かく迎えられる。

画像

いきなりビートルズの「ゴールデン・スランバー」で始まり、古今の名曲に彩られるアニメ・ミュージカルで、僕はアニメで本格タップを見るのは初めてである。メンフィスはその名にふさわしく「ハートブレイク・ホテル」も歌う。スティーヴィー・ワンダーの「アイ・ウィッシュ」やスティーヴ・ミラー・バンドの「ジョーカー」などが採用されるのが60~70年代洋楽が好きな僕にはたまらない。
 といった次第で、物語よりマニアックな細工や選曲に★一つがとこ進呈させて戴きましょう。

画像

後半はちょっとおやっと思わせる展開が続く。
 即ち、猛禽類たちの言葉やシャーマンを気取るペンギンの様子から南極に現れた“エイリアン”のせいで彼らの餌である魚が減少したことを察知したマンブル君が単独で“エイリアン”に談判しに出かけ、結果的に彼の特技であるタップが“エイリアン”の心を和ませ、環境意識を芽生えさせる。

画像

“エイリアン”とは勿論人間のことであり、捕鯨にうるさい豪州と米国の合作らしく環境問題をめぐりかなり具体的に人類を風刺するが、鯨への言及は日本人への揶揄っぽく余り愉快ではない。
 冒険が中心となる後半の展開は些か拙速気味でサスペンスが盛り上がらず、作劇上のバランスにも問題があるが、調子の良すぎる展開の中にちょっとシュールでブラックな味付けがある。CGアニメなのに人間が全て実写で扱われているのも風変わり。“エイリアン”故の特別扱いなのかもしれない。

鯨肉は三十余年食べていない。増えた鯨が魚の減っている原因の一つであることに言及しないのは片手落ちじゃよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月25日 16:44
こんにちは♪
前半はかなり楽しく見ていたのに、後半人間が出て来て環境問題云々になってからは失速したような気がします。
あのまとめ方もちょっと強引に感じました。
楽しいだけでは終わらせられず、どうしても教訓めいたものを付加しなくてはいけないんでしょうかねぇ?
2008年03月25日 18:05
いくら、ユーモラスでかわいい動きと
楽曲に合わせた巧い振り付けでも
青い海、白い大陸、ペンギンばっかじゃ
飽きる、と作り手は、ふんだか、
後半はきっちりまるで定規で線を
引いたかのように、お固く環境問題へと・・・
鑑賞後はちょいと苦い後味が。^^

BGMは、ほんと、ノリノリ、最高!♪♪

私は、高い氷の崖から
海中のマンブルに呼ばれて
ペンギンの大群が海へ飛び込む
あのシーン!
ビーチボーイズのあのイントロ!♪
だ~~い好きっ!

もっかい(もう1回)観よ~っと!(笑)
オカピー
2008年03月26日 00:48
ミチさん、こんばんは!

>楽しいだけでは終わらせられず
これね、観る人にも問題があるとずっと思っているんです。
僕は常々「映画の価値はメッセージの有無、主題の軽重にあるのではない」と言っているのですが、半可通に限ってそういうのを有難がる。
そこを突き抜けた真の映画ファンは、一見馬鹿馬鹿しいものにさえ興じることがあると思うわけです。

そういう前提で、マンブルちゃんが南極へ戻ってくる場面はちょっと面白く見ました。途中を全く端折って一見ハッピーエンド。しかし、彼の背には探知機が付いている。これは人間側から見れば環境保全の為ですが、動物にしてみればひどく迷惑なわけでして、ちょっとゾッとするものを覚えました。その割には最後が安易ですけどね。^^;
オカピー
2008年03月26日 00:58
viva jijiさん、こんばんは!

>鑑賞後はちょいと苦い後味が。^^
そのメッセージ性に感じ入ったとしても、後味の苦さには変わりありませんね。

>BGM
選曲センスが良かったですねえ。
一時期ご贔屓にしていたスティーヴ・ミラーのご登場には
目を丸くしましたよ。
オリジナルならもっと良かったがなあ。

>ビーチボーイズのあのイントロ!♪
ああ、多分バラードの名曲「イン・ユア・ルーム」ですね。

映像も良いらしいですが、昨今観た他のフルCGアニメと比べて
断然凄いとも思わなかったので、コメントしませんでした。
2008年03月26日 07:06
《番組の途中ですが》・・・
最近↑これを使いたくてしょうがない(笑)

>多分バラードの名曲「イン・ユア・ルーム」ですね。

プロフェッサー、ちゃうよ~~~ん^^;

あんな眠くなるようなホンワラワ~バラード
では、あのペンギンたちは到底
海へ飛び込めませんでっすってば(爆!)

ノリノリ♪「Do It Again」ざまっす!

http://www.amazon.co.jp/Happy-Feet-Original-Soundtrack/dp/B000I5X7ZW/ref=pd_sim_m_img_4

↑はオリジナル・サントラ、30秒だけ試聴
できます。

なお、私の踊り出したくなるような
「Do It Again」のイントロは
『見事に』カットされちまってますぅ(--)^^
オカピー
2008年03月26日 19:35
viva jijiさん、こんばんは!

実は昨日眠る前に変だと気付きましたが、後の祭りでした。TT
しかも、「イン・ユア・ルーム」でなくて
「イン・マイ・ルーム」が正しいのでした。^^;

残念ながらリアル何たらというソフトを入れていないので、
僕の豊富なライブラリーから探し出して聞いてみました。
ああ、この曲は確かに流れていました!
リズムを刻む快調な曲ですね♪
2008年03月29日 07:16
>僕はアニメで本格タップを見るのは初めてである。
このタップ、なかなかすごかったですね。
ノリノリのナンバーもよかった!でも皆さんおっしゃるように最後のほうがちょっと強引だったかな?
最後の太字部分についてですが、わたくしは年に何回かはくじらにありついております♪
刺身にしろ、竜田揚げにしろなにしろ、うまいですよね。(笑)
あ、でもあのベーコンだけは苦手なんです・・・・

オカピー
2008年03月30日 02:43
しゅべる&こぼるさん、こんばんは!

>鯨肉
中学を卒業してから食べていないじゃないかなあ?
結構好物だったのに。
小学校高学年の時に読んだ「19世紀アメリカが油の為に鯨を乱獲し、滅亡寸前にまで追い込んだ」という文言をすっかり信じて、今だに連中の発言は気に入らない私です。
連中は「牛肉・豚肉の代用としてまずい鯨が戦後用いられた」と言いますが、全く嘘で、第一にまずくない。第二に日本人は有史以前から鯨は食べていますよ。

世界中が寿司を食べるようになったせいで、これまた好物だったマグロも食べるのが難しくなるようです。TT

映画は、まあ、記した通りです。^^;

この記事へのトラックバック

  • 映画 【ハッピーフィート】

    Excerpt: 映画館にて「ハッピーフィート」(字幕版) 南極大陸を舞台に、音痴のペンギン・マンブルの奮闘を描いたミュージカル仕立てのフルCGアニメ。 皇帝ペンギンのメンフィス(声:ヒュー・ジャックマン)とノーマ.. Weblog: ミチの雑記帳 racked: 2008-03-25 16:42
  • ハッピーフィート

    Excerpt: 「わぁ~~~、何年ぶりかしら~、映画館で映画を観るなんて~、 ねぇ、ねぇ~~、マスオさ~~ん?!」 .. Weblog: 映画と暮らす、日々に暮らす。 racked: 2008-03-25 17:51
  • 『ハッピーフィート』'06・米・豪

    Excerpt: あらすじ皇帝ペンギンのメンフィス(ヒュー・ジャックマン)とノーマ・ジーン(ニコール・キッドマン)夫妻に息子のマンブル(イライジャ・ウッド)が誕生した。パタパタと足を動かす妙な癖を持つマンブルはペンギン.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2008-03-25 18:35
  • ★「ハッピー フィート」

    Excerpt: 今週の平日休みは、シネコンをハシゴして計3本の鑑賞。 こちらは「川崎チネチッタ」で見た1本目。 平日だっていうのに子供が多いな・・・と思ったら、 世間はもう春休みだったのね・・・子供向けアニメの.. Weblog: ひらりん的映画ブログ racked: 2008-03-26 02:35
  • ハッピーフィート

    Excerpt: 歌って踊る ペングゥィン が25000羽!!! も~、たまりましぇ~ん♪ その可愛さと言ったらサイコーでした! 南極を舞台に繰り広げられる皇帝ペンギンの生態と、人間が及ぼす自然破.. Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ racked: 2008-03-26 09:37
  • ハッピーフィート/字幕版(映画館)

    Excerpt: キミの”心の歌”は何? このステップが、ぼくの気持ち。 Weblog: ひるめし。 racked: 2008-03-27 14:41
  • ハッピーフィート

    Excerpt: これはしゅぺるのリクエストで観てきました。 極寒の地、南極。 皇帝ペンギンたちが暮らしてます。 皇帝ペンギンは一人ひとりが「心の歌」を持っていて、 その歌でベストパートナーを捜し求.. Weblog: 愛情いっぱい!家族ブロ! racked: 2008-03-29 07:19
  • ハッピーフィート

    Excerpt: 魚が獲れなくなったのはIWC(国際捕鯨委員会)のせいだろ! Weblog: ネタバレ映画館 racked: 2008-04-05 18:22