映画評「桑港」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
1936年アメリカ映画 監督W・S・ヴァン・ダイク3世
ネタバレあり

戦後生まれの方でこのタイトルをすんなりと読める方はそう多くないと思うが、「サンフランシスコ」である。映画ファンになったおかげで、国名や都市名の漢字表記を読めたり書けたりするようになった。有名な作品だけでも、「巴里のアメリカ人」「踊る大紐育」「市俄古」「たそがれの維納」といったところが思い出される。

1906年、サンフランシスコの遊楽街バーバリー・コーストの有力者クラーク・ゲーブルの経営するクラブ<パラダイス>に、牧師の娘だったオペラ歌手志願ジャネット・マクドナルドが雇われるが、オペラ・ハウスの開場を控えたジャック・ホルトが彼女の移籍を申し込み、右往左往した挙句にプライヴェートを含めてホルトが勝利する。その差し金でメンバーが逮捕された為に賞金1万ドルのかかった芸能大会に出場不可能になった<パラダイス>は、ジャネットの代打出場により優勝を攫うもののゲーブルは拒否、その直後有名な大地震が襲う。

画像

80%くらいはジャネットの歌をフィーチャーした軽い葛藤ドラマの様相だが、僅か20%足らずの大地震とその後を描いた場面がやはり見どころで、当時のSFX技術の粋を集めた地震のスペクタクルは今見てもなかなか迫力がある。勿論現在の優れたCGの華美には及ばないが、所詮は絵に過ぎないCGより細工を張り巡らした実写に寧ろ実物ならではの迫力を感じるのである。1995年の阪神大震災を知っている僕らには他人事は思えない部分も出てくる。

画像

お話の構図としては、70年前の作品ということを考慮しても型通りと言わざるを得ないが、複数の対立軸を交錯させるという工夫が見られる。
 一つは町の支配権を争っている二人が女性をも争奪する対立。これは下層階級(ゲーブル)と上流階級(ホルト)の対立をも意味している。もう一つは神父スペンサー・トレイシーやジャネットの信心とゲーブルの不信心という対立で、凡庸な構図も組み合せ次第で魅力を増すことができるわけである。

画像

しかし、その構図のせいで幕切れが予想出来るという弊害が出てくる。つまり、前半たっぷり人々の退廃と享楽を描いているので、聖書の【ソドムとゴモラ】的な罰として地震が配され、ゲーブルが信心に目覚めるという風に予想されるのだが、正にその通りに展開するのを見るとさすがに苦笑せざるを得ない。同じ「ソドムとゴモラ」的な結末を有していても人間に対して暗澹たる思いを抱かざるを得ない近年の「ドッグヴィル」とは正反対である。
 アメリカ映画、それも戦前の作品だから解り易い図式になっているのもやむを得ないと思いつつ、文句を付けてみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2008年01月12日 07:59
もしかして、私を呼びましたん?^^

“キング・オブ・ハリウッド”クラーク・ゲーブルですね♪
本作、確か大手書店ワンコインDVDコーナーにありましたわ。

先日UPしました「ニューオリンズ」(未)のジャズ・クラブ
経営者がゲーブルくらいの魅力があればなぁ~~~っと
思いながら観ておりましたの。
アルトゥーロ・デ・コルドヴァなんていかにも
ぜんぜん、ウケなさそうな(これがまた大根で~)
男優でございました。(--)^^

それにしてもどうして「桑港」(くわみなと)が
サンフランシスコになるんでしょうかね。(笑)
「市俄古」(いちがこorしがこ)は「モロッコ」かしら?
間違っていたら教えて下さいね。(願)
ロンドンは倫理の倫という字が入ってませんでした?

そちら方面にお詳しいプロフェッサー、
この他、ご存知の漢字表記、教えて下さらない?
私、こういう知識、大~~~好き!♪♪
オカピー
2008年01月12日 18:06
viva jijiさん

呼びました!
こういうのに反応してくれるのは姐さんくらいかなあ、なんてね。^^

>「ニューオリンズ」
サッチモにビリー・ホリディ・・・未公開でも音楽ファン必見ですね。
レンタル?

>漢字表記
若い人の為に最初から。

巴里…パリ
紐育…ニューヨーク
市俄古…シカゴ(ほぼそのまま)
維納…ウィーン
伯林…ベルリン(「巴里-伯林」という映画も)
倫敦…ロンドン(夏目漱石に「倫敦塔」という作品あり)
羅馬…ローマ(「羅馬太平記」なんて映画も)

桑港は桑のソウをサンに当て、中を飛ばしてコ。港はあそこが大港という考慮もあるでしょう。
次は国名。余りに知られているのは除いて、

伯剌西爾…ブラジル
土耳古…トルコ
瑞典…スウェーデン
丁抹…デンマーク
西班牙…スペイン
葡萄牙…ポルトガル
墺太利…オーストリア
希臘…ギリシャ
墨西哥…メキシコ
新嘉坡…シンガポール
埃及…エジプト

これだけ知っていれば大体困らないでしょう。^^
2008年01月13日 06:32
ご丁寧なお返事いたみ入りますです。(ペコリ)
>市俄古…シカゴ(ほぼそのまま)
だ~れがモロッコじゃ。
私しゃ考え過ぎよね~(--)^^

国名はこれ~さっぱりわかりません(笑)
貴重品ですからこれらを今コピーして
マイPC横に貼りましたわよ。(謹んで)

「ニューオリンズ」(未)はジャズお仲間の
知人が貸してくれたセルDVDですの。
ほのぼのしたいいお話でしたよ~♪

ところでDVDのことでプロフェッサーに
お知恵を拝借したいことがございますの。
以下に続けさせていただきます。
2008年01月13日 06:48
BSやCSで録画したDVD-RやRWは
説明書通りファイナライズしたのに
ウチの富士通PCでは再生できんとです~。(泣)
セル&レンタルはできたのに。
メールで富士通に問い合わせましたら
著作権保護うんたら・・ですと。
プロフェッサーの画像UPは何か特別な
ものを別付けしていらっしゃるのかしら?
差し支えない程度にアドヴァイスを
いただけましたらすごく嬉しいんですけど。
オカピー
2008年01月14日 02:00
viva jijiさん

>「ニューオリンズ」
記事を拝読すれば解ったのかもしれませんが、未見の作品はなかなか読みにくいわけです。先入観が出来てしまうので。
という事情による質問なのでした。

>DVD-R、RW
デジタル放送を録画する場合CPRM方式で著作権が保護されているので、パソコンで再生等できないようになっている機種が多いですね。
(NHK-BSはわざわざビデオのアナログから録音しているです)

僕は現在二台PC(どちらも富士通)を持っていて、デスクトップPCの方にレコーダーを繋いで画像を再生しながら気に入った場面をポーズ、TVチューナーのチャンネルを外部入力にしてそれを静止画保存しているのです。これだとDVDより画質も良いのです(レコーダーのレベルにもより、東芝は日立より全然良いです)。
しかし、最近のTVチューナーは静止画が保存できないソフトが多いようで、昨年7月に買ったノートPCでは不可。それができると期待して買ったのに。TT
姐さんの機種が4,5年前のものでチューナーが入っているものなら上の方法ができるかもしれません。
2008年01月14日 08:05
丁寧なお返事ありがとうございます。
アドヴァイスに従って早速試してみます。

>どちらも富士通

ですかっ!(嬉!)
なんか安心している私~(笑)
ええ、誰かさんにコメントで
「viva jijiさんは富士通ですか・・・うぷぷ^^」
って言われたことがあってですね、
“なんや、富士通だと笑われるのかしらん”と
ちょっと気がかりでしたのよ~(--)^^

>東芝は日立より全然良いです

ついこの間買った一体型HDDレコーダーは三菱。
ウチはなぜか殆ど三菱^^。
売場店員さんの「東芝は立ち上がりに
すごい時間がかかるんですよ~」の一言で
東芝さんは却下になったといういきさつも。^^

三菱は若い時分にダイヤトーンの
スピーカーに惚れちゃったものですから^^
なんとなくみんな三菱になっちゃってますぅ。^^

WOWOWやNHKはプロフェッサーに
おまかせして~^^、実はCS洋画チャンネルで
「おおっ!」「観てないっ!」「面白いっ!」
作品がヒョッコリかかるもんですから・・・
ほら~しゃべりたい虫が
ムズムズしてくるわけですの~^^♪
オカピー
2008年01月15日 02:44
viva jijiさん

>富士通だと笑われる
まさか。(笑)
販売台数は日本一ではないですか?
製品としての安定性も高いのでは?
気に入らないのは、アプリケーションが多すぎること。
これを省けば使える容量も増えるし、価格も下げられます。
勿体ないので削除はしませんけど。

>東芝は立ち上がりに
全く仰る通り。店員さんは嘘を申しておりません。
しかし、良い面も多いので、現時点では東芝推進派。

>三菱のレコーダー
申し訳ないですけど、ピンと来ないですわ~。(笑)

>CS
羨ましいけれど、僕の場合、これ以上増えると対応しきれず
多分パニックになると思われます。^^;

この記事へのトラックバック