映画評「ココシリ」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2004年中国 監督ルー・チューアン
ネタバレあり

チベットを舞台にした中国映画だからエスニック映画という表現ができるかもしれない。90年代に実際に遭った出来事をベースにしたドラマである。

4000m以上の高原地帯に生息しているチベットカモシカが密猟者の乱獲の為に20年間に100万頭から1万頭に激減したのを危惧した地元の有志たちが、山岳パトロール隊を結成して密猟者を監視し始める。
 ある時隊員が殺される事件が発生し、関心を持った北京の若い記者チャン・レイが、取材の為にリーダーのデュオ・ブジエのパトロールに同行し、壮絶な死闘を目にする。

必要以上の金儲けの為に動物を殺戮する連中は非難に余りあるが、彼らに協力する放牧民たちを容易に責めることはできない。中国各地で広がっている砂漠化が彼らに放牧で食べる道を絶っているという現実があるのだ。パトロール隊も完全ではない。押収したカモシカの皮を売って活動費にしているのだが、それも必要悪なのであろう。

山岳や高原は風光明媚であるが、その中で展開する壮絶な場面の数々を監督ルー・チューアンはなかなかリアルに描き出している。
 密猟者たちを川の向こうに発見した時にズボンを脱いで追いかける場面が特に感じが出ている外、薄い空気の中で肺気腫を発症した時の対処、流砂に沈み込んでいく隊員のもがきなど、酷烈である。
 そして、デュオが殺される場面の断裁的な処理が優れていて、彼らの死を厭わない活動が専門の官憲を生んだという幕切れの説明での感銘に繋がっていく。

若い隊員と女性の絡む一連の描写は不要と思えるし、離合の度に抱き合うショットを一々入れるのが煩い印象を与えるなど、構成的には満点とは言えないものの、内容の珍しさを含めて評価したい部分が多い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

シュエット
2007年08月10日 04:07
「ココシリ」劇場で見そびれて、先日WOWOWで放映していたのに録画忘れてしまって。次回は9月放映。観たら記事UPしますのでそのときはよろしくお願いしますね。
オカピー
2007年08月10日 23:30
シルエットさん、こんばんは。

映画的には洗練されていないところもあるのですが、こういう映画では得てしてそういうところが寧ろ凄味を感じさせることも多いですよね。
ネパールの商隊を描いたフランス映画「キャラバン」も興味深かったですが、ご覧になりました?
シュエット
2007年08月12日 01:07
「キャラバン」途中から観て、惹かれル映像のように思いました。「ハード・キャンディウ」録画中にハードが一杯で1時間しか録画できてませんでした。ブログ始めてから録画映画観る時間がなくって。2ヶ月ほど観れていない!最近すこし余裕ができたので、ぼちぼちと観ていきたいです。「キャラバン」は15日再度放映されるのでそのときに観たいと思います。記事UPのときは、』改めてお邪魔しますね。
オカピー
2007年08月13日 02:41
シュエットさん、こんばんは。

凄く頑張っている、寧ろ頑張り過ぎているので、viva jijiさんのようにブログ更新を一日空けるのも手ではないでしょうか。
折角録画して観ないのも勿体ないですし、優一郎さんのように観ずに消去してしまうことになりかねません。WOWOWの場合は再放映がある場合が多いですから、後でカバーできることもありますけど、私なんかは観ておかないと不安にかられます。一度見落とした映画は次も見落とす傾向があるものですから。これをオカピーの法則と言いません(笑)。
シュエット
2007年09月29日 11:10
ご無沙汰です。上でコメントしていて、やっと本作鑑賞できました。
TBさせていただきましたので、お時間ありましたら読んでみてやってください。本作のような作品は感動とはまた違って、やはり知っておきたいものとして刻んでおきたいものだと思いました。資本主義経済のしわ寄せが、北極といいアフリカといい、このココシリの辺境の地に行くんですね。
オカピー
2007年09月29日 18:41
シュエットさん、こんばんは。

一昨日観た「家の鍵」もそうでしたが、情報を大衆に提供するドキュメンタリー映画のドラマ版のような作品ですよね。
単純に「感動」と言うのを憚るような厳しい内容でした。

資本主義は人間の欲望に火を付ける側面があり、欲望に取りつかれた人々が動物の乱獲の原因となっていますし、純真な人々をも困窮に追い込む砂漠化は人為的なものと天候的なものが重なって複雑ですよね。

私は子供の頃から「木を切るな」と言ってきて40年が過ぎ、想像以上に恐ろしい事態が始まっています。

この記事へのトラックバック

  • 『ココシリ』 ('07初鑑賞90・WOWOW)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (5段階評価で 4) 8月19日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2007-08-23 00:41
  • <ココシリ> 

    Excerpt: 2004年 中国・香港 90分 原題 Kekexili:Mountain Patrol 監督 ルー・チューアン 脚本 ルー・チューアン 撮影 カオ・ユー 音楽 ラオ・ツァイ 出演 デュオ・.. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2007-09-21 02:26
  • 「ココシリ」

    Excerpt: KEKEXILI: MOUNTAIN PATROL 2004年/中国・香港/88分 オフィシャル・サイト http://www.sonypictures.jp/movies/mountainp.. Weblog: 寄り道カフェ racked: 2007-09-29 11:04