映画評「SPL/狼よ静かに死ね」

☆☆☆(6点/10点満点中)
2005年香港映画 監督ウィルスン・イップ
ネタバレあり

70年代半ばに「狼は天使の匂い」と「友よ静かに死ね」というフランス製フィルム・ノワールが公開されたが、邦題をつけた方はその時代に青春時代を過ごされた方かな?

80年代から90年代の頭にかけて香港アクション映画を大いに評価してきたが、最近はそうでもない。
 香港映画は70年代の終り頃まで大正時代の邦画レベルだったが、ジャッキー・チェンが香港アクションを洗練させ、それが香港映画全体に広まったのが80年代後半である。その頃から香港映画にスタイリッシュな気取りの目立つ作品が目立ち、「洗練されたは良いがこれは問題だな」と思っていた。
 フィルム・ノワールも全くスタイリッシュで勿体ぶった展開に辟易することが多い。この作品も全くその悪弊を踏襲しているが、さらに気になるのがフィルム・ノワールでも相変わらず登場人物がクンフーの達人ばかりであること。これが興醒める要因となる。
 そんなことを考えながら観ていたが、何だかんだ言ってもアクションのレベルはさすがに高く、切れも良い。これはある程度の星は付けなくてはいけないと思い始めた。

マフィアのボス、サモ・ハン・キンポーの逮捕に躍起となっている捜査官サイモン・ヤムは証人夫婦を殺されその幼い遺児を引き取る。3年後脳腫瘍の為に引退することを決意、功を焦ってビデオに細工して逮捕しようとするが、策略が発覚した後殺し屋に部下たちを次々と殺され、アジトへ一人乗り組む。
 彼が窮地に立った時正義感の強い彼の後釜ドニー・イェンが加勢に駆け付けるが、とんでもない結末が訪れる。

とんでもない結末については実際に観てもらうのが一番だが、大概の方が【因果応報】という言葉を思い出すにちがいない。この辺りは熟語から物語を広げていくのが好きな香港映画らしい。

手に汗を握るアクションの数々に、最初に述べた香港フィルム・ノワールの二大欠点も気にならなくなり、★一つ分UP。めでたしめでたし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぶーすか
2007年01月08日 14:32
明けましておめでとうございます。
新年最初にTBして頂いたのがこの作品とは、今年はいい事がありそうです^^)。
しかも点数を甘めにつけて頂いているし…お年玉でしょうか?
ドニーのファンとしては、多少の「勿体ぶった展開」や皆すごいカンフー達人という不自然さなど、目に入らなくなってしまいます^^;)。生身のアクションの凄さは、ハリウッドの水準を遥かに超えていて、見ごたえはあったのでは…。ラストもビックリでしたね…。「インファナル・アフェア」がハリウッドでリメイクされて、今年のオスカーの話題になりそうですが、この作品はいくらハリウッドでもちょっとリメイクできないのでは…と思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
オカピー
2007年01月08日 15:33
ぶーすかさん、明けましておめでとうございます。
序盤はなんだかんだと考える余裕がありますが、後半になると手に汗を握り、余分なことを忘れてしまいました。
「インファナル・アフェア」など、ハリウッド・リメイクは、他の国のアイデアをアメリカ映画にしか観ない米国人に提示するメリットがありますが、他国の映画をたくさん観る日本人には迷惑だなあ。日本人がハリウッド版「THE JUON」を観せられてもねえ。

こちらこそ宜しくお願い致します。

この記事へのトラックバック

  • 「SPL/狼よ静かに死ね」「TRICKトリック 劇場版」

    Excerpt: ●SPL/狼よ静かに死ね ★★★★ 【DVD】ドニー・イェンがアクション監督もかねて出演したハード・クライム・アクション。サモ・ハンvsドニー、ドニーvsウー・ジンのバトルは圧巻のリアル格闘ですごい.. Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版 racked: 2007-01-08 14:13
  • 映画『SPL/狼よ静かに死ね』

    Excerpt: 原題:殺破狼(シャ・ポー・ラン=S.P.L.) 中国占星術でいうところの"七殺""破軍""貧狼"の星・・見所満載、格闘シーン満載、ストーリ.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2007-01-10 00:48
  • <SPL/狼よ静かに死ね> 

    Excerpt: 2005年 香港 94分 原題 殺破狼(S.P.L.) 監督 ウィルソン・イップ 脚本 ウィルソン・イップ  セット・カムイェン    ン・ワイラン 音楽 コンフォート・チャン アクション.. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2007-05-22 09:21
  • SPL/狼よ静かに死ね (殺破狼)

    Excerpt: 監督 ウィルソン・イップ 主演 ドニー・イェン 2005年 香港映画 93分 アクション 採点★★★ サモ・ハンって、いつの間に“キン・ポー”がなくなっちゃったんですか?キー・ホイ・クァンがジョナサ.. Weblog: Subterranean サブタレイニアン racked: 2007-05-23 19:41