映画評「ビッグ・フィッシュ」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2003年アメリカ映画 監督ティム・バートン
ネタバレあり

ユニークな映画を作る監督は評価されるが、きちんとした演出力のある正統派が評価されにくい時代である。そんな時代の代表がクェンティン・タランティーノであり、この作品を作ったティム・バートンであろう。

結婚式場でお得意のホラ話を語った父親エドワード(アルバート・フィニー、若い時代はユアン・マクレガー)と不和に陥った息子ウィル(ビリー・クラダップ)が、父親の容態悪化を耳にして3年ぶりに妻を連れて故郷に戻り、そこでも父親がホラ話を展開するが、ホラ話と思った話に色々な裏話があり、父親への理解を深めていく。

というのがアウトラインだが、バートンだからそのホラ話が眼目となっているのは言うまでもない。子供時代に出会った魔女、5mの巨人、入った者は誰も出て行かない不思議な街、夫人サンドラ(ジェシカ・ラング、若い時代はアリスン・ローマン)をくどき落とす為に用意した1万本の水仙、奇妙な双子、人魚といったアイテムがバートンの特徴でもある極彩色により、奇妙な味を伴って、画面狭しと展開する。必ずしもバートンが好きとは言えない僕には「もう結構」と言いたい気分になるところもあるが、さすがに水仙の場面は素晴らしい。

そうした充実したファンタジーを通して現実的な父子関係の再生を描いた点が高く評価されるべきところであり、葬式の場で父親の話に登場する奇妙な人々を目にして父親の話を確認する終盤も味わいがある。しかし、僕の審美眼では好きになりきれないところがあるのも事実。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kobitopenguin
2005年11月21日 16:07
こんにちは。今作は私が大好きな作品です。特に水仙のシーンが好きです。オカピーさんは好きになりきれませんでしたか(笑)
ronin
2005年11月21日 16:29
確かに私は原作を読んでから観るか、観てから読むかっていうことが多いです。が、ナイル殺人事件は読んでいませんので是非拝見します。そして、このビッグ・フィッシュも観よう観ようと思っているんですが、未鑑賞です。オカピーさんのレビューにありますように、ファンタジー性を楽しみにしています。
オカピー
2005年11月21日 18:42
>kobitopenguinさん
こんにちは。
本文でも書きましたが、一面に広がる水仙は素晴らしかったですねえ。僕もあそこが一番好きです。
そうですね、バートンは個性が強すぎるので、どうも引いてしまうところがあります。この作品は割合大人しめですけれど。

>roninさん
こんにちは。
ご覧になる前にネタバレ・レビュー読まれて大丈夫ですか? 一般の人と違って幾つかの理由で「映画批評にはストーリーを入れるべき」と信じて8000本も映画評を書いてきました(自称セミプロ)ので、ストーリーを書くことが多いのです。
原作未読なら、十中八九「ナイル」は楽しめます。駄目だったらごめんなさい。

この記事へのトラックバック

  • ビッグフィッシュ

    Excerpt: 愛にあふれた人生 評価:♡♡♡♡ 2004年5月20日鑑賞(名古屋・名鉄東宝にて)。チラシの写真を見てミケ好みのファンタジーかもと思い行ってきました。.. Weblog: ミケの映画生活 racked: 2005-11-21 16:01
  • <ビッグ・フィシュ> 

    Excerpt: 2003年 アメリカ 126分 監督 ティム・バートン 脚本 ジョン・オーガスト 撮影 フィリップ・ルースロ 音楽 ダニー・エルフマン 出演 若き日のエドワード・ブルーム:ユアン・マクレガー.. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2005-11-24 01:32
  • 映画「ビッグ・フィッシュ」

    Excerpt: 映画「ビッグ・フィッシュ」(Big Fish, 2003年・米国)父の死、それを幼年期の終わりの象徴として描いた文芸作品は多い。このブログの主題である作家オースターも、父の死がきっかけとなって処女作品.. Weblog: make myself just as hard racked: 2007-01-08 00:10
  • ビッグ・フィッシュ

    Excerpt: その大切さに気づいたのは、最期のときだった。 Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2010-01-10 21:47
  • ビッグ・フィッシュ

    Excerpt: 作品情報 タイトル:ビッグ・フィッシュ 制作:2003年・アメリカ 監督:ティム・バートン 出演:ユアン・マクレガー、アルバート・フィニー、ビリー・クラダップ、ジェシカ・ラング、ヘレナ・ボナム=カータ.. Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★ racked: 2010-08-31 02:35