映画評「『エロ事師たち』より 人類学入門」

☆☆☆☆(8点/10点満点中)
1966年日本映画 監督・今村昌平
ネタバレあり

野坂昭如のデビュー小説を今村昌平が映画化した風俗ドラマである。
 1980年代末か90年代初めの頃に地上波で短尺版を観た。30分以上のカットがあったので、実質的に初鑑賞と言っても良いくらい。

1960年代前半の大阪。未亡人・春(坂本スミ子)が開いている理容室の二階に間借りしているスブやん(小沢昭一)は現在ではその内縁の夫となってい、ブルーフィルム公開・販売、売春斡旋などエロ関係の商売で食っている。
 春の連れ子の兄(近藤正臣)とは相性が悪いが、中学3年生の妹・恵子(佐川啓子)との関係はそこそこ順調。しかし、春が入院するや、彼女はチンピラたちと遊び回り、やがて彼を強襲させたりする。
 兄は入院中の母親を騙し彼の通帳を奪って独立、スブやんは破産状態に追い込まれる。警察にも厄介になったりする。恵子も同様。春は妊娠が判明した後発狂して死ぬ。
 数年後スブやんの努力の甲斐あって不良娘啓子は更生して今や美容室のママとして頑張っている。スブやんはダッチワイフ作りに専念しているが、大量生産の話には興味を示さない。

というお話は、実は劇中劇の体裁で、多分スブやんが作った映画なのだ。

今村昌平は、フェデリコ・フェリーニに似て、人間のバイタリティーを猥雑に見せて重喜劇的。人間や物の悪臭すら感じさせる作風が苦手だったが、内臓をえぐり出すと形容したくなるタッチに凄味があって、年齢を重ねるうちに好きになった来た。

本作では、鮒が臭みを伴って登場する。捨てても再び現れ、病院にも見出される鮒は実に悪魔的で、人物の会話を二匹の鮒が話しているように見せるショットまであり、監督は相当鮒に拘っている。
 これら鮒の描写は彼女の狂気に関連しているのかもしれない。少なくとも狂気ムードを醸成している。春たちの睦みごとを(水槽越しに)捉えたショットが突然鮒の暴れで乱れるのも面白い効果がある。

Wikipediaを斜め読みすると、原作には兄が出て来ないようで、全体的にもかなり今村風にいじっていることが伺われ、原作では要素の一つに過ぎないらしいダッチワイフが終盤でモチーフを成している。本作に出て来る様々な人々の奇妙な営為が人類学という題名の所以なのだろうが、ダッチワイフ=女体=人類、従ってダッチワイフ作り研究=人類学研究なのかもしれないと思えて来る。それなら人体学入門じゃよと反論されるかもしれないが。
 登場人物にお金稼ぎにあくせくさせた挙句に、ダッチワイフをめぐって物質文明の否定とも受け取れる主人公のコメントを出してくる辺り、今村が当時の高度経済成長時代の日本をちょっと皮肉ってみせた感じもする。

黛敏郎の背景音楽もなかなかに多様、狂った春が病院の鉄格子を掴んでいるショットがいきなり海辺のショットに変わり激しいスピードで遠ざかっていくところで、サーフ・サウンドを乗せるのが実に良い。表現的にはここがハイライトだ。

落ち着かない事甚だしかった7月8月を経て、僕の心の落ち着きと共に畑の栗が落ち始めた。秋です。今年も大量に取れそうだ。栗は拾ったら冷蔵庫に入れる。そうしないとやがて虫が湧いて粉だらけになる。冷えることで甘味も増す。

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この記事へのコメント

モカ
2021年09月02日 18:10
改めましてこんにちは。
相変わらずお手間かけますが上のは削除願います。

これは何と、半世紀近く前に本を読みました。 当時、野坂と大江が文体が変わっている若者御用達作家でしたね。野坂のこの辺はオッサン向けオール読物とかに書いてたかも、ですが。 
野坂の魅力は独特の文体、語り口にあるので映画にしてしまうと身も蓋もない物になっていないかと心配です。
前に「心中弁天島」を増村保造が映画にしたのを観てなんちゅうこっちゃとびっくりしたのを思い出しました。

オカピー
2021年09月02日 21:22
モカさん、こんにちは。

>野坂の魅力は独特の文体、語り口にあるので映画にしてしまうと
>身も蓋もない物になっていないかと心配です。

原作を読んでいない僕が言うのもなんですが、少なくとも中身は結構違うような? 短い作品ですので、滅多にやらない“すぐ読む課”を実施しても良いですね。

中学生くらいの時に「アメリカひじき・火垂るの墓」の文庫本を買いましたが、未だに読んでいない。当時から新しいものは余り読まない僕が、どうして買ったのかな?(笑)

>前に「心中弁天島」を増村保造が映画にしたのを観てなんちゅうこっちゃ

「遊び」というタイトルの映画らしいですね。
モカ
2021年09月04日 09:42
こんにちは。
「心中弁天島」は20ページくらいの短編でお気に入りなのでお勧めしたいのですが最早絶版のようですね。
これ、野坂にしては珍しいのかな? boy meets girl 物です。
出会ったばかりの少年少女が夜の浜辺に打ち捨てられた木舟で沖に漕ぎ出すのですがオールが流されたんだっか舟底に穴が開いていたのだったかしたまま、どんどん沖に流されて行ってしまって… 街の灯りが遠ざかって行って… でもふたりは生まれて初めて生の充足を感じていて… 正に「帰れない二人」なのです。
ところが、映画「遊び」は髙橋恵子と大門何とかがグンゼの?白いパンツいっちょうで真昼間に木舟をビート板代わりにして泳いで行ったと記憶しています。
酷いでしょう? 高校生の身体検査か? と思いましたよ。体格の良い彼らなら泳ぎきったかも?
話が飛びますが最近パンツ一枚で身体測定をするのは廃止の傾向が出てきたようですね。
いい事ですけれど、遅すぎですよね。まだ徴兵検査みたいなことやってたのかと呆れかえりました。
オカピー
2021年09月04日 21:01
モカさん、こんにちは。

>「心中弁天島」

は、それをタイトルに冠した短編集が町の図書館別館にありましたので、他の書籍と共に、予約しました。

>髙橋恵子と大門何とかがグンゼの?白いパンツいっちょう

70年代の初め、そんな青春映画が多かったですね。山口百恵主演の「潮騒」なんてのも作られた。

>パンツ一枚で身体測定をするのは廃止の傾向が出てきたようですね。

座高を測るのも止めた、とも聞きます。