映画評「ワンダーストラック」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2017年アメリカ映画 監督トッド・ヘインズ
ネタバレあり

キャロル」が素晴らしかったトッド・ヘインズの新作で、やはり僕が初めて彼に注目した「エデンより彼方に」に似たノスタルジーも感じさせる。ブライアン・セルズニックという作家の児童文学の映画化と聞くが、映画的な工夫がされていてなかなか大人向けの作り方になっている。

1977年(75年発表スウィート「フォックス・オン・ザ・ラン」が実際音として使われている)、ミネソタ州の少年ベン(オークス・フェグリー)が、母親を交通事故で失って孤児となり、引き取られたものの居心地の悪い従姉の家を離れて実家で調べ事をしていて母親の遺品に見出した番号に電話をかけると被雷、この事故により聾になる。従姉の協力を得て病院を飛び出した彼は、父親がいたらしいニューヨークへ一人向かう。
 一方、1927年聾の少女ローズ(ミリセント・シモンズ)が厳しい父親を避けて、有名女優である母リリアン(ジュリアン・ムーア)を求めてニューヨークへ一人赴き、その後兄の勤める博物館を訪れ、漸く平穏を得る。

この二つの物語が交互に綴られるが、やがて、後者が、ベン少年が父親を求めて訪れた博物館を経て辿り着いた本屋で出会った老婦人実は50年後のローズ(ジュリアン二役)が語る話であることが判って来る。彼女は少年の祖母であることは、言うまでもない。

趣向としては、77年の物語において、神が父親を探す少年を助けるべく雷や大停電という手段を講じるファンタジー的要素が目立ち、面白味がある。被雷により少年は聴力を失うわけだが、それにより27年の同じく聾のローズの物語と共鳴し合い、並行で語られる二つの物語が一体となっていくのである。

27年の物語は、映画界がサイレント時代であり、聴力のないローズの世界を表現する為にモノクロかつサイレント(サイレント映画は本来モノクロ)形式で綴るという工夫が為されている。同じ発想は既にあり全く独自とまでは言えないが、映画的なイマジネーションに溢れ、映画ファンの琴線に触れるものがある。

少年が求めているのは父親(の正体)だけでなく、友情(友人)でもあり、同じように友人を求めている少年ジェイミー(ジェイデン・マイケル)と、神様は互いに会わせる。二人の関係は副次的に生まれるものだが、神のプレゼントという感じではないだろうか。

終わってみれば、取り立てて異色と言える物語でもないのだが、並行してお話が進む構成に映画が我々観客をどこに連れて行くのかという、大いなる感興が潜んでいる。見せ方と表現に上手さがあると思う。

電話は時代感をよく表す。1950年代前半の「東京物語」では両親が病気を知らせる時に電話でなく電報が利用される。

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この記事へのコメント

浅野佑都
2020年04月07日 12:32
 うーん、良い映画・・。8点を献上してしまった僕は盛り過ぎでしょうね?

美しいモノクロの20年代NYの街並みはCGでしょうが・・。

’74年の「ハリーとトント」でもそうでしたが、キャメラを一人一人追えば街の人々夫々に、映画1本分の物語があるような感じのエキストラ達が素晴らしい・・。
邦画でもエキストラを上手く使った作品はありますが、”顔”に僕ら東洋人では滲み出ない味があるんですよね・・。
外国人から見た印象はまた違うのかもしれませんが・・。

音楽に造詣も深い監督ですが、僕同様、彼もやっぱりデヴィッド・ボウイ大好きでなんでしょうなぁ・・。
僕らが中学の頃に流行った「Space Oddity」-宇宙の永い孤独な旅を交信する曲が50年経た物語を繊細に扱っていて白眉。

オスカーワイルドの詩は3人のおチビちゃんに掛けているかと。
因みに Cory Michael Smithは『キャロル』で盗聴師役でした。

>見せ方と表現に上手さがある。

はい、これは、僕も常日頃感じているところでして、素材(脚本)や調理道具(俳優)が多少不味くとも、味付け(見せ方と表現)さえ上手ければ、口に入れるに足る料理は出来ますから・・。

 
 コロナの話題以外のお話を・・と思ったのですが思い浮かびません(笑)
わが群馬県も、学校は5月6日まで休校で、前橋高校3年の甥には僕が3月から週二回、学生時代得意だった英語と数学だけは勉強を見ていますが、国語は‥教え方が難しい・・。
センター試験と国立二次は小説問題が出るので稼げますが、古文を全くやらなかった怨みで教えられない(笑)
一橋は二次で古文が出ないので受けてみろ、と言ってますが・・。
僕にプロフェッサーの半分でも知識があればなぁ・・。
母子家庭の僕の妹の懐具合を案じ、早稲田を蹴って高崎経済大に行った親孝行な姪なら国語も教えられるでしょうが、アルバイト2つやっていて時間が無い・・。

経済のことばかりで「10万寄越せ」とかよりも、教育を受けさせてあげられない方が重要だと思うのですがね・・。
有名私立校は映像授業に切り替えてるところもあり(プラス予備校、塾等)格差が開く一方でしょうね・・。
オカピー
2020年04月07日 19:03
浅野佑都さん、こんにちは。

>8点を献上してしまった僕は盛り過ぎでしょうね?

そうでもないと思いますが、僕は主題自体が少し平凡かなと思ったもので。その代わりこの監督は、見せ方や表現が例によって上手いですよね。

>「ハリーとトント」でもそうでしたが、キャメラを一人一人追えば
>街の人々夫々に、映画1本分の物語があるような感じのエキストラ達

ポール・マザースキーもスケッチ描写に秀でた監督だったのでそういう印象を醸し出しますね。

>僕らが中学の頃に流行った「Space Oddity」

これ、近年映画界で人気がありますねえ。ここ十年で何度か耳にしましたよ。

>味付け(見せ方と表現)さえ上手ければ、口に入れるに足る料理は
>出来ますから・・。

よく先が読めることを理由に低く評価する御仁を見かけますが、見せ方や表現を無視してはダメですね。同じような話でも監督によって、うまくもまずくもなる。

>僕にプロフェッサーの半分でも知識があればなぁ・・。

僕の実力もどうですか。入試は、相変わらず「徒然草」辺りが多いのかな? 

王朝文学では主語の省略が多い。誰の行為か理解する一助になるのが文末で示される尊敬語の類です。大学入試のレベルで出るかどうかは分かりませんが。
 鎌倉時代(「平家物語」など)になると、使役「す・さす」が尊敬語になることが多いので注意しましょう(何のこっちゃ)。

>教育を受けさせてあげられない方が重要だと思うのですがね・・。

コロナの問題がなくても経済格差≒学力格差が指摘されてきた日本で、多少改善の動きが見えますけどね、まだまだ。