映画評「止められるか、俺たちを」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2018年日本映画 監督・白石和彌
ネタバレあり

俄然注目される監督になった白石和彌が、一時師事した若松孝二の若き日を取り上げた青春ドラマである。若松プロを設立した若松監督本人ではなく、彼の周りに集う若者たち特に若い女性・吉積めぐみ(門脇麦)の駆け抜けていった青春像を描く。

1969年。フーテン娘めぐみ(門脇麦)は反体制的なピンク映画を作る若松プロの助監督・秋山道男(タマト清嵐)に知り合い、若松プロの門を叩く。男でもまともに務まらない苛酷なピンク映画の世界をしっかり生き抜き、やがて助監督になるが、作りたいものを見出せない悩みを抱える。
 1970年に三島由紀夫が壮絶な死に方をした後、1971年若松(井浦新)は相棒とも言って良い監督・足立正生(山本浩司)と共にパレスチナに渡り、重信房子等日本赤軍の連中と会うなど、政治的指向を高めていくが、めぐみは仲間の子供を宿し、睡眠薬を飲んで死ぬ。

彼女の悲劇的な死は自殺か事故死か定かでないものの、直前に母親に電話をしているから自殺であろう。ヒロインが死んだ第一の理由は子供の始末に困ったことであろう。しかし、先日起きた京都アニメーション放火事件で未来に希望を持っていた有望な34人が死ぬ理由もなく亡くなったことを考えると、彼女は自らの命を粗末にした。その意味でも彼女の死を非常に悲しくやるせなく思う。

チンピラ上がりの若松孝二監督は共産主義のシンパであるが、自らは共産主義者ではない(“インターナショナル”は歌わない)。学生運動をする学生たちに支持されたが、彼らに必要以上の興味を持っていたわけでもないと言われる。そうした歪なシンパシー関係が混沌とした時代を表徴する。

1969年から71年というのは文化的に激動期であったと思う。
 反体制的音楽と言われることの多いロックはその精神のピークに達すると共に崩壊していく。1969年にウッドストックが開催、70年ビートルズが解散、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリンが死に、71年にジム・モリソンが死んだ。蝋燭の消える寸前の明るさのように彼らはもの凄い光を放った。彼らの退場と共にロック音楽は商業と化していく(パンク・ロックなどはあるが)。
 アメリカン・ニュー・シネマの馬力はヘイズ・コード撤廃、スター・システムの崩壊など映画界の劇的な変動そのものが生み出した。
 学生運動もこの辺りで空洞化、過激派を生み、事実上滅んでいった。

柄にもなく、この映画を観ながらそんなことを考える。僕は小学生から中学生に過ぎなかったので、ニュース映像等で記憶はあるものの、団塊の世代のように、子供でもない大人でもない人間として、その時代の空気を生々しく知っているわけではない。
 しかし、本作を観ると、ヒロインが最後に亡くなるように、滅ぶことがこの時代の活気を演出していたのだ、という気がしてくる。1970年前後に作られた一連のアナーキーな日活青春映画が発揮していた時代ムードの背景を感じさせる。1956年に“もはや戦後ではない”と言われたが、本当に日本の戦後が終ったのはこの頃ではないか、というおぼろげな考えが浮かぶ。

というのが、僕の、1970年前後を巡る雑駁な感想である。大した根拠はない。とにかく、この時代に確かにあったであろうアナログ的なノイズが本作からは聞こえて来るのである。なかなか面白かった。

登場人物でもある荒井晴彦は半世紀前の自分が出て来るこの作品を酷評したそうである。本当にそう思ったのかもしれないが、照れもあるのではないだろうか。その他に、大島渚、大和屋竺、赤塚不二夫、松田政男(映画評論家)などの著名人が出て来る。

この頃中学一年くらいで、“共産主義は庶民の心理と齟齬しているから結局は失敗に終わる”なんて生意気なことを言っていた。その十数年後中国は市場経済に転換し、二十年後ソ連は解体した。中学時代の僕の考えは満更外れてもいなかったと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月22日 21:00
 この映画を見終わって真っ先に感じたことは、「これは、(当時を知っている人からは)批判されるだろうなぁ」でした。
敗軍の兵に戦全体を語らせるようなものでしょうから。


70年安保闘争前夜のカウンターカルチャーとアンダーグラウンド文化は、当時、ベルボトムのGパンを穿いて洋楽と深夜放送にかぶれていた子供だった僕には、やはり時代の雰囲気は知ってはいても、この作品に出てくるエピソードの多くは、「映画芸術」「映画評論」などで後年、知識として得たに過ぎないのですが、その僕にさえ、出ている俳優たちが井浦新以外、馴染み薄いせいもあって何だかTVの安易な再現ドラマを観ているようでした。

特に、大島渚、佐々木守、赤塚不二夫や篠原勝之、さらに赤軍はのミューズ重信房子や遠山美枝子と言った人たちも登場、当時の最も尖鋭でラディカルな面々が喧々諤々と議論するシーンが続くところは、、、。


>歪なシンパシー
おそらく、若松は、自分の資質ではないインテリ層のなかでももっとも過激なものを愛でたのではないですかね。

不良で高校を中退しやくざの構成員になった後、映画の世界に入り、山師的に世間を渡り歩き金儲けもバンバンやり、ムスタングを乗り回し銀座で豪遊する一方で、徹底した反権力志向で、一世代若い赤軍派(後の日本赤軍)にも援助してみたり。

>荒井晴彦
絶対に当時の若松プロならば「止められるか、俺たちを」なんて恥ずかしいタイトルは付けないと言ったらしいですが、僕には本質を突いてるなぁと。

でも、あのうるさ方の諸先輩たちが居ながらこの映画を作った勇気と志は支持したい。
あの時代に、耳と目だけは注視していたひとりとして敬意を表しますね。

しかし、プロフェッサの直観力は凄い!
中学生でそこまで看破するとはねぇ。
SFも読んでいた僕など、ソ連のほうが強くなって21世紀は社会主義ユートピアげ出来るかもなんて想像してたですかね〔笑〕
オカピー
2019年07月22日 22:53
浅野佑都さん、こんにちは。

ハンドルネームの記入洩れがありますが、内容から言って浅野さんでしょう^^
新しい態勢なってから、名前なしで投稿できてしまう。大欠点です。しかし、前より長い文章が記入できるかもしれませんね。

>これは、(当時を知っている人からは)批判されるだろうなぁ

そこまで確信しませんでしたが、そういうことは十二分あるなあと想像されました。

>70年安保闘争前夜のカウンターカルチャー・・・
>洋楽と深夜放送にかぶれていた子供だった僕

僕も相当異色ですが、年齢を考えると浅野さんは僕の上を行っていそうですなあ。
 僕も既に洋楽を聞いていましたが、まだ辛うじてTVアニメも歌謡曲にも関心があったので、後年のように傾注したわけではないですね。

>「止められるか、俺たちを」なんて恥ずかしいタイトル

恥ずかしいですが、「カメラを止めるな」を意識したような気も。
 あの時代は若者が(実際はともかく)尖がっている(ように見えた)時代ですから、この手の甘いタイトルはつけなかったでしょうね。

>しかし、プロフェッサの直観力は凄い!

いや、余り余分な知識がなかったのが幸いしたのではないでしょうか。近い結果が出たから、何気なく威張っていますがね(笑)。