映画評「暗殺教室 卒業編」

☆☆★(5点/10点満点中)
2016年日本映画 監督・羽住英一郎
ネタバレあり

子供たちが戦う作品のヴァリエーションとして一通り面白く観たファンタジー映画の続編。
 「一通り面白く観た」のは逆説的教育論として見ることができたからで、サスペンスやアクションとして特別な趣向があるとは思えなかった。

そして、この続編はどうかと言えば、【幽霊の正体見たり枯れ尾花】という印象。その理由は以下の如し。

非人道的な生物実験の被験者であった殺せんせー(二宮和也)が、研究所の関係者にして3年E組の女教師・雪村あぐり(桐谷美玲)の遺志を継いで生徒たちを教育する為にやってきたと分かるのだが、これがつまらない。
 前作では何が何だか分らない状態で進むことで、宇宙人かと思われた殺せんせーが生徒たちに自分を殺させようとする過程で彼らに教育を施すという部分が逆説的教育論として興味深く見られたのに、これではひねりのない教育論となってしまう。終盤の生徒たちのハムレット的悩みに少し面白味があるくらいか。

ファンタジーとしての見せ場は増えているが、元々この部分に新味のある内容ではないので、減じた教育論的興味をカバーすることはとてもできない。

3年E組の生徒として、山田涼介、菅田将暉、山本舞香らが出演。

日米ともにYA映画、花盛り。着想としては邦画のほうが優っているかもしれないな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 暗殺教室~卒業編~

    Excerpt: “卒原発”是か非か 公式サイト。松井優征原作、羽住英一郎監督。山田涼介、菅田将暉、山本舞香、竹富聖花、優希美青、上原実矩、橋本環奈、加藤清史郎、知英、成宮寛貴、椎名桔平 ... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2017-01-28 10:03
  • 『暗殺教室 ~卒業編~』('16初鑑賞32・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 3月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 17:35の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2017-01-28 21:08
  • 暗殺教室~卒業編~★★★

    Excerpt: 松井優征の大ヒット・コミックスを実写映画化したエンタテインメント・ムービー「映画 暗殺教室」の続編にして完結編。地球の破壊を宣言する謎のタコ型超生物“殺せんせー”と、人類の命運を託された落ちこぼれクラ.. Weblog: パピとママ映画のblog racked: 2017-01-28 21:21
  • 暗殺教室~卒業編~

    Excerpt: 桐谷美玲が沢山、見られたことや、殺せんせー、 殺せんせーの過去が人間で、死神(二宮和也)だという殺し屋だったという話が興味深かったです。もちろん、生徒達は、若手青春スターな前作の面々が続投(出演者達、.. Weblog: のほほん便り racked: 2017-01-30 14:43