映画評「NY心霊捜査官」

☆☆★(5点/10点満点中)
2014年アメリカ映画 監督スコット・デリクスン
ネタバレあり

邦題から想像されるほど新機軸ではないが、なかなか面白い。原題はキリスト教の決まり文句「われらを悪より救いたまえ」。

ニューヨーク市警の敏腕刑事ならぬ敏感刑事エリック・バナが、DV事件と母親が赤ん坊を動物園の堀に投げる事件を立て続けに処理したことからオカルト事件に巻き込まれる。
 捜査に協力してくれる司祭エドガー・ラミレスによれば、バナと同じように敏感な、波長に感応する人が悪魔に取り憑かれ、事件を起こすというのである。刑事自身暴力的発作に悩まされつつ悪魔に妻子をさらわれる出来事に遭遇、片やラミレスはイラクで最初に悪魔につかれた男に悪魔祓いの儀式を行う。

元刑事ラルフ・サーチ(サーキとイタリア式に日本では言われているらしいが、ご本人たちがサーチと発音しているのでこちらを採る)の体験記を基に作られた準実話ものであるが、イラクから話が始まるのはオカルト映画ブームの火付け役「エクソシスト」(1975年)を参考にした感じが強い。

映画としては、刑事とエクソシズム(悪魔祓い)に詳しい司祭が変則タッグを組む形で後半進むのが一応の新味で、ちょっとしたミステリー風の展開は楽しめる。
 が、終盤悪魔との闘いやエクソシズムの場面に至ると、嫌になるほど見せられた従来の作品と大差なく面白くなくなるのはご愁傷様。信仰心を失っていた刑事が事件を解決するには神への帰依が必要だと司祭に説教される部分はキリスト教布教映画みたいで苦笑が洩れる。まあ、オカルト映画には付き物ですがね。

ビートルズ、ピンク・フロイドと並んでご贔屓であるザ・ドアーズの三曲「ブレイク・オン・スルー」「まぼろしの世界」「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」の使い方も面白い。いずれもお気に入りの曲だ。

監督はオカルト・ホラーと法廷ものを合体させた「エミリー・ローズ」(2005年)が上出来であったスコット・デリクスン。オカルトがお好きなんじゃね。

悪魔と関連付けられて、ジム・モリスンが草葉の陰で苦笑している。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ねこのひげ
2015年07月20日 10:53
なんでも悪魔のせいにすれば楽だもんな~

海外ニュースで犯罪者と裁判官が同級生というのをやっていましたが、犯罪者である彼は、何度も『oh my God!!』とわめいておりましたよ。
彼はきっと二度と犯罪はしないだろうな~(@_@)
オカピー
2015年07月20日 21:22
ねこのひげさん、こんにちは。

キリスト教圏では、みだりにGod や Jesus Christ と言わないように教えられているのですが、守らない人が多いですね。
全般的に、イスラム教徒ほどは厳格でない人が多いのでしょう。

この記事へのトラックバック

  • NY心霊捜査官/エリック・バナ

    Excerpt: このタイトルを目にした瞬間、小栗旬さんの主演ドラマ「BORDER」を思い出してしまいましたが、劇場予告編を観たらやっぱり霊感を持つ刑事がその能力を駆使して犯罪捜査に挑むという ... Weblog: カノンな日々 racked: 2015-07-20 10:21
  • NY心霊捜査官

    Excerpt: 暴力刑事が悪魔に出会った。さてどうなる。   Weblog: Akira's VOICE racked: 2015-07-20 10:46
  • NY心霊捜査官~神とネコのただならぬ関係

    Excerpt: 公式サイト。原題:Deliver Us from Evil。スコット・デリクソン監督、エリック・バナ、エドガー・ラミレス、オリヴィア・マン、ショーン・ハリス、ジョエル・マクヘイル、ルル・ウィル .... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2015-07-20 16:18
  • NY心霊捜査官 ★★★.5

    Excerpt: 元ニューヨーク市警の警察官ラルフ・サーキが、自らの体験をもとにつづった手記「エクソシスト・コップ NY心霊事件ファイル」を映画化した実録サスペンスホラー。ニューヨーク市警の刑事ラルフ・サーキは、動物園.. Weblog: パピとママ映画のblog racked: 2015-07-20 18:15
  • 「NY心霊捜査官」

    Excerpt: あのー、けっこう怖いんですけど。 Weblog: 或る日の出来事 racked: 2015-10-11 19:19