映画評「オズ はじまりの戦い」

☆☆★(5点/10点満点中)
2013年アメリカ映画 監督サム・ライミ
ネタバレあり

ライマン・フランク・ボームの児童小説(童話?)「オズの魔法使い」は映画ファンには1939年にMGMが作ったミュージカル映画「オズの魔法使」で良く知られているが、本作は原作やその映画化の前日談であると同時に、そのお話をなぞり、かつオマージュまで捧げている。主人公が嵐で飛ばされた後モノクロから極彩色に変わるのは1939年MGM版そのものである。

19世紀末か20世紀初めくらい、冴えないマジシャン、オズ(ジェームズ・フランコ)が気球を使って逃亡中に嵐に遭って別世界にたどり着く。最初に出会った魔女セオドラ(ミラ・クニス)から“予言された偉大な魔法使い”であると思われた挙句“オズ”という国であると教えられ、平和を願う彼女はそうとも知らずに邪悪な魔女の姉エヴァノラ(レイチェル・ワイズ)に紹介する。エヴァノラは、平和を築く為に悪い南の魔女をやっつければ王になれる、と嘘を言う。
 かくして魔女退治に出かけたオズは「桃太郎」よろしく猿を子分にし、壊れた陶器の少女を直して一緒に道行(みちゆき)と相成るが、悪い魔女と思っていた南の魔女グリンダ(ミシェル・ウィリアムズ)が実は亡き国王の娘で真に国を思っていることに気付かされる。彼の心がグリンダに傾いたことに嫉妬したセオドラが姉から与えられたリンゴを食べると、邪悪な心だけを持った醜い魔女になり、とにかく彼を退けることを考える。
 一方、魔法使いではないオズは困惑して何とかとんずらしようとするが、結局善なる心が芽生えて、マジックで使うアイデアを最大限に駆使して力で優る魔女たちを騙すことで立ち向う。

オズが頑張り始めてからやっとお話は面白くなる。それに絡んで映画を発明したエジソンの名前が出、オズが使う最大のトリックが投影機・・・一種の映画もどきであり、そこはかとなく映画への愛情が漂う設定になっているのが嬉しい。

さて、小学生の時に学級図書で原作は読んだ。高校生の時にその記憶を基に観た映画版は世評ほど買っていない。戦前の映画としてもおっとりしすぎている感が強かった。だから、その前日談であると同時にそのストーリーをかなりなぞっている本作の凝った内容にもさほどゴキゲンになれない。

サム・ライミとしてはディズニー・コード(厳密にはそんなものはないのだろうが)に束縛されて毒は自粛したようであるし、これだけCGを使う作品では本来監督のやるべきことなど限られてしまうだろう。

退屈した人には、魔女を演じる人気女優三人の揃い踏みで或る程度挽回できそうですが。

たしかエルトン・ジョンの名曲「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」は「オズの魔法使い」がベースにある歌だったよね?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ねこのひげ
2014年05月12日 16:12
エルトン・ジョン・・・・たしか、そうですね。
まあ、ねこのひげとしてはそこそこ楽しみましたが・・・もうすこしかな?

7月にハリウッドがまた『ゴジラ』を公開しますが、YouTubeで見る限りでは日本のゴジラに近い作りになっているようです。
世界のゴジラフアンの待望通りになっているかな?

もう一つ・・・三国廉太郎さんの劇場未公開の作品『朽ちた手押し車』が公開されております。
いまのオカピーさんにはちょっときつい内容なのですが・・・・何年か先にでもご覧ください。
オカピー
2014年05月12日 20:55
ねこのひげさん、こんにちは。

「つまらなくはないが、ファンタジーはもういいや」という感じですかね。
人間がひねくれてしまった、現在の僕を唸らせるファンタジーを作るのは難しいと思います(笑)

前回の「ゴジラ」はひどかったので、余程へまをしない限り、それより良い出来になっているはずですが、「ゴジラ」ファンか映画体験の少ない若い人にしかリメイクは受けないでしょうねえ。

>『朽ちた手押し車』
そう言われると気になりますが(笑)、チャンスがあっても止めておきましょうか。

この記事へのトラックバック

  • オズ はじまりの戦い IMAX-3D/ジェームズ・フランコ

    Excerpt: 誰もが知っているであろう世界的に有名なライマン・フランク・ボームの児童文学「オズの魔法使い」の前日譚となる物語をサム・ライミ監督が映画化した冒険ファンタジー映画です。 ... Weblog: カノンな日々 racked: 2014-05-12 09:47
  • オズ はじまりの戦い

    Excerpt: サム・ライミはブレない!   Weblog: Akira's VOICE racked: 2014-05-12 09:52
  • 「オズ  はじまりの戦い」

    Excerpt: 「はじまりの戦い」というタイトルは嫌い。映画の内容は普通に好き。 Weblog: 或る日の出来事 racked: 2014-05-12 13:54
  • オズ はじまりの戦い 3D★★★★

    Excerpt: 世界的に愛されているライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』。その中に登場するオズが魔法の国で偉大なる者となる前の姿を描いた冒険ファンタジー。 監督は、2002~2007年に制作されたトビー・.. Weblog: パピとママ映画のblog racked: 2014-05-12 19:33
  • 魔法の王国~『オズ はじまりの戦い』

    Excerpt:  OZ: THE GREAT AND POWERFUL  1905年、カンザス。奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)は竜巻に乗って 空から落ち、極彩色の国 「オズ」 に.. Weblog: 真紅のthinkingdays racked: 2014-05-12 21:10