映画評「エクスペンダブルズ2」

☆☆★(5点/10点満点中)
2012年アメリカ映画 監督サイモン・ウェスト
ネタバレあり

落ち目というよりは寄る年波に勝てなくなったといったほうが正解かもしれないベテラン・アクション俳優を多数集めて作られたアクション映画の続編。今回ジェット・リーは殆ど出番なく、代わりに最初シルヴェスター・スタローン以下が救出したアーノルド・“アイルビーバック”・シュワルツェネッガーの出番が多少増えている。

スタローン、ジェイスン・ステイサム、ドルフ・ラングレンらの傭兵連中が、中国人女性ユー・ナンやアフガン帰りの若者リアム・ヘムズワースと共に、アルバニアの山地に墜落した飛行機に積まれたデータ・ボックスを回収しに向かう。想定外の時限装置付きで命からがら成功するものの、そこへ現れた盗賊団にボックスを奪われた上に人質になったヘムズワースを殺されてしまう。
 ユー・ナン女史によると、ボックスはプルトニウム貯蔵場所を示す地図が収められていて、盗賊団は現地の男衆を労働に駆り立ててプルトニウムを確保して世界征服を企んでいるらしい。傭兵たちは若者の復讐のつもりで彼らの前に立ち塞がり大乱戦を繰り広げる。

というお話はとやかく言うほどのものではないし、だからと言ってけなす必要もない。しかし、ディテイルに問題がある。特に、楽屋落ちの台詞はごく限定的に使えば効果を発揮するのに、余りに濫用し過ぎてげんなり。

何でも見る派の僕は本作の同窓会メンバーの作品はほぼ全て観ているが、彼らが顔を揃えるだけでニコニコするほどお人好しではない。盗賊団の首領として登場するジャン=クロード・ヴァン・ダム、最終的に傭兵に加担する一匹狼に扮するチャック・ノリスといった新しい顔触れを見るだけで楽しい気分にもなるとは言え、銃弾の数で勝負しているような作劇にはどうも素直にゴキゲンになりかねる。そうした作劇の背景を考えてみるに、かつてのアクション俳優たちも高齢化によりさすがに肉弾戦が厳しくなって銃器による見せ場に頼らざるを得なくなったということではあるまいか。

ボスのブルース・ウィリスが劇中スタローンに批判されて現場で活躍し始めるのが御愛嬌。第三作もあるらしいですぞ。

アクション映画人気薄の弊ブログでの集客力はいかがでありましょうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年08月03日 11:28
スタローンは頭のいい人ですから、こういう企画が中高年のアクション映画ファンにとっては同窓会的に楽しめるだろうと予想してやってるんでしょうね。
ドルフ・ラングレンが、エクスペンダブルズで、ロッキー2(3?)以来のメジャー映画出演ができた、とよろこんでいたのを聞いて、スタローンはそういう面倒見のよさみたいなのもあるのかなと思ったりします。
スタローンとシュワルツェネッガーがスターになって以降、アクションスターがみんな不自然なまでにムキムキ体型になってしまったのはどうかなというのはあります。トム・クルーズはそうならないですんでいるのがいいんじゃないでしょうか。
オカピー
2013年08月03日 21:34
nesskoさん、こんにちは。

>スタローン
才能ありますし、人も良さそうですね。
こういう乗りの作品も嫌いではないですが、もう少しヒネリがないと・・・という気が致しました。

>ラングレン
そんな話もありましたか。
チャック・ノリスも久しぶりではないですか?

>ムキムキ体型
仰る通り、余り凄くても気持ち悪いですし、まして演技をする俳優はそこまで要らないでしょうね。
ねこのひげ
2013年08月04日 06:17
同じような作品としては『LED/レッド』の方がヒネリが効いていて好きですな~
筋肉ムキムキだけでは、あきられますぜ。・・・というところかな?
名女優がこんな役もやるのだという楽しさもありますしな~


『聊斎志異』は高校時代全巻読みました。平凡社のだったと思います。子供向けのを読んで面白かったので全訳を買ったのです。
アニメの『白蛇伝』はDVDで売っているから、ツタヤか図書館で借りられるかも・・・
買うにはちょっと値段が張っておりますな~(~_~;)
オカピー
2013年08月04日 22:01
ねこのひげさん、こんにちは。

ブルース・ウィリスはどちらの作品にも出ていますが、アクションとは縁のなかった俳優たちを起用するのも手であろうと思いますね。
ヘレン・ミレンの奮闘にはビックリでした。

>『聊斎志異』
何とお読みでしたか。
当方は、高校時代角川文庫の4冊全訳の一冊目を読んでやめてしまったわけですが、今年か来年、その平凡社の全訳(中国古典文学大系)を読むつもりでおります。

>DVD
ボンビーなので、なるべく借りる、ですなあ(笑)
zebra
2016年02月28日 08:24
またまた やっちゃったよスタ郎
さすがエクスペンズの親分だわ(こうじゃなきゃスターの名がすたる)

まるで ゴキブリホイホイに集まってきたゴキブリみたいにおっさん俳優たちが集合しちゃったよ(スタ郎の大号令はスゴい)

>今回ジェット・リーは殆ど出番なく、
そりゃ、仕方ないですよ。だって 小学校の授業に遅れそうだったんでしょうね(笑)子役なだけに(ジェットに失礼じゃ)

>ブルース・ウィリスが劇中スタローンに批判されて現場で活躍し始めるのが御愛嬌。
 裏で糸を引いて 面倒な役割は他人任せ・・・そういうやつは人望ないよ(呆れ)
オカピー
2016年02月28日 18:30
zebraさん、こんにちは。

僕は最近、この手の作品をリサイクル映画と命名しました。
スタローンは特に多く、このシリーズ以外にも「リベンジ・マッチ」というボクシング映画はその典型。「ロッキー」も「ランボー」も。

>ジェットに失礼
失礼です(笑)

この記事へのトラックバック

  • エクスペンダブルズ2

    Excerpt: 『単純明快』すぎる!!!   Weblog: Akira's VOICE racked: 2013-08-03 11:14
  • 『エクスペンダブルズ2』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「エクスペンダブルズ2」□監督 サイモン・ウェスト□脚本 シルベスター・スタローン□キャスト シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、   .. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2013-08-03 12:16
  • エクスペンダブルズ2/シルヴェスター・スタローン

    Excerpt: これだけの蒼々たるアクション大スターたちが一同にかいする作品はそうは滅多にお目にかかれないでしょうね。ホントに奇跡的な作品だと思います。前作『エクスペンダブルズ』がそ ... Weblog: カノンな日々 racked: 2013-08-03 17:58
  • 『エクスペンダブルズ2』

    Excerpt: (原題:The Expedables 2) ----これって全米で大ヒットしているんだよね。 アクション映画が苦手の えいには向かない気がするけど…? 「いやいや。 ぼくはなにもアクション映画が嫌い.. Weblog: ラムの大通り racked: 2013-08-04 21:32
  • エクスペンダブルズ2

    Excerpt: エクスペンダブルズ2 / THE EXPENDABLES 2 2012年 アメリカ映画  ミレニアム・フィルムズ  ヌー・イメージ  ライオンズゲート製作 監督:サイモン・ウェスト.. Weblog: RISING STEEL racked: 2013-12-04 12:49