映画評「あしたのジョー」

☆☆★(5点/10点満点中)
2011年日本映画 監督・曽利文彦
ネタバレあり

昭和40年代半ばTVアニメでも人気を博した、ご存知梶原一騎、ちばてつやの有名コミックの二度目の実写映画化で、「ピンポン」でスポーツ映画に実績のある曽利文彦がメガフォンを取った。昭和20年代後半から30年代生まれの人なら知らない人は殆どいないだろうというくらい有名なアニメだが、軽くストーリーに触れて行く。

札付きの不良だがボクシングの素質のある矢吹丈(山下智久)が、彼を見込んだ丹下段平(香川照之)に手紙を通して技術を教え込まれ、記者への暴力事件で服役中だった現役プロボクサー力石徹(伊勢谷友介)と刑務所内で一戦を交えることになる。力石の所属する事務を経営する大富豪令嬢・白木葉子(香里奈)の計らいである。結局二人は相手を倒すことしか眼中になくなり、出所後丈が力を付け遂に大観衆の見守る中激闘を繰り広げることになる。

スポーツ映画として純度が高く変な精神性や文学性を感じさせない為好感が持て、曽利監督お得意のスローとCGを組合せてボクシング映画史に残ると言って過言でないファイト・シーンを見せているが、お話は今更の感が強く正直余り感興が湧きにくい。

有名コミック/アニメの映画化としては違和感が少なく、配役陣では特に香川照之による丹下段平はお見事の一言。力石徹の伊勢谷友介、白木葉子の香里奈も悪くない。

丈が暮しているどや街の再現は、映画館で観た人には不評だが、TV(ハイビジョン)を通して観る限り僕は美術は相当健闘していると思う。

昭和40年代半ばスポ根アニメが大人気で、並行して同じく梶原一騎原作の「巨人の星」「タイガーマスク」を観ていたが、主題歌に関しては尾藤イサオの歌う「あしたのジョー」が一番好きだった。「タイガーマスク」のエンディング・ソングもお気に入り。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねこのひげ
2012年02月03日 06:38
『なみだ橋』行ってみたことがあります。『あしたのジョー』のなみだ橋とは?で興味があって行ってみたのです。
東京都の中とは思えない寂れた場所でした。
テレビのCMなんかで俳優のメークを観たときは、あそこまで漫画そっくりにしなくても?と違和感ありましたけど、映画を見ると、まあ、いいかな?でした。
オカピー
2012年02月03日 11:43
ねこのひげさん、こんにちは。

黒沢明監督の「どですかでん」に出てくる東京も、東京とは思えない凄い描写でしたねえ。いつのじだいのどこ?てな感じでしたが、再鑑賞した時に製作当時の車が出てきたので“現在なんだ”と思ったほど。

小説やコミック・アニメとイメージが違ってもお話が違っても別に評価に影響を与えないのが僕のポリシーですが、作品全体の評価はともかく丹下段平には嬉しくなりました。

この記事へのトラックバック

  • あしたのジョー

    Excerpt: 矢吹丈 VS 力石徹のシーンだけ最高!!!    Weblog: Akira's VOICE racked: 2012-02-02 11:15
  • あしたのジョー(2011)

    Excerpt: 明日を信じない戦い 公式サイト。曽利文彦監督、山下智久、伊勢谷友介、香川照之、香里奈、勝矢、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦。1968年から少年マガジンに連載されるや大反響を ... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2012-02-02 13:05
  • あしたのジョー(2011)

    Excerpt: 社会現象をも巻き起こした梶原一騎原作、ちばてつや作画の超人気漫画の実写映画化。主演の矢吹丈を『クロサギ』の山下智久、宿命のライバル力石徹を『十三人の刺客』の伊勢谷友介が演じる。共演は白木葉子役に香里奈.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2012-02-02 14:14
  • 『あしたのジョー』('11初鑑賞21・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 2月11日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:00の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2012-02-02 20:42
  • あしたってヤツを教えてくれ~『あしたのジョー』

    Excerpt:  ドヤ街の残る昭和の時代。ケンカや無銭飲食に明け暮れ、少年院送りとなった 矢吹丈(山下智久)の元へ、元ボクサーの丹下段平(香川照之)からハガキが送 られてくる。「あしたのために(その1) -ジ.. Weblog: 真紅のthinkingdays racked: 2012-02-02 21:34
  • 『あしたのジョー』

    Excerpt: ※作品も出演者もけなしてはいませんが、 人によっては不快に思われるかもしれないということが いただいたコメントで分かりました。 ファンの方は、スルーされた方がいいかも。 ----この映画の原作の.. Weblog: ラムの大通り racked: 2012-02-02 23:50