映画評「ハーモニー 心をつなぐ歌」

☆☆☆(6点/10点満点中)
2010年韓国映画 監督カン・テギュ
ネタバレあり

韓国に実在するという女子刑務所の合唱団をモデルにしたドラマで、脚本・監督は新人カン・テギュ。

妊娠中の子供を守る為に暴力夫を殺して服役するキム・ユンジンが、慰問に訪れた合唱団の歌声に感銘を受け、合唱団を作ることを刑務官に提案する・・・成功したあかつきには刑務所で育てている息子と一緒に外泊できるという取引付きで。
 結局、指導は夫と愛人を車で轢き殺した元音楽教授ナ・ムニが引き受けることになり、入って来たばかりで反抗的なカン・イェウォンが次第に打ち解けてソプラノを担当することで皆をリード、合唱の実力を上げて行くだけでなく、その過程で囚人たちの態度も改善され一体感が生まれてくる。
 かくして一応の成功を見た為ユンジンは外泊を許されるが、それが18か月まで育てられるという刑務所の規則により実は息子とのお別れの日という悲しい事実を知る。
 4年後クリスマス・イヴに開かれる全国合唱大会に招待された合唱団はすったもんだの末に舞台を踏んで家族とも再会が許される。頑として面会をはねつけていたイェウォンも遂に母親と抱き合い、ユンジンは少し大きくなった今は他人の子供になった息子と再会する。その後ムニは特別に家族と一夜を過ごすことが認められるが、それは13年ぶりの死刑執行の為であることが判る。

刑務所を舞台にしたお話の割には朗らかなムードで進行し、ユーモアも通常の韓国映画のように過剰にならずバランスが取れている。ユンジンの息子との別れ以降はシリアスかつしんみりとなって純粋な観客の紅涙を絞りそうな出来映えと言うべし。僕自身は涙腺をさほど刺激されなかったが、良い気分に浸ることが出来た。

しかし、韓国で1997年から行なわれていない死刑が13年ぶりに行なわれるという現実と反する幕切れが、死刑反対のメッセージを感じさせすぎて、良い気分を壊すのも事実。勿体ない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年01月19日 13:47
カン・イェウォンの「ダニーボーイ」が良かったなぁ。
あと新人看守の天然ボケの女性もユーモアがありました。
お涙は頂戴されました(笑)
オカピー
2012年01月19日 19:56
kimion20002000さん、こんにちは。

>「ダニーボーイ」
素晴らしかったですね。

>新人看守
課長と比較すると解るのですが、背が高かったですねえ。日本の某女優みたいでした。

何故か泣きはしませんでした^^

この記事へのトラックバック

  • ハーモニー 心をつなぐ歌/하모니

    Excerpt: 韓国の女子刑務所を舞台にした実話ベースのヒューマンドラマ。様々な理由で服役する女性たちがそれぞれの想いを胸に抱きながら合唱団を結成する。主演はドラマ『セブンデイズ』のキム・ユンジン。共演に『Sダイアリ.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2012-01-19 13:19
  • mini review 11538「ハーモニー 心をつなぐ歌」★★★★★★★★☆☆

    Excerpt: 世代も境遇も異なる女性たちが集まった女子刑務所を舞台に、合唱団を結成して歌の力で奇跡を起こしていく受刑者たちの姿を描く感動ドラマ。DVや裏切りなどで心を閉ざした者、罪の意識から生きる力を失った者など、.. Weblog: サーカスな日々 racked: 2012-01-19 13:44
  • 『ハーモニー 心をつなぐ歌』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ハーモニー 心をつなぐ歌」□監督・脚本 カン・テギュ □キャスト キム・ユンジン、ナ・ムニ、カン・イェウォン、チョン・スヨン、パク・ジュンミョン、イ・ダヒ、チャン・.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2012-01-19 17:25
  • ハーモニー 心をつなぐ歌/キム・ユンジン、ナ・ムニ

    Excerpt: 『シュリ』『セブンデイズ』のキム・ユンジンさん主演のヒューマンドラマです。合唱団を結成し生きる希望を見いだしていく女子刑務所たちの受刑者たちの姿を描いていくという、韓 ... Weblog: カノンな日々 racked: 2012-01-19 17:33
  • 『ハーモニー 心をつなぐ歌』('11初鑑賞11・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 1月22日(土) 三宮シネフェニックス シネマ3にて 16:50の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2012-01-19 22:19
  • ハーモニー♪心をつなぐ歌 HARMONY

    Excerpt: もう一度会いたい──、私たちが歌にのせたたったひとつの願い。 Tジョイ京都にて鑑賞。「デュ・デート」を観るつもりでしたが、すでに満席でした。ということで、この作品を観ることにしました。 何なの.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2012-01-20 21:59