映画評「毎日かあさん」

☆☆☆(6点/10点満点中)
2011年日本映画 監督・小林聖太郎
ネタバレあり

「ぼくんち」「いけちゃんとぼく」「女の子ものがたり」の映画版を観たことがある漫画家・西原(さいばら)理恵子の同名人気コミックを若手監督・小林聖太郎が映画化したドラマ。原作はエッセイ風というか私小説風コミックらしい。

人気漫画家のサイバラリエコ(小泉今日子)は締め切りに追われながら、戦場で受けたショックで陥ったアル中のリハビリで家を出たり入ったりしている元戦場カメラマンのカモシダユタカ(永瀬正敏)との間に設けた6歳の息子(矢部光祐)と4歳の娘(小西舞優)を実母(正司照枝)の協力を得て懸命に育てているが、施設から戻る度に断酒宣言を破る夫に堪忍袋の緒を斬って遂に離婚する。
 遂に家族への愛に目覚めた彼は遂にアル中を克服し、ヒロインも彼を優しく迎え入れるものの、腎臓癌を病んでいることが判明した彼は良きパパを碌に楽しむ間もなく他界する。

中身を詳細に見たことはないものの彼女の絵柄の通り、アル中、家庭内暴力(映画における描写は少ない)、難病、離婚という暗いテーマを扱いつつも、比較的明るく屈託のない描写が多いのは誠に有難い。だから、ヒロインの現実的心境を知りたいと望む方には相当不満が残るだろうが、現実にうんざりしている上に鬱屈した描写ばかりの映画を観るのもたまらないので、似たような状況にあってもかくも元気に仕事をするお母さんであることを楽しむ人を観るのは精神衛生的に大変結構なことである。

なんてことを言うのも、わが兄一家が全く同じ家族構成で、どうも想起させるところがあるのだ。
 兄はごく家族からとやかく言われるようなことはしない真面目一方の人間だが、兄嫁は仕事で午前様が続いた時には「家庭サーヴィスが足りない」と文句を言い、不景気に伴いご多分に洩れずリストラに遭い兄嫁のほうの忙しくなるや「甲斐性がない」と収入が激減した兄をこき使う。彼女は自分中心に人生を考えて自然と不満ばかり溜めこんで暗くなっている為家庭全体が暗く、どうもあの家には遊びに行く気にはなれない。上を見ても下を見ても切りがないが、言葉遣いだけは何故か似ているこの映画のヒロインでも見習って明るい家庭を築いて貰いたいと大きなお世話を焼きたくなった次第。

映画の出来映えはピッチャー・ライナーくらいだけれどね。

子供たち二人が好演。特に妹しゃんが可愛いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2011年12月17日 11:47
こんにちは。
小泉さん好きなので観てはいますが、まあ普通かな~と。
悲しい話でも、明るくできているのは、いいですよね。
オカピー
2011年12月17日 22:12
ボーさん、こんにちは。

そうですね。
僕は子役の可愛さで☆増えたかなあ(笑)
ねこのひげ
2011年12月18日 05:38
西原さんの人生もすさまじいですね。
親の自殺から始まり、高校を酒を飲んで退学して、ギャンブル漫画を書くために、ギャンブルをして、数千万円の借金を作り・・・・亭主はアル中・・・
それでも、ご本人は豪快に笑っているんですから、たくましいというか、肉食系女子というやつですね。
オカピー
2011年12月18日 21:36
ねこのひげさん、こんにちは。

知りませんでした。
僕と違ってタフなんだな。

この記事へのトラックバック

  • 「毎日かあさん」

    Excerpt: 毎日、かあさんをやるのは大変だ。 Weblog: 或る日の出来事 racked: 2011-12-17 11:40
  • 毎日かあさん/小泉今日子、永瀬正敏

    Excerpt: 次々と映画化されていく西原理恵子さんの原作ですが、まさにこれが本命中の本命ともいえるんじゃないでしょうか。既にアニメーション化されている西原理恵子さんの代表作がキョン ... Weblog: カノンな日々 racked: 2011-12-17 19:57
  • 毎日かあさん

    Excerpt: 毎日新聞に連載されている西原理恵子原作の同名漫画を実写映画化。自身が体験した子育てを含む日常をつづっている。主人公・西原理恵子を小泉今日子が、元戦場カメラマンの夫を永瀬正敏が演じる。可愛らしい子供たち.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-12-17 23:28
  • 『毎日かあさん』('11初鑑賞22・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 2月12日(土) 神戸国際松竹 スクリーン1にて 13:20の回を鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2011-12-18 19:51
  • 毎日かあさん

    Excerpt: 泣いてるヒマがあったら、笑おう。 製作年度 2011年 上映時間 114分 原作 西原理恵子 脚本 真辺克彦 監督 小林聖太郎 音楽 周防義和 主題歌 木村充揮 『ケサラ~CHE SARA.. Weblog: to Heart racked: 2011-12-18 20:35
  • 『毎日かあさん』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「毎日かあさん」□監督 小林聖太郎 □脚本 真辺克彦□原作 西原理恵子 □キャスト 小泉今日子、永瀬正敏、矢部光祐、小西舞優、正司照枝、古田新太、大森南朋、田畑智子、.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2011-12-19 08:38
  • 映画評「マエストロ!」

    Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2015年日本映画 監督・小林聖太郎 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2016-01-09 10:08