映画評「遠距離恋愛 彼女の決断」

☆☆★(5点/10点満点中)
2010年アメリカ映画 監督ナネット・バーンスタイン
ネタバレあり

1980年代頃まで日本では本作のように恋愛を巡って笑わせるのをラブ・コメディー(恋愛喜劇)、冒険要素と恋愛要素が相半ばするような作品をロマンティック・コメディー(縮めてロマ・コメ)と分けられていたように思うし僕も未だにそれに倣っているが、世間では本作のような恋愛喜劇もロマ・コメと紹介する傾向が出ている。アメリカではラブ・コメディーという言い方はないらしい。

それはさておき、ロマンティック・コメディーのロマンティックは日本語で言うロマンティックとは多少ニュアンスが違うとは言え、最近このジャンルに目立つ下品さはどうしたものだろうか。一昔前ならセックス・コメディーと言われる感じである。

ニューヨークの新聞社で研修中のドリュー・バリモアが、音楽会社で働く青年ジャスティン・ロングと意気投合してそのまま一夜を共にした後すっかり真剣になってしまう。研修期間を終えて故郷のサンフランシスコに帰ることになったので遠距離恋愛を始め、彼が休暇を取って彼女の家に遊びに訪れた時姉夫婦と同居だった為にドタバタを演じることになるが、却ってこれがマイナスに働いて彼が東海外に戻った後二人とも猛烈なフラストレーションがたまり出す。
 ドリューはニューヨークで記者の仕事に就けなかったもののサンフランシスコの新聞社に就職できることになり、すったもんだの末に彼は彼女の夢を実現させる為に別離を決意する。

サブタイトルに反して、どちらかと言えば決意らしい決意をするのはロング君のほうで、ここで一度決意した後改めて決断し直して現われる。敢えて伏せるまでもない定石的な幕切れではあるし、二人を一緒に見せる為に二画面を使ったアイデアなど演出面も近年このジャンルでは常套手段なので全体的に面白味が不足している。

現在の現実に照らせば下品すぎるところまでは行っていないのかもしれないが、このジャンルとしては即実的・散文的すぎて、僕の趣味に合わないところが多い。但し、それは、本作に限らず昨今の恋愛映画全般に関してほぼ共通した印象である。

オードリーとは言わないまでもせめてメグ・ライアンの時代にまで戻りたいですなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねこのひげ
2011年09月05日 06:55
おおいに賛成!
メグ・ライアンのキュートさはたまりませんな。
最近の恋愛ものは映画にしろテレビドラマにしろ、捻じ曲げて変形しているので、イラッとします。
韓流がブームなのは、そのあたりではないかな?
すなおに恋愛だけを描くようにしたほうがよいとおもうのです。
オカピー
2011年09月05日 14:34
ねこのひげさん、こんにちは。

観客は理解レベルを下げているのに、素直さを失ったのでしょう。
時系列通りの展開を馬鹿にするし。

>韓流
難病が絡むのは極端すぎるので僕は余り買いませんけどね^^
その点素直な「八月のクリスマス」は良かった。

この記事へのトラックバック

  • 遠距離恋愛 彼女の決断

    Excerpt: 『そんな彼なら捨てちゃえば?』での共演をきっかけに実生活でも恋人同士のドリュー・バリモアとジャスティン・ロングが主演のラブコメディー。NYで偶然出遭った2人だけれど彼女は実はサンフランシスコ在住の大.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-09-04 11:39
  • 遠距離恋愛 彼女の決断

    Excerpt: 公式サイト。原題:GOING THE DISTANCE。ナネット・バースタイン監督、ドリュー・バリモア、ジャスティン・ロング、クリスティーナ・アップルゲイト、ロン・リビングストン、ジェイソン・ .... Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2011-09-04 11:50
  • 遠距離恋愛 彼女の決断

    Excerpt: 原題 GOING THE DISTANCE 製作年度 2010年 上映時間 103分 映倫 R15+ 監督 ナネット・バースタイン 音楽 マイケル・ダナ 出演 ドリュー・バリモア/ジャスティン・.. Weblog: to Heart racked: 2011-09-04 12:09
  • 遠距離恋愛 彼女の決断/ドリュー・バリモア、ジャスティン・ロング

    Excerpt: ドリュー・バリモアが好きで彼女の作品とも相性の良い私としては楽しみにしていた作品です。何でもドリューと実際の恋人同士だったというジャスティン・ロングとの共演で遠距離恋 ... Weblog: カノンな日々 racked: 2011-09-04 17:22
  • 遠距離恋愛 彼女の決断(2010)☆★GOING THE DISTANCE

    Excerpt:  Tジョイ京都にてようやく鑑賞。ところがまさかのアクシデント!!上映が始まった途端に急に映像が中断?するのだ。シアターが明るくなり、、、、、。スタッフの方がシアターへ・・・・・。う~ん何かヤバいぞ(汗.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2011-09-05 17:37