映画評「バイオハザードIV アフターライフ」

☆☆(4点/10点満点中)
2010年ドイツ=フランス=イギリス映画 監督ポール・W・S・アンダースン
ネタバレあり

TVのシリーズものでさえ面倒臭いのでローティーンの時に卒業した僕だから、お話が続く映画シリーズも積極的には歓迎できない。映画はスパンが長く記憶が怪しくなりがちだから、その意味ではTVより始末に悪い。新作が出るたびに旧作を見直すなんてことは、年間300本以上見る本格映画ファンには不可能だ。

人をアンデッド(ゾンビ)に変えるウィルスをばらまいたアンブレラ社の要衝が東京にあると知ったヒロインのアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)とそのクローンたちが襲撃、基地を壊滅させるものの、社の黒幕たるウェスカー(ショーン・ロバーツ)を取り逃がす、というのが言わばプロローグ。

その後彼女は世界で唯一安全と思しき“アルカディア”なる場所を求めて単葉機でアラスカに旅立つが、記憶を失った知り合いクレア(アリー・ラーター)と再会、手掛かりを求めてロサンゼルスへ向かい、アンデッドに溢れる地上には降りられないと判断、まともと思しき人々が取り残された元刑務所の屋上に強引に着陸する。
 以降、その人々と協力し合って周囲を囲むアンデッドを掻い潜って実は船であると判明した“アルカディア”に向かう。

ゾンビものというよりは核戦争後を描いた近未来SFみたいた印象なのは小汚いのが嫌いな僕には有難く、お話が直線的なのもヨロシイ。アクションも序盤のうちは景気が良くてまずまず楽しめるが、そのうちスローモーションのオンパレードというか「マトリックス」の模倣のような連続にうんざりして大減点。

世界中があんな状態になった以上超人類になっても意味がないことに気付かないウェスカーは大阿呆です。

まだ続きますかね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年07月31日 21:57
私もテレビシリーズは見ません。毎週見るなんて大変。
でも映画のシリーズは、なんとなく気になって観ます。
とはいえ、マンネリになってしまうんですよね。自分が飽きちゃいます。
「マトリックス」? スローモーション、のシーンで笑いそうになりました。
ねこのひげ
2011年08月01日 07:50
シリーズにするとどうしても破綻してきますよね。最初は兵器として開発したのに全人類がああなってはなんの意味もないですよね。
『地球最後の男』の男みたいにあんたが怪物だろうということに。
ウィル・スミスの『アイアムレジャンド』のソフト版には映画と違って小説と同じ逆転状態の別バージョンの映像がついてます。
オカピー
2011年08月01日 13:25
ボーさん、こんにちは。

>マンネリ
お話が続かない場合はマンネリを大いに利用する手もあるのですが、シリーズのマンネリは沈滞化を招きますよね。

>「マトリックス」
苦笑しました。
僕は、他人の業績を認めた上で色々やるのは大いに歓迎する立場ですが、余りにそのままでは芸がないですし、ましてスローは尺稼ぎや誤魔化しの場合も少なくないので、さすがに困ってしまいましたよ^^;
オカピー
2011年08月01日 13:29
ねこのひげさん、こんにちは。

>破綻
そもそもゾンビ/アンデッドものはネズミ算式に増えて行くわけで、まして空気感染もするなんて設定にしたら、さっさと諦めてしまえという感じになるので、僕にはどうも面白くないんですねえ(笑)
本作に至っては、もうお話の為のお話にしかなっていず、何のために戦っているのかさえ殆ど理解不能。特に悪党の目的は行動心理学的に明らかに変ですよね。

この記事へのトラックバック

  • 『バイオハザードIV アフターライフ』 ('10初鑑賞119・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆-- (10段階評価で 6) 9月4日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:40の回を鑑賞。 3D・字幕版 Weblog: みはいる・BのB racked: 2011-07-31 11:17
  • バイオハザード4 アフターライフ

    Excerpt: マンネリを打破するアクションが見どころ!   Weblog: Akira's VOICE racked: 2011-07-31 11:27
  • バイオハザードIV アフターライフ IMAX 3D (吹)/ミラ・ジョヴォヴィッチ

    Excerpt: 何故か先行のIMAX 3Dは吹替版のみの上映しかなくて普通の3Dの字幕版で観るかそれとも本公開まで待とうか悩んだんだけど、ミラちゃん以外はあまりよく知らない出演者だったしアクショ ... Weblog: カノンな日々 racked: 2011-07-31 11:29
  • 「バイオハザード? アフターライフ」

    Excerpt: 刑務所の中が主な舞台でスケール感がないし、新鮮味や面白みが感じられなかった。 Weblog: 或る日の出来事 racked: 2011-07-31 21:51
  • バイオハザードIV アフターライフ2D

    Excerpt: 公式サイト。原題:Resident Evil:Afterlife。ポール・アンダーソン監督、ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウェントワース・ミラー、アリ・ラーター、スペンサー・ロック、ショーン・ロバーツ、 .. Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2011-07-31 22:23
  • バイオハザード IV アフターライフ

    Excerpt: ミラ・ジョヴォヴィッチの代名詞とも言うべき作品「バイオハザード」シリーズの第4弾。今回は3Dムービーとなっている。アリスとアンブレラ社の新たな戦いの幕開けとなる今回、物語のスタートが東京渋谷となってい.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-07-31 22:34
  • バイオハザード?◆アフターライフ 先行上映3D字幕版。

    Excerpt:  新たな物語は「東京」から始まる。 東宝シネマズ二条にて先行上映で鑑賞!しかも3Dで、300円支払って観て来ました。ポイント鑑賞だったので、300円のみですが(笑)何と近々3D鑑賞が400円に値上が.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2011-08-02 08:01