映画評「ルパン三世 カリオストロの城」

☆☆☆☆(8点/10点満点中)
1979年日本映画 監督・宮崎駿
ネタバレあり

僕がアルセーヌ・ルパンのシリーズを読み漁ってから1年後くらいにモンキー・パンチを原作とする「ルパン三世」のTVアニメ第一シリーズが始まった。同好の友人は「小説(アルセーヌ・ルパン)の方が面白いよ」と言い、僕も「そうだね」と相槌を打ちつつ実は「ルパン三世」も嫌いではなかった。そもそも比較する気もなかった。ただ、僕もアルセーヌのロマンティシズムに耽溺したほうだから、その観点で言えば「ルパン三世」は問題外であった。

さて、本作はTVで第二シリーズが放映中に製作された映画版第二弾だが、大学在籍中の僕は淀川長治先生の【東京映画友の会】において高い評判を聞いたものの、実物を観たのは2,3年後のTV放映でである。確かに「これは良い」と思ったが、基本的に実写映画ファンである僕が監督をした宮崎駿の名前を憶えるのは「風の谷のナウシカ」を観る、さらに数年後のことになる。

お馴染みルパン三世と次元大介が、贋札作りに絡んでひと泡吹かせてやろうと世界一小さな国家カリオストロ公国にやって来るや否や、男たちとカーチェースをくり広げる少女クラリスを助けるが結局さらわれ、やがて王と王妃である両親を失ったみなしごの王女である彼女が姻戚関係にあるカリオストロ伯爵の強制結婚させられるところであると知る。
 伯爵の真の目的は彼女の持つ指輪と自分の持つ指輪を揃えることである。ルパンらは贋札作りの張本人である伯爵に監禁された彼女を奪還すべく、指輪を材料に様々な駆け引きと冒険を繰り広げる。

「ルパン三世」ではなく「アルセーヌ・ルパン」のファンなればこそ、この作品は頗る感銘的。何となれば僕が一番好きな「カリオストロ伯爵夫人(七つ星の謎)」はアルセーヌ最初の大冒険であるし、クラリスは最初の妻であり、僕は彼女に本作のクラリスのような可憐なイメージを持っていたからである。
 思うに、宮崎駿はアルセーヌ・ルパンのシリーズ原作を重視にした上で、モンキー・パンチとの原作とのハイブリッドを試みたらしい。本作のルパン三世が発揮するロマンティシズムや冒険のタイプは寧ろ原作――ポプラ社から出ていた池田宣政(南洋一郎の別ペンネーム、その名義でも同シリーズを別に訳している)の訳――を読んだ時のわくわく感を思い出させるのである。

それを別にしても純粋に冒険サスペンスとして非常に良く出来ている作品。

僕が一番幸せだったのはルパン・シリーズを読んでいた小学生時代の後半かなあ。中学時代も高校時代も夫々違った良さがあったけど。幸せについて考える今日この頃。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねこのひげ
2011年07月19日 04:47
『ルパン三世』は、宮崎駿さんと大島康生さんが作ったといえますね。
特にこのカリオストロの城は最高でした。
テレビシリーズの最終回などもよかったですね。
小説のルパンもよかったですけどね。
モンキーパンチの漫画だけではこれだけの人気は出なかったでしょうね。
でも人気がでたおかげでフランスの原作の著作権を持つ協会からからクレームが・・・ルパンの名前を勝手に使ったというので・・・
問題が解決するまでフランスなどでは公開できなかったそうです。
オカピー
2011年07月19日 20:39
ねこのひげさん、こちらにもコメント有難うございます。

第一シリーズは、シュールな魅力はありましたが、絵が一般的ではなかった気がしますね。
第二シリーズは、絵がマイルドになって、お話も面白かったです。

>モンキーパンチ
どちらかと言えば大人向けの漫画ですから、ごく一部のファン層だけに終ったでしょうね。

>著作権
なんてものは、本人だけを保護すれば良いのであって、子供や孫は関係ないし、まして協会なんて本来何を言う権利もないでしょう。
著作権を過大に重視すると、人気のない作品は消えて行くしかないんですよ。その意味で、一部の作家の中には著作権期限の延長に反対の人がいらっしゃいますよね。
まして名前くらいでくどくど言うなっちゅうの(笑)。そもそもフランス語ではリュパンと発音しますから、違うと言えば違う^^

この記事へのトラックバック

  • 『ルパン三世/カリオストロの城』(1979)

    Excerpt: 少なくても10回くらいは観ている作品なのですが、なかなか厭きません。無駄というものが感じられず、実に巧く計算された作品だと思います。一時は、やたらとあちらこちらで傑作だと持ち上げる風潮に反発していたこ.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2011-07-21 21:23
  • ◎劇場版ルパン三世「カリオストロの城」

    Excerpt: →ルパン、ジゲンで泥棒→車で追いかけるが、壊れてた>ジゲ:50億はあるぞ!ルパ:あ?捨てちまおう、偽者だよ>まさかゴート札だよ、国営カジノまで出回ってきたと... Weblog: ぺろぺろキャンディー racked: 2013-04-02 17:38