喪中映画評「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」

☆☆(4点/10点満点中)
2010年日本映画 監督・本広克行
ネタバレあり

TVの本シリーズが終って13年も経つというのに作られた刑事ドラマの映画版第3弾。TV版はシリーズもスペシャルも観たことがないが、映画版はスピンオフを含めて全て鑑賞済みなので、顔ぶれは解る。

湾岸署のお馴染み青島刑事こと織田裕二を“引っ越し本部長”として(これは最初のギャグとなっている)新湾岸署への引っ越し作業中に拳銃3挺が盗まれ、直後立て続けにその拳銃を使った殺人事件が起こる。
 この事件は、第1作に登場して逮捕された殺人マニア・小泉今日子に心酔するテロリスト・グループが起こしたもので、彼らは新湾岸署に刑事たちを閉じ込めることに成功、毒ガスを流すぞと脅して彼女を含む囚人数名を釈放するように要求する。

小泉今日子はレクター・ハンニバルのヴァリエーションみたいで、あのシリーズを見ている人ならかなりニヤニヤしながら観ることになると思うが、やはりこの手のサスペンスは始まりがしっかりしていないと興醒めることになる。本作の場合、いかに引っ越し中とは言えいともたやすく拳銃が盗まれるのが疑問として残る。それを看過したとしても、それ以上に、拳銃盗難の後引っ越し業者に対してチェックを何もしていない(ように見える)のは頭を疑いたくなる。

それでも観続けられない程つまらなくはないが、終盤の印象は大山鳴動鼠一匹といった感じで、クライマックスには些か拍子抜けすること必定、余り☆を多く進呈する気にはなれない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年05月24日 22:10
 こんばんは!
 さすがにいろいろな意味で賞味期限が切れていて、映画館で観ていても、どうにも気持ちが踊らない捜査線でしたよ。

 七年という年月はぼくらが思っている以上に出演者にとっても長いもので、脇役クラスの人もいなくなっていたり、主演級の人たちでも水野美紀のように契約問題などで出演できないひともいたりして、昔からのファンほど寂しさや諸行無常の響きを実感する作品でした。

 50代の知り合いは笑えたと言っていましたが、製作者のセンスが古くなり、すでにオヤジギャグにしか思えないような感じになっていて、痛々しかったのを覚えています。旬を過ぎるというのは恐いですね。

ではまた!
オカピー
2011年05月25日 16:36
用心棒さん、こんにちは。

>賞味期限
>昔からのファンほど
TVシリーズを観ていない僕はそういう感覚では見ませんでしたが、邦画の大作にありがちな【発端の馬鹿らしさ】が多少気になりました。

>水野美紀
前の二作を観たのが大分前なので忘れていました^^;

>センス
と言えば、序盤の長回しがわざとらしかったなあ。

>旬を過ぎる
TVシリーズは20世紀ですもんね^^

この記事へのトラックバック

  • 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

    Excerpt: 踊りすぎて,てんやわんや。   Weblog: Akira's VOICE racked: 2011-05-22 10:09
  • 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

    Excerpt: テレビドラマから大人気の「踊る」シリーズ第3弾。過去2作は何れも興行収入100億円を突破したメガヒットムービーだ。係長に昇進した青島が新湾岸所に引越し本部長を命じられている中で起こった事件を描いている.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-05-22 11:34
  • 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

    Excerpt: 人気テレビシリーズ『踊る大捜査線』の映画版第3弾。監督は本広克行、キャストは織田裕二、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内田有紀、小栗旬、柳葉敏郎他。 <あらすじ> 湾岸署を襲った連続殺人.. Weblog: Yuhiの読書日記+α racked: 2011-05-22 22:22
  • 『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト「踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一□キャスト 織田裕二、柳葉敏郎、深津絵里、ユースケ・サンタマリア、伊藤淳史、内.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2011-05-23 07:59
  • 『踊る大捜査線THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ』(2010)第三弾!もういいでしょう…。

    Excerpt:  異常なまでの大ヒットを記録した前作『踊る大捜査線2レインボー・ブリッジを封鎖せよ』から七年が過ぎ、その間に主要な登場人物だった、いかりや長介が亡くなり、二本のスピンオフが製作されました。 Weblog: 良い映画を褒める会。 racked: 2011-05-24 22:03
  • 「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

    Excerpt: こんなに小泉さん(女性)の出番があるとは思わなかったよ。 Weblog: 或る日の出来事 racked: 2011-05-26 23:23
  • ★「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」

    Excerpt: シリーズ3作目にして初の劇場鑑賞。 前作はたしか、邦画興行収入ナンバーワンのヒット作。 そのころはまだ、映画に興味が無かったので、DVDで済ませてました。 Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2011-06-01 01:41
  • 踊る大捜査線 THE MOVIE3

    Excerpt: 2010年公開作品 HV5.1で観賞。「踊る」大好きなんだよね。って言っても今回この映画を観てよくわかったんだけど、好きなのはTVドラマの「踊る」だったみたい。なぜな ... Weblog: 映画 大好きだった^^ racked: 2011-07-29 01:51
  • No.221 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

    Excerpt: 【ストーリー】 織田裕二主演の大ヒットシリーズ7年ぶりの第3弾。前作に引き続き、君塚良一が脚本を、本広克行が監督を務める。係長に昇進した青島俊作刑事は、出世直後に殺人事件 ... Weblog: 気ままな映画生活 racked: 2011-10-08 16:22