映画評「コネクテッド」

☆☆☆(6点/10点満点中)
2008年香港=中国映画 監督ベニー・チャン
ネタバレあり

ヒッチコック的な巻き込まれ型のアイデアと切れとユーモアで僕を感心させた近年サスペンス映画の傑作「セルラー」を香港と中国の合作でリメイク。アメリカ映画界がアジア映画をリメイクするケースが増大している時代にあって、本作のようなケースは実に珍しい。

画像

ロボット設計者の美人バービー・スーが何者かに誘拐され小屋に監禁され、その直後破壊された電話を修繕して何とか繋がったのが経理士ルイス・クーの携帯電話。彼は訝しく思いつつ懸命な様子に通りがかった白バイ警官ニック・チョンに電話に出て貰うものの、犯人グループが戻って来た為に彼女は会話が続けられず、警官は去ってしまう。が、クーは電話から洩れ伝わる様子から彼女の訴えが本物であると信じ、その娘が学校から誘拐されるのを何とか阻止しようと車を飛ばす。

画像

骨格はオリジナルとほぼ同じだが、パワーアップしようと変えた部分は尽く改悪と言わざるを得ない。

まず、カーアクションが香港映画らしく長く、かつ、派手になりすぎている為ヒッチコックの言う“本当らしさ”が失われている。“あそこまで危険を冒してまで見知らぬ被害者を救おうとはしないだろう”と思わせてしまう。劇映画にとって嘘は必要不可欠だが、少なくとも見ている間はそう思わせてはいけない。

息子との関係は恐らく経理士の心理を裏打ちする為に用意したのだろうが、その効果より終始モタモタする原因になるマイナス面が大きいので、息子という要素はなくもがな。特に、二つの家族が交わる終幕部分のだらけた進行ぶりにはうんざりさせられる。

画像

その前のチョンの元部下のどんでん返し的裏切り行為も不要。ICPO(インターポール)が悪役であるというだけで十分、官憲の悪役を二重にしたところで屋上屋を重ねるだけで逆効果である。おかげで元刑事たる白バイ警官チョンの活躍は増えたが、全ての登場人物の重要度が均等化した為に、巻き込まれた一般人がいかにヒロインと娘を救い出すかという所期の目的たるサスペンスの面白味が終盤崩れて、一種のヒーロー映画になり果てる。

といった次第で欲をかきすぎて失敗した典型と言うべき出来ではあるが、オリジナルのアイデアの面白さはある程度保持されているので、上記の星くらいは進呈したい。

最後の方はジャッキー・チェンのポリス・アクションみたいでした。さすがベニー・チャン(苦笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年02月10日 22:54
こんにちは。
これねぇ、僕はオリジナルより面白かったんですよ(笑)
なんか香港映画の、やっちゃえというのりがあって。
それと、オリジナルの青年役の俳優より、同じ巻き込まれ型だけど、こっちの役者の方が普段のオドオドと落差があって。
まあ、香港映画への身びいきかな(笑)
オカピー
2011年02月11日 00:42
kimion20002000さん、こんばんは。

僕はやはりヒッチコックの映画論や双葉師匠の映画観の影響があって、贅肉がなくすっきりしているのが好きですね。
例えば、あのカーアクションもヒーロー的なスパイ映画とかなら良いんですけど。

この記事へのトラックバック

  • コネクテッド 保持通話/ルイス・クー、バービー・スー

    Excerpt: ハリウッド映画を香港がリメイクするという逆パターンとしては初の作品なんだそうですね。オリジナルの『セルラー』はB級テイストなサスペンスながらもなかなか面白くて、しかもあ ... Weblog: カノンな日々 racked: 2011-02-10 18:26
  • 香港映画健在なり~『コネクテッド/保持通話』

    Excerpt:  CONNECTED  シングルマザーのグレイス(徐熙媛バービー・スー)は、ある朝突然誘拐・監禁 される。壊された電話機をなんとか修復し、繋がった先は妻に逃げられたしが.. Weblog: 真紅のthinkingdays racked: 2011-02-10 18:52
  • 『コネクテッド』('11初鑑賞18・WOWOW)

    Excerpt: ☆☆☆★- (10段階評価で 7) 2月6日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2011-02-10 20:32
  • コネクテッド/保持通話

    Excerpt: ラリー・コーエン原案、キム・ベイシンガー主演のハリウッド映画『セルラー』のリメイク。『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャン監督が製作と脚本も手掛けている。主演は『エレクショ.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2011-02-10 20:37
  • mini review 10448「コネクテッド」★★★★★★★☆☆☆

    Excerpt: ハリウッドで製作されたデヴィッド・R・エリス監督作『セルラー』を、『香港国際警察/NEW POLICE STORY』のベニー・チャン監督が香港でリメイクした手に汗握るサスペンス・アクション。見知らぬ女.. Weblog: サーカスな日々 racked: 2011-02-10 22:51
  • コネクテッド(2008)

    Excerpt: 保持通話 CONENECTED 絶対に切れない──この通話が最後の望み 史上初!香港映画界がハリウッド映画をリメイク!! 京都シネマにて鑑賞しました。今回は逆のパターンなんですね。オリジナル作品.. Weblog: 銅版画制作の日々 racked: 2011-02-11 00:08
  • 『コネクテッド』(@「シネマのすき間」)

    Excerpt: -----あ、あぶニャい。あぶニャい。 どんなときでも 「シネマのすき間」で話す映画は、 火曜日中にアップというのを決めていたのに、 もう、あと一時間で日付が変わっちゃう。 ということで説明は簡単に….. Weblog: ラムの大通り racked: 2011-02-11 16:04
  • 『コネクテッド』

    Excerpt: 今日は仕事の後にバスで新宿に移動ー。 仕事先からはバス移動が新宿への一番の近道ー。 新宿武蔵野館で楽しみにしていた『コネクテッド』を観賞してきましたー。 テンションはあがりまくりでーす。 .. Weblog: racked: 2011-02-15 01:44
  • 09-208「コネクテッド」(香港・中国)

    Excerpt: もう私からの電話はうんざり?  ロボット設計士のグレイスは、6歳の娘を女手一つで育てているシングルマザー。ある日、娘を学校へ送り届けた帰り道、見知らぬ男たちに拉致され、倉庫の中に監禁されてしまう。彼.. Weblog: CINECHANが観た映画について racked: 2011-03-02 01:47