映画評「山形スクリーム」

☆★(3点/10点満点中)
2009年日本映画 監督・竹中直人
ネタバレあり

監督としても実績を残して来た竹中直人のコミカル・ホラーというので期待したが、これは勇み足だろう。

山形の御釈ヶ部(おしゃかべ)村、村長の町興しの一環で平家の落ち武者を祀る祠が取り壊されたことから800年前に無念の死を遂げた侍頭(沢村一樹)らの魂が蘇り、村民たちを次々と殺傷していく。殺された者たちは変な液体を浴びせられてゾンビとして復活、たまたま歴史研究で同地を訪れた女教師マイコと成海璃子を筆頭とする女子高生4名が騒動に巻き込まれてしまう。

というお話で、僕の感性ではお笑い部分が全然可笑しくない。アクセントとしては大いに生きる竹中直人流のお笑いは連続するとくどすぎるのである。笑いが滑れば、恐怖部分がコントラストとして浮かび上がって来ないわけで、何ともご挨拶に困る映画でござった。

途中まで「築城せよ!」と同工異曲であることも後から観た作品故に弱い。

成海璃子はまるで顔が鞠のようになってきて、そのうち弾けてしまうのではないかと心配。

アイスクリームほどはうまくない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 山形スクリーム

    Excerpt: 監督は『サヨナラ COLOR』以来5年ぶりとなる竹中直人。主演は『罪とか罰とか』というよりはドコモのCMでお馴染みの成海璃子。共演にEXILEのAKIRAや、『山のあなた 徳市の恋』、『カフーを待ち.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2010-11-01 10:56
  • 山形スクリーム

    Excerpt: 公式サイト。竹中直人監督・出演、成海璃子、AKIRA(EXILE)、マイコ、沢村一樹、生瀬勝久、由紀さおり、温水洋一、赤井英和、石橋蓮司、田中要次、広田レオナ、井口昇、荻野目慶子、緋田康人、篠原ともえ.. Weblog: 佐藤秀の徒然幻視録 racked: 2010-11-01 10:58
  • 『山形スクリーム』

    Excerpt: ----ちょ、ちょっと。 どうして『スクリーム』なんてホラー映画に 山形という前振りがついちゃうの? 「それはね。 『山形の神様が降りてきて、山形でホラーを撮れとおっしゃ... Weblog: ラムの大通り racked: 2010-11-01 20:55
  • 山形スクリーム/成海璃子、沢村一樹

    Excerpt: 予告編からしてグダグダそうな印象でちょっと不安も感じるのだけど、一応はホラー映画なんですよね?正確にはホラーコメディですね。出演者の顔ぶれからするとストーリーよりもキャラで笑わせる狙いなのかもしれませ.. Weblog: カノンな日々 racked: 2010-11-01 21:42
  • ★「山形スクリーム」

    Excerpt: 今週の平日休みは、「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 ひらりんが今年から?注目し始めた成海璃子ちゃん主演で、 竹中直人監督・出演作。 邦画でホラー・コメディはちょっとハズレっぽい気がする.. Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2010-11-02 03:40