映画評「アフタースクール」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2008年日本映画 監督・内田けんじ
ネタバレあり

内田けんじはデビュー作(厳密には第2作)「運命じゃない人」の構成で僕を感心させたが、この第2作の出来は如何だろうか。

画像

臨月の常盤貴子を中学時代からの友人・大泉洋に託して勤めに出た大手企業社員・堺雅人が落ち合った女性・田畑智子と失踪。秘密を握っている彼に失踪して貰っては困る社長から捜索依頼を受けた探偵・佐々木蔵之助は情報を引き出そうと卒業生と偽って夏休み中でひっそりとしている男の出身中学に赴き、偶々そこで教員をしていた大泉を同級生を装って連れ出し強引に捜索に協力させる。探偵には堂々と通りを歩けない事情があったのである。

というのが表面的なお話で、ここまでの1時間は大泉君大いに利用されるの巻。残り40分で普通のようでちょっとだけおかしい彼らの行動の謎が解ける、言わばドンデン返しの形式で、人間の行動には別の角度から観れば全く別の様相がある、という前作同様「羅生門」的発想を応用した物語に仕立てられている。

画像

しかし、前作の洗礼を受けた者にとって本作への驚きは限定的になる。その反面、格別に面白い趣向のない前半部分が結構楽しめるのは前作同様「きっと驚かせてくれるだろう」という期待があるからにほかならないが、功罪の【罪】の方が若干大きい分だけ前作ほど楽しめない。
 それに加えて、今回はトリック部分と種明かしを綺麗に二分してしまっただけ、三分割方式の前作のように真実を構成するピースがほんの少しずつ出され、やがて全体像が見えてくる、といった絶妙なスリル配分を些か欠くことになる。

それでも、大味な大作か原作ものしかない現在の邦画界にあってオリジナルの物語を案出しようと努力している内田けんじは大いに評価したい。また、どんでん返しを綺麗に成立させる鍵は真実の一部を巧みに隠すことであるという、当たり前だが実は余り守られていない鉄則をきちんと踏んでいるのは大したもので、プロローグ即ち中学時代のラブレターの扱いは特にご機嫌。

画像

僕はお話を紹介する時に理解したままを記したいので、有名な原作もの、著名な実在人物・キャラクターが登場する作品以外はほぼ役名ではなく俳優の名前で書くことにしているが、人物名にもトリックがあるこの作品では僕の記述方式が頗る好都合であることはご覧になった方なら解りましょう。

中学2年の初恋を思い出させます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年04月28日 15:57
「バーン・アフター・リーディング」記事
書いている途中で「あれ?アフター?」
っということで思いだしまして急遽参りました。^^

前作があまりにも新鮮に見え、実際、優れて
大したものでしたから、内田監督もさぞかし
プレッシャーだったでしょうね。

「運命じゃない人」コメントで
“ギャラの安そうな人ばかり”と
愉快な表現をなさっている方が
ありましたが、本作「アフター~」は
お話面でも役者面でも特にピンと来る
ものがなかったような気もするのです。

コーエン兄弟最新作、面白かったですよ。
ぜひ、ご覧になって下さいね。WOWOWで。^^

でも内田監督が認められて
ほんとうによかったと思います。
オカピー
2009年04月28日 23:55
vivajijiさん、TB&コメント有難うございます。

ふーん、やはり前作には及びませんよねえ。
僕は基本となるお話が前作ほど面白くなかったような気がしますね。
それでもオリジナルで勝負する人は今の時代「偉い!」と言いたくなります。特に邦画はTVの映画版ばかりで、純粋映画ファンにはつまらん時代です。それが配収で洋画を抜いたと威張ってもねえ。

>コーエン兄弟・・・WOWOWで。^^
これ言われると結構つらいんですよねえ。
シュエットさんも「映画は映画館だ!」などと仰っていますし(ただし、TVで観る効用があるとも)。
勿論、映画館で見られれば一番なんですけどね。
TVで観ると冷静に観られるので最近は結構良いと思っています。ハイビジョンで観ることが多く、画質や放映状態も衛星放送導入以前に比べれば雲泥の差ですから。
2009年05月06日 19:48
オカピーさん、大型連休いかがお過ごしでいたでしょうか?
昨日、今日はこちらはあいにくの雨でちょっと肌寒い休日でした。
お子がいるとテレビも占領されるのでそういう時はわたしはもっぱらパソコンの映画などを見たりしますよ。
まあ映画館で見るにこしたことないけど、どこで観ても映画はいいもんです。

で、アフタースクール、記事はとっくに拝読してましたがコメントもTBも今になってしまいました。
>人物名にもトリックがあるこの作品では僕の記述方式が頗る好都合であることはご覧になった方なら解りましょう。
そうですね、これ案外と書くのが難しかったのは役名で書こうとするからですね。
オカピー
2009年05月07日 01:59
しゅべる&こぼるさん、こんばんは。

>大型連休
最近半病人なもので、休養ですよ。

>映画館で見るにこしたことない
そうですね。
TVでも良いけれど、やはり画質は大事。
ノーカット放送やハイビジョンの効果で、自宅映画鑑賞も格段にハイレベルになりました。

>役名で書こうとするから
これね、単純なお話でも結構良いのですよ。
例えば、長くストーリーを描く時には役名ですと、後になるとどっちがどっちだっけと解らなくなることがありますが、有名な俳優ならイメージで繋がりますからね。

この記事へのトラックバック

  • 「アフタースクール」

    Excerpt: 母校の中学校で働く人のいい教師、神野(大泉洋)。夏休みにもかかわらず部活動のために出勤 していた彼は、そこで同級生だと名乗る男(佐々木蔵之介)と出会う。男は、神野の同級生で 親友のエリートサラリーマン.. Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク racked: 2009-04-23 19:53
  • アフタースクール

    Excerpt: 製作年度 2008年 上映時間 102分 監督 内田けんじ 出演 大泉洋/佐々木蔵之介/堺雅人/田畑智子/常盤貴子/北見敏之/山本圭/伊武雅刀 長編デビュー作『運命じゃない人』がカンヌ国際映画祭4.. Weblog: to Heart racked: 2009-04-23 20:05
  • 映画 【アフタースクール】

    Excerpt: 試写会にて「アフタースクール」 長編デビュー作『運命じゃない人』でカンヌ国際映画祭4部門を受賞した内田けんじ監督の最新作。 おはなし:母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての同級生だ.. Weblog: ミチの雑記帳 racked: 2009-04-23 21:03
  • 『アフタースクール』

    Excerpt: ----内田けんじって人、 『運命じゃない人』を作った監督だよね。 確かアメリカの大学で映画を学んだんでしょ。 「そう。サンフランシスコ州立大学芸術学部映画科ね。 8ミリから35ミリ。それに脚本技術ま.. Weblog: ラムの大通り racked: 2009-04-23 21:16
  • アフタースクール/大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人

    Excerpt: ワタシ的に大傑作「運命じゃない人」の内田けんじ監督による待望の最新作です。「運命じゃない人」から3年という事なんですけど、内田けんじ監督のことだから練りに練った緻密な脚本と巧みな演出で気持ちよく翻弄し.. Weblog: カノンな日々 racked: 2009-04-23 21:50
  • 149「アフタースクール」(日本)

    Excerpt: 一緒に帰ろう  母校の中学で教師をしている人のいい神野。夏休みにも関わらず部活動のために出勤していた彼の元に、同級生の島崎だと名乗る探偵が訪ねてくる。彼は二人の同級生でエリートサラリーマン、木村の行.. Weblog: CINECHANの映画感想 racked: 2009-04-24 01:30
  • アフタースクール

    Excerpt: JUGEMテーマ:映画 2008年5月24日 公開作品 2008年11月27日 DVDリリース 誰がモジャモジャだよ! 人間って思い込みしてしまってることってありま.. Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ racked: 2009-04-24 09:13
  • 運命の放課後

    Excerpt: 「アフタースクール」 「運命じゃない人」  Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-04-24 10:44
  • アフタースクール(映画館)

    Excerpt: 甘くみてると ダマされちゃいますよ Weblog: ひるめし。 racked: 2009-04-24 16:50
  • アフタースクール

    Excerpt:      方々で絶賛されてますね~~      前作「運命じゃない人」にイカレちゃった映画ファンも      待ってました!ホイッ!って感じだったかもしれませんが  .. Weblog: 映画と暮らす、日々に暮らす。 racked: 2009-04-28 15:46
  • アフタースクール

    Excerpt: 甘く見てるとだまされちゃいますよ! と、言われれば、目を凝らして見ることになるでしょう。 そう、こんな風な家庭の幸せな一こまも・・・・ .. Weblog: 愛情いっぱい!家族ブロ! racked: 2009-05-06 19:49
  • アフタースクール

    Excerpt: アフタースクール [DVD] ¥3,651 Amazon.co.jp (2008) 出演 大泉洋 (神野/高校教師)     佐々木蔵之助 (北沢/探偵)    .. Weblog: ベルの映画レビューの部屋 racked: 2009-05-08 09:40
  • 「アフタースクール」

    Excerpt: 主演の大泉洋が結婚したらしいので、記念に一本観ておこう。 と思ったら、「GOEMON」・「相棒シリーズ・米沢~」にも出てた伊武雅刀も出演。 ひらりん的には、最近よく見かけるデスラー総統なのです。 Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2009-05-19 22:48
  • アフタースクール(118作目)&疾風&探偵

    Excerpt: アフタースクールはWOWOWでして鑑賞したけども 結論は最後の展開は予想外で何度でも観たいと思うよ 内容は中学教師である神野&身分を偽ってる探偵の島崎が 神野の同級生であるサラリーマン.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-05-30 15:45
  • アフタースクール

    Excerpt: 甘く見てるとダマされちゃいますよ Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー racked: 2009-09-26 14:17
  • アフタースクール

    Excerpt: 作品情報 タイトル:アフタースクール 制作:2008年・日本 監督:内田けんじ 出演:大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人、常盤貴子、田畑智子 あらすじ:母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとに、かつての.. Weblog: ★★むらの映画鑑賞メモ★★ racked: 2010-09-14 01:00
  • 『アフタースクール』'08・日

    Excerpt: あらすじ母校の中学で働く教師、神野(大泉洋)のもとにかつての同級生だと名乗る探偵(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。探偵は、神野の幼なじみで今は一流企業に勤める木村(堺雅人)... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-09-14 07:35