映画評「ウィッカーマン」

☆☆★(5点/10点満点中)
2006年アメリカ映画 監督ニール・ラビュート
ネタバレあり

1973年の同名英国映画のリメイクだが、幸か不幸か僕はオリジナルを観ていない。

目の前で起きた母娘事故死のトラウマで休んでいる、刑事に昇進したばかりの元白バイ警官ニコラス・ケイジが、8年前に突然失踪した元の恋人ケイト・ビーハンから彼女の娘が行方不明になったので探し出してほしい旨の手紙を受け取り、私有地で許可なく誰も入れない閉鎖的なサマーズアイル島に赴く。
 個人的な探索であることを隠して最初は控えめにやがて強権的に捜査するが、誰もが存在を否定する。存在したことが確認された後も長エレン・バースティンを始め寝ぼけたことを言うだけで要領を得ない。やがて少女――実は彼の娘――がまだ生存し翌年の豊作を祈念して生贄にされることを突き止め、その阻止を企てる。

というお話で、ホラー映画と紹介されることが多いが、刑事を主役に捜査が絡むので、ホラー=猟奇性という公式が成り立つ現在の感覚では寧ろスリラーに近い。60~70年代的なホラーという言い方でも良さそうである。

映画総合サイトの中でも投稿数がダントツに多く信憑性が高いIMDbで3.5というとんでもない低得点をされているものの、実際のところは面白味は薄いもののそれなりにきちんと作られていると思われる。確かに刺激性を上げ華美な映像を見せ場とする作品がごまんとある現在では地味な印象だが、だからこそ誤魔化しやまやかしといった印象がなく、オリジナルや他の刺激を煽ろうとする作品に惑わされなければ、そうした採点に値するほど劣悪なものではない。
 IMDbの愛用者と言えど良い方向にも悪い方向にも賞関係に影響されるので、ラジー賞5部門の候補になったことが相当足を引っ張っている。ラジー賞若しくはワーストなるものは真に劣悪なものには与えられないことに気付けばもう少し違う結果がもたらされたと思う。

と言いつつ僕も感心したわけではない。
 プロローグの母娘事故死によるトラウマがしばしば彼に幻影を見せるのだが、これが上手く使われていないのがまず問題。上手く使われていないどころか最後まで観ると完全に無駄に終わっていることが判る。ヒッチコックのいう“マクガフィン”と似て全く非なるものである。主人公がいるかいないかも分らない少女を探しに地下の水溜まりに潜って閉じ込められてしまうのも不用意な印象が強く、下手な作劇と言わざるを得ない。

また、M・ナイト・シャマランの「ヴィレッジ」みたいな閉塞ムードもあるので徐々に漂い出すどんでん返しが予想通りに展開するが、これ自体は必ずしも作品の罪ではない。映画にとっては勿論観る側にとっても不幸なことに、シャマランがどんでん返しをスリラー、ホラー映画の付き物にした為に観客が映画の外で監督と勝負するという悪癖を身につけてしまったのである。どんでん返しが予想できるできない以前に、あることを前提に観ている以上、余程巧妙に作らない限りどんでん返しにびっくりするなんてことはある筈もない。「猿の惑星」の幕切れに腰を抜かした昔が懐かしい。

愚痴はともかく、素直に観れば、少なくともシャマランの「サイン」「レディ・イン・ザ・ウォーター」よりは面白いはず。

これが本当のニコラス刑事。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 『ウィッカーマン』

    Excerpt: (原題:THE WICKER MAN) ----この映画って1973年に一回作られているんだよね。 いわゆるリメイクってこと? 「う~ん。ティム・バートン版『猿の惑星』に倣って言えば “リ・イマジネ.. Weblog: ラムの大通り racked: 2008-11-03 18:45
  • 「ウィッカーマン」

    Excerpt: PCのDVDドライブを新調したので、早速DVD鑑賞さいかーーい。 今回は、毎回ヅラ疑惑ありありのニコラス・ケイジ主演作。 どうやら、有名なカルト映画のリメイク作品らしいですが、 オリジナルは勿論.. Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2008-11-04 01:28
  • 『ウィッカーマン』

    Excerpt: もともとは70年代にカルト映画として人気を博したイギリス映画ということだけど、ニコラス・ケイジ主演のスリラーということもあって、ちょっと楽しみに観てみました。 だけど、話の展開はオリジナルを知らない.. Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー racked: 2008-11-04 01:46
  • ウィッカーマン(DVD)

    Excerpt: 運命を見とどけよ Weblog: ひるめし。 racked: 2008-11-04 10:02
  • ウィッカーマン

    Excerpt: The Wicker Man (2006年) 監督:ニール・ラビュート 出演:ニコラス・ケイジ、エレン・バースティン、ケイト・ビーハン 怪しげな住民に統治された島で、行方不明の娘を探す休職中の警官の.. Weblog: Movies 1-800 racked: 2008-11-07 21:27
  • <ウィッカーマン> 

    Excerpt: 2006年 アメリカ 102分 原題 The Wickerman 監督 ニール・ラビュート 脚本 ニール・ラビュート 撮影 ポール・サロッシー 音楽 アンジェロ・バダラメンティ 出演 ニコ.. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2008-11-10 13:36