映画評「ハリウッドランド」

☆☆☆(6点/10点満点中)
2006年アメリカ映画 監督アレン・コールター
ネタバレあり

1951年から58年まで続いたアメリカの人気TVシリーズ「スーパーマン」で人気を博したジョージ・リーヴズは自宅において59年6月16日に射殺体で発見された。自殺か他殺かを巡り未だに正確には解らない彼の死の真相に近づこうと躍起になる架空の私立探偵を主人公にしたサスペンス風ドラマである。

画像

警察の発表した自殺説を疑う彼の母親(ロイス・スミス)にしがない私立探偵ルイス・シモ(エイドリアン・ブロディ)が調査を依頼され、現場に死に至らしめた弾丸の痕とは別に二つの弾痕が残っていたことから他殺の疑いを深めていくが、遺産が婚約者のレオノア(ロビン・タニー)ではなくMGMの重役マニックス(ボブ・ホスキンズ)の夫人トニー(ダイアン・レイン)に相続されたことを知り、彼の疑いはレオノア犯行説とマニックス陰謀説の間で揺れ動く。或いは事故か、それともやはり自殺なのか。

画像

というハードボイルド小説的な物語が進行する間に、1950年頃リーヴズ(ベン・アフレック)がマニックス夫人と懇ろになり、その尽力もあって「スーパーマン」の役を掴んで子供の間で人気が爆発するものの、性格俳優や監督になる願望を捨てきれないことによる葛藤に苦しむ様子が並行して進行する。
 この交錯自体に解りにくいところはないものの、調査模様が寸断される為に探偵小説的な部分で緊張感が途絶えがちになってお話を正確にトレースできなくなる可能性あり。

その探偵サイドでは、真相に近づいたらしく彼の行く手に妨害が入るようになり、映画関係者に買収されたのか依頼主である母親も調査打ち切りを宣言、かくして事件は闇に葬り去られる。

画像

事実に基づくお話だから下手に誰かの犯行などにしたら名誉棄損で本人もしくは近親者から訴えられかねない為に断定的仮説を立てることはできず、その辺りに隔靴掻痒の思いを禁じ得ない。そこで考え出されたのが、父親の失踪を隠した母親とリーヴズの歪んだ関係を、息子を別居中の妻に引き取られている主人公たる探偵の心情とオーヴァーラップさせるドラマ仕立てであろうが、結果的にハードボイルド・ムードに徹し切れず映画的になまなかになった感強し。

ただし、探偵の視線と思いに沈む俳優の視線が交差する終盤のカットバックはスリリングでなかなか宜しい。そのおかげというわけではないが、辛うじてハリウッドのダークな部分を感じつつ観終えることができる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月29日 00:25
こんばんは。
>事実に基づくお話だから下手に誰かの犯行などにしたら・・・
やはりあのようなラストになるのは仕方ないですね。
オカピー
2008年11月29日 01:56
hashさん、こちらにもトラコメ有難うございます。

アメリカは法律大国だからある程度思いきったところまでは言っても断定的な扱いはできないし、そこまで法律大国になっていない(なりつつあり)日本では国民性で実名をぼかしたがる、といった次第で、実際関係の謎解きには限界がありますね。

この記事へのトラックバック

  • 『ハリウッドランド』

    Excerpt: (原題:HOLLYWOODLAND) ----「ハリウッドを揺るがした《衝撃の実話》----。 オモシロそうじゃニャい。 「でも、映画はストーリーだけじゃないからね。 重要なのは、その……」 ---.. Weblog: ラムの大通り racked: 2008-11-27 20:30
  • ハリウッドランド(DVD)

    Excerpt: 1959年6月16日―世界で最も有名な”スーパーヒーロー”が、死んだ・・・。 Weblog: ひるめし。 racked: 2008-11-28 11:27
  • ハリウッドランド

    Excerpt: Hollywoodland (2006年) 監督:アレン・コールター 出演:エイドリアン・ブロディ、ベン・アフレック、ダイアン・レイン、ボブ・ホスキンス 50年代にTVシリーズのスーパーマンを演じた.. Weblog: Movies 1-800 racked: 2008-11-29 00:18
  • 「ハリウッドランド」

    Excerpt: 去年、劇場公開を見逃した作品。 出演はエイドリアン・ブロディ、ベン・アフレック、ダイアン・レイン・・・。 古き良き時代のハリウッドでのミステリー。 Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2008-11-29 01:33