映画評「ボルサリーノ」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
1969年フランス=イタリア映画 監督ジャック・ドレー
ネタバレあり

アラン・ドロンが自ら製作し、彼の御贔屓ジャック・ドレーを監督に起用したフィルム・ノワール。70年代初頭に観て以来の再鑑賞だから大変懐かしい。

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1930年マルセイユ、強盗犯アラン・ドロンが情婦カトリーヌ・ルーヴェルを取り戻そうとジャン=ポール・ベルモンドと派手な喧嘩をしたのがきっかけで親友になる。
 二人は強い競走馬を奪って依頼主の実業家を競馬で儲けさせ、その実業家の弁護士ミシェル・ブーケの頼みで魚市場の縄張り争いに大活躍し、街を二分する大親分の間に分け入るチャンスを伺う。まず大親分の一人である精肉業者の倉庫を襲うが情報が筒抜けで逆襲されほうほうの体で逃げ出した後、ベルモンドと恋に落ちた為に情婦ニコール・カルファンを殺した業者を射殺。複雑な出入りの後二人はもう一人の大親分を仕留めてマルセイユに君臨するが、後の悲劇を避ける為に街を出ていこうとしたベルモンドが何者かに射殺されてしまう。

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パトリス・ルコントの「ハーフ・ア・チャンス」を観た時必然的に本作を思い出し、ドロンとベルモンドへの敬意は勿論、60年代後半から70年代にかけてのフランス犯罪映画へのオマージュを感じ取ってご機嫌になったものだが、ご本家のこちらを見るのはもっと楽しい。

大昔に観た時は気づくべくもなかったが、今なら当時のドロン主演映画そしてフランス映画の中では異色と言える作品であるということがよく解る。
 というのも、ハリウッドでニュー・シネマが台頭し世界的にリアリズムがもてはやされスターシステムが崩壊した最中の1969年に作られながら、当時フランス映画界を二分する人気だったと言って良い二人のスター性を全面的にフィーチャーした、実にクラシックなスタイルで作られているからで、序盤のコメディ・タッチでの騒動などまるで「リオ・ブラボー」におけるジョン・ウェインとディーン・マーティンの掛け合いを見るようではないか。そこで繰り広げられる大げさな演技は現在見ると照れくさくなりそうだが、同時に僕のようにある年齢以降監督で作品を選んで来た映画ファンにもやはり「映画はスターのものである」という原点に戻った気持ちにさせてくれるのだ。

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当時流行った帽子【ボルサリーノ】に代表される30年代風俗も魅力満点と言って良く、それらに彩られて賑やかに語られるチンピラの出世物語はアメリカ犯罪映画の傑作「暗黒街の顔役」と一部ダブり、友情と恋愛が絡む様に若きジャン・ギャバンの作品群を思い起こす。

ホンキートンク・ピアノをフィーチャーしたクロード・ボランの手による主題曲は昔からお気に入り。僕の世代の映画ファンでこの曲に記憶のない人はもぐりです(笑)。

製作者ドロン ジャン=ポールに 花持たせ

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この記事へのコメント

2008年08月31日 12:57
オカピーさん、こんにちは。
>ニュー・シネマが台頭し世界的にリアリズムがもてはやされスターシステムが崩壊
>二人のスター性を全面的にフィーチャー
>実にクラシックなスタイル
>若きジャン・ギャバンの作品群を思い起こす
この作品、この文言だけで十分な気がしますよ。
ドロンがプロデュースした作品ですから、デュヴィヴィエ&ギャバン、お師匠さんたちの意思を引き継いだように思います。しかも来賓(ドロンのプロダクションですから)にベルモンドですから、ヌーヴェル・ヴァーグ対抗作品ですよね。
何年か後に「フリック・ストーリー」でトランティニャンも共演しますけど、ライバルたちを常にクラシックに巻き込んでいます。
ドロンの「VSヌーヴェル・ヴァーグの反骨」に拍手だと思います。2年前にデュヴィヴィエの遺作、この前作にギャバンと共演、ドロンがこの企画に至ったことを思うと感慨深いです。
ギャバン、ゴダール、それぞれは、どんな思いでこの作品観ていたんだろう?
では、また。
オカピー
2008年09月01日 01:09
トムさん、こんばんは。

>ヌーヴェル・ヴァーグ対抗作品
トムさんほど深く研究していませんので、敢えて本文中ではヌーヴェル・ヴァーグという文言は使わず、ニューシネマやリアリズムといったより汎用的な言い回しをしましたが、より正確性を期すなら、そういうところに行き着くのでしょうね。

>ギャバン
序盤思い浮かべるのは寧ろ「リオ・ブラボー」「エルドラド」のジョン・ウェイン(とそのライバル)ですが、愁嘆場では断然ギャバンですね。具体的には勿論「望郷」です(笑)。「我等の仲間」も入っているなあ(こちらは随分観ていません)。
ギャバンは恐らく自分の出演したそうした30年代の傑作群に思いを馳せたことでしょう。この作品をもって後継者と思ったかしら?

ゴダール?
見当もつきません(爆)。
トム(Tom5k)
2008年09月01日 02:10
オカピーさん、遅くに再度お邪魔します。
>敢えて本文中ではヌーヴェル・ヴァーグという文言は使わず・・・
なあるほど、確かに、このころはヌーヴェル・ヴァーグも落ち着いて、その波がニューシネマやリアリズムへの変遷となっていましたからねえ。
いずれにしても、ドロンの反骨の絶頂期だったとは思っています。

ギャバンはうれしかったでしょうね。フランスの代表スターふたりが、デュヴィヴィエ風作品で共演したんですもの。同時に自らも老体に鞭打ってと、奮起していたに違いありません。
>ゴダール?見当もつきません
あははは、きっと観てないと思います。
2008年09月01日 02:12
>続き
それにしても、いつも思うんですが、オカピーさんの作品評は、映画鑑賞のみからだということですが、本当によく的を付いていますよね。
わたしは、あちこち情報を拾って、以前に読んだ本を読み返して、何度も見直して、やっとたどり着いたこと(だから、その流れまで書いてるんで長文になっちゃうんですけど)を、オカピーさんが他の何百本もの鑑賞のうちの1本を、その2時間見ただけで、客観的な的を得たポイントをすいすい書かれていますよね。映画鑑賞歴的には、いつごろからなんでしょうか?
わたしは長らく、ドロン・ファン≧(≦なのかな)映画ファンのつもりでいましたが、映画のテーマを主ににずっとこだわってきたんです、が用心棒さんにやオカピーさんに触発されて、随分と映画ファンとしてのすそのが広がったように思います。
映画を他の文化と違うものとし、では映画特有の文化とは何か、と、やはりここに行き着くんでしょうね。
2もアップされてますね。また、あとから覗きます。
では、また。
オカピー
2008年09月01日 20:23
トムさん、こんばんは!

>あははは、きっと観てないと思います。
実は僕も最初そう書いたんですよ。絶対観ていませんね。当時彼は商業映画否定の最中だったはずですから。

>映画鑑賞歴
丁度この映画が日本で公開された1970年頃ではないでしょうか。
小学校高学年でした。ですから、もうすぐ40年です。

現在は文字通り「映画観賞のみ」ですが、雑誌「スクリーン」に半世紀に渡って連載された双葉十三郎氏の「ぼくの採点表」が専ら僕の教科書でした。
(続きます)
オカピー
2008年09月01日 20:25
(続き)

僕の読み方は、まず氏の採点だけを見て高いものを選んで観に行く。そしてどうしてその採点になったのか本文を読みながらひたすら考えました。
逆に余り高くないものは実際に作品を観た時に星を観て同時に文章も読む。そしてやはりどうしてその星になったのか考える。
そうして試行錯誤するうちに、どういうものが良くてどういうものが悪いのか理解できてきたわけです。現在、娯楽映画であれば氏がどういう採点をするのかほぼ解りますね。芸術志向の作品は必ずしもそう行かないところがありますが、妙に気取った作品は余り好きではないというのは共通するでしょう。

といった次第で、弊ブログはそのエッセンス(精神)を多分に引き継いでいるつもりなのです。
従って、ここに訪れる方、特に若い映画ファンは、鑑賞予定のある作品については僕がやってきた方法を取って戴けると嬉しいですね。
蟷螂の斧
2021年09月19日 13:56
こんにちは。

>魚市場の縄張り争い

どの国でも縄張り争いがあるんですね。日本の時代劇(例えば座頭市)も同じです。

>ホンキートンク・ピアノをフィーチャーしたクロード・ボランの手による主題曲

先日youtubeで友人(この映画は未見)に聞かせたら「良い曲だね~!」と言ってました。

>ベルモンドが何者かに射殺されてしまう。

そこがハリウッド映画のハッピーエンドと違うところです。

>フランスなど誰も訴えないのに、国(政府)が憲法違反等を理由に多額の罰金を払わされるケース

なるほど。フランスはやっぱり先進国なんですね。勉強になります。

>サントラのLP「イエロー・サブマリン」

A面には良い曲もあるんですけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=vcvd-L73Cqs
B面の1曲目はいいのですが・・・。

>岩崎宏美のデビュー曲は「ロマンス」ではないんだ

松田聖子も2曲目から大ヒットでした。
https://www.youtube.com/watch?v=ixl9jhDAh14
オカピー
2021年09月19日 20:27
蟷螂の斧さん、こんにちは。

>先日youtubeで友人(この映画は未見)に聞かせたら「良い曲だね~!」と

僕と同じ世代の映画ファンでこの曲を知らなかったら“もぐり”と言われても仕方がないくらいよく流れていました。
 しかし、レコードやCDを持っていなくても、題名さえ解っていれば大概その場でとり出せるYouTubeは、本当に音楽ファンにとって有難いですね。

>そこがハリウッド映画のハッピーエンドと違うところです。

日本人は哀愁を結構好みますので、1980年代くらいまでは欧州映画に人気がありましたね。
 最近はアメリカ映画でさえ観ない日本人が増えて困ったものです。現在の邦画が良い映画が多いならともかく、決して水準が昔より高いわけでもないのに。結果的に映画偏差値が下がっている・・・

>A面には良い曲もあるんですけどね。

新曲がたった4曲では良い評価は無理でしたねえ。このアルバムの新曲は全部好きです。
 僕もビートルズが絡んでいないB面は滅多に聴かなかったなあ。

>松田聖子も2曲目から大ヒットでした。

CDが出始めたばかりの頃に買った彼女のベスト・アルバムをCDで持っているせいで、デビュー曲もよく知っています。
 ”CDは30年くらいすると再生できなくなる(可能性がある)”という説が、CDが出てから15年後くらい即ち四半世紀くらい前に出ましたが、もう買ってから40年近く経ったいずれのCDも問題なく再生します(笑)
蟷螂の斧
2021年09月20日 07:04
おはようございます。1930年代を舞台にした映画って人気がありますね。あのファッションでしょうか?1974年に発売された雑誌「ロードショー」に「30年代ってなぜこんなに魅力的なんだろう?」と書かれていました。そして「70年代なんて、あと40年たってもそんなに話題にされないだろうな。」とも。70年代も別の魅力がありますが。

>題名さえ解っていれば大概その場でとり出せるYouTubeは、本当に音楽ファンにとって有難いですね。

いろいろな西部劇の主題歌が入ったカセットテープ。でも演奏はオリジナルではない。買った人は興醒め。70年代の話です(苦笑)。

>結果的に映画偏差値が下がっている・・・

昔と違って表現できない事が増えた。それも原因のうちかも知れません。

>このアルバムの新曲は全部好きです。

これもいいですね~!
https://www.youtube.com/watch?v=NwDCea9m7qE

>”CDは30年くらいすると再生できなくなる(可能性がある)”という説

久々に思い出しました。

>自民党総裁選

昨日のフジテレビ。4氏に橋下徹氏がいろいろ質問をしていました。対中国戦略。アメリカが検討する中距離ミサイルの日本などへの配備。高市氏は必要だと答えていました。野田氏は関係改善の外交努力をするべきだと言う意見です。
オカピー
2021年09月20日 22:37
蟷螂の斧さん、こんにちは。

>1974年に発売された雑誌「ロードショー」に「30年代ってなぜこんなに魅力的なんだろう?」と書かれていました。

1973年から突然30年代の映画が大量に作られるようになり、「スクリーン」でも同じような記事が何度かありました。

>いろいろな西部劇の主題歌が入ったカセットテープ。でも演奏はオリジナルではない。買った人は興醒め。70年代の話です(苦笑)。

僕はLPでそういう目に遭いました。サントラとありましたが、銃の音がサントラなのでした。しかも、銃の音は使いまわしだから、実際にはどれも同じようなもの。そもそも区別が付くわけがない(笑)

>これもいいですね~!

「ヘイ・ブルドック」・・・「イエロー・サブマリン」収録曲中随一の名曲ですね。しかし、この音源はマイクで録ったものかな? 音のバランスがちと変。

>久々に思い出しました。

ご存知でしたか!

>高市氏は必要だと答えていました。野田氏は関係改善の外交努力をするべきだと言う意見です。

高市氏のほうが現実的ですが、可能性がある間は野田氏の意見も尊重するべきでしょう。両極端はダメです。
蟷螂の斧
2021年09月22日 03:32
おはようございます。

>僕はLPでそういう目に遭いました。

そういう目に遭った人が多かったですね。シングル盤も然り。「サウンドトラック盤」と書いてあるものは本物ですが、「本命盤」と書かれているものが曲者。僕の友人が「シェーン」の本命盤を買ったら「アルプスの少女ハイジ」みたいな出だしでビックリしました!

>サントラとありましたが、銃の音がサントラなのでした。

それって詐欺じゃないですか・・・(苦笑)。

>音のバランスがちと変。

日本語訳が載っていて面白いと思ったのですが、なぜバランスがおかしいのでしょうか?どこかの国のミックスとか?

これは映画のもの。0分51秒あたりからが面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=SM8S4Y7FPMk
世界のビートルズ!

>両極端はダメです。

岸田氏と河野氏は明言を避けていました。

>中国大手不動産の経営危機

日本経済に影響を与えますか?
オカピー
2021年09月22日 21:43
蟷螂の斧さん、こんにちは。

>日本語訳が載っていて面白いと思ったのですが、なぜバランスがおかしいのでしょうか?どこかの国のミックスとか?

何回か聴きましたが、やはり音がこもっていますので、マイクで録ったのでしょうね。しかし、本来右側にあるヴォーカルがやや左側にあるのが奇妙。
 LP「イエロー・サブマリン」ではヴォーカルが右ですが、リミックスした「イエロー・サブマリン ソングトラック」ではセンターになっています。センターになったのは良いですが、エコーが強くなっているのは良くない。

>これは映画のもの。0分51秒あたりからが面白いです。

観た記憶があります。世界各国の言葉でAll together nowを表しているわけですね。

>>中国大手不動産の経営危機
>日本経済に影響を与えますか?

リーマンの時と違って、多数の投信商品が含んでいたサブプライム・ローンの問題がないので、かなり限定的と思います。油断はなりませんけど。
蟷螂の斧
2021年09月24日 19:01
こんばんは。用心棒さんが教えて下さったマディ・ウォーターズの「ローリング・ストーン」
https://www.youtube.com/watch?v=bnsw4sySaxw
いいですねー!

>本来右側にあるヴォーカルがやや左側にあるのが奇妙。

用心棒さんに聞いてみました。「公式音源ではなく、パチ物の廉価版かネットに落ちていたのに加工したのか。」と仰っていました。

>エコーが強くなっているのは良くない。

エコーも効果的に思えますが、逆効果の場合もあるのでしょう。

>世界各国の言葉でAll together nowを表している

これもまたビートルズが先駆け?あるいは他のミュージシャンやアーティストがやったとか?

>かなり限定的と思います。

中国恒大集団の株価が反発。債務不履行に陥るリスクが下がったと判断して買い戻し。どうなるのでしょう?
オカピー
2021年09月24日 22:25
蟷螂の斧さん、こんにちは。

>マディ・ウォーターズの「ローリング・ストーン」

恐らくローリング・ストーンズも音楽雑誌の“ローリング・ストーン”誌もここからきているのでしょうね。
 個人的には、ブルースはずっと聴いていると飽きることが多いのですが、単発で聴くとワクワクしますね。

>用心棒さんに聞いてみました。

ブログでのやり取りは見当たりませんが、メール交換をされているのでしょうか?

>エコーも効果的に思えますが、逆効果の場合もあるのでしょう。

曲調にもより、「ヘイ・ブルドック」のようなハード・ロックは余りないほうが良いと思います。

>これもまたビートルズが先駆け?

恐らくそうではないでしょうか。

>どうなるのでしょう?

大国の国家予算並みの借金ですから、新規に買うのは馬鹿げていますね。
 中国は全体主義ですから、助けようと思えば助けられるでしょうし、見せしめにする可能性もあり、それ自体は中国共産党は解るとしても、その後の世界的影響までは当然解りません。経済の予想くらい難しいことはありませんから。
蟷螂の斧
2021年09月25日 18:46
こんばんは。

>ブログでのやり取りは見当たりませんが、メール交換をされているのでしょうか?

用心棒さんのブログ「遊星より愛をこめて」(2007年12月23日の記事)でマディ・ウォーターズその他のミュージシャンの事を話題にしています。
これも用心棒さんに教えてもらいました。
https://www.youtube.com/watch?v=ayCMkVULMEk

>恐らくローリング・ストーンズも音楽雑誌の“ローリング・ストーン”誌もここからきているのでしょうね。

そうでしたか。

>恐らくそうではないでしょうか。

やっぱりビートルズが世界に与えた影響は凄いです!男性の長髪もビートルズですか?

>経済の予想くらい難しいことはありませんから。

みんなが儲かる話などありません。
オカピー
2021年09月26日 20:34
蟷螂の斧さん、こんにちは。

>「遊星より愛をこめて」(2007年12月23日の記事)

用心棒さんは今、引っ越しの最中らしいですね。
新しいサイトにおける古い記事への新しいコメントだったということでしたか(笑)

マディ・ウォーターズもライトニング・ホプキンズも、2枚組もしくは3枚組のベストを持っていますが、まとめてはなかなか聴かないですねえ^^;
再度申しますが、曲による変化が少なくずっと聴くと飽きてしまう(笑)
ロックが飽きないのは、色々なジャンルを取り込んでいるからでしょう。

>男性の長髪もビートルズですか?

始めたのは彼らではないしょうが、広めたのは彼らでしょうね。大谷における“かなと思う”と同じ。
蟷螂の斧
2021年09月29日 06:58
おはようございます。先日マチルダ・メイが準主役の「おっぱいとお月さま」を見ました。我が家に次女が産まれて、妻が病院から家に戻った時を思い出します。母乳を飲む次女。嫉妬して号泣する長女。

>始めたのは彼らではないしょうが、広めたのは彼らでしょうね。

サイケデリックなファッションも彼らの影響でしょう。

>ロックが飽きないのは、色々なジャンルを取り込んでいるからでしょう。

まさにビートルズがそうです!

>新しいサイトにおける古い記事への新しいコメントだったということでしたか(笑)

そうなんですよ。用心棒さんから学ぶ事も多いです。

>総裁選

いよいよ今日です。北朝鮮はそれを知っていて内陸部から日本海に向け飛翔体を1発発射したんでしょうか?
オカピー
2021年09月29日 22:43
蟷螂の斧さん、こんにちは。

>「おっぱいとお月さま」

観た記憶がありましたが、年の為にIMDbに行って採点しているかどうか確認したところ6点を進呈していました。双葉式採点方に翻訳すると、☆☆☆★ですね。

>サイケデリックなファッションも彼らの影響でしょう。

「ラバー・ソウル」のジャケットは、サイケの先取りのような印象がありますね。本格的になるのは「リボルバー」からですが。

>まさにビートルズがそうです!

ビートルズくらい多様な音楽をやったバンドはちとないですね。それでいてばらばらにならない。まとめあげたジョージ・マーティンの力も凄い。

>そうなんですよ。用心棒さんから学ぶ事も多いです。

用心棒さんは最近ビリー・ジョエルを聴いていたようですね。ビリー・ジョエルと言えば、桑田佳祐に対する彼の影響は相当大きいと思います。

>いよいよ今日です。北朝鮮はそれを知っていて内陸部から日本海に向け飛翔体を1発発射したんでしょうか?

高市以外は防衛に余り関心はなさそうですので、どうでしょうかねえ。タカ派には益々軍備増強をする理由になっていきます。
 北朝鮮が崩壊し、中国が態度を改めれば(ロシアが多少気になりますが)、日本ももっと楽が出来るのですがねえ。

自分の為に自民党、安倍を選んだ、変節激しい高市が選ばれなくて良かった。
 明らかに面白いのは河野ですが、岸田氏も人間的には安倍、菅よりは良さそう。安倍に縛られる可能性が高いのは残念ですが。

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