映画評「ソウ3」

☆☆★(5点/10点満点中)
2006年アメリカ映画 監督ダーレン・リン・バウズマン
ネタバレあり

単純な設定と限られた登場人物故に却って面白い作品になったと言える「ソウ」は、第2作でその原点を見失い、元来発想的に近い「CUBE」に近づいてつまらなくなったが、それでも第3作ができた。監督は前作に引き続いてダーレン・リン・バウズマン。

前作で被害を受けた刑事を探す女刑事のエピソードが冒頭にあるが、これは単なるイントロダクション、時間稼ぎである。好意的に言えば、本番の残酷ムードへの伏線となっている。

訳ありの女医バハー・スーメクが、ある男がゲームをし終えるまで、重態に陥っているジグソウ(トビン・ベル)を延命することを要請され、それができない場合は首輪に仕掛けられた爆弾が爆発することになる。
 その男アンガス・マクファーデンは息子の交通事故死に絡んだ三人、運転手と判決を下した判事と証言を拒んだ目撃者を赦すか否か試され、死への細工を仕掛けられた三人は拷問に苦悶する。

というお話で、出来栄えは第1作より相当落ちるが、第2作とは五十歩百歩というところか。
 本作がさほど面白くならなかった最大要因は、女医を巡る時限サスペンスを男性のピンチの数々と直結できなかったことである。最後にこの二人は結び付くが、それまでこの女医は彼のピンチに関係なくひたすらジグソウの延命処置に従事するだけで相互に全く絡んで来ず、脚本家が自ら用意した設定を生かしきれていない。
 正視に堪えないグロテスクな映像のオンパレードなのも後味を含めて大いに問題だが、それ以上にサスペンスとして工夫する余地がかなりあったということである。

また、<生を大事にしない者を懲らしめる>という当初の設定がかなり曖昧になってきているので、ジグソウが神にでもなった気分で被害者を純文学における実験台の如く扱うのが不愉快に思えてくる。

出来栄えとは関係ないが、第2作の最後でジグソウの信奉者になったアマンダ(ショーニー・スミス)が第1作の準備に協力している様子がご丁寧にも種明かし的にフラッシュバックで紹介されているので、第2作が一番古いお話ということになる。

憎いあんジグソウ(あんちくしょう)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • SAW3(ソウ3)(映画館)

    Excerpt: さあ、ゲームをしよう この3人の運命は、お前次第・・・ Weblog: ひるめし。 racked: 2007-10-07 15:33
  • SAW3

    Excerpt: 毎度のことですが、も、始まっていきなりですよ。。。 あたしゃ、最初の10分で観に来たこと後悔しました~。 すっごいんですも~ん(ノ~^;)ゞ 前作の2作は、DVDでの鑑賞だったん.. Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ racked: 2007-10-07 16:07
  • 映画 【ソウ3】

    Excerpt: 映画館にて「ソウ3」 【ソリッド・シチュエーション・スリラー】というジャンルを確立した『ソウ』シリーズの第3弾。 「1」ではその【状況設定】の斬新さとラストに驚かされ、「2」ではジグソウがさらに多.. Weblog: ミチの雑記帳 racked: 2007-10-07 17:10
  • SAWIII ソウ3

    Excerpt: アマンダ・ビギニング? Weblog: ネタバレ映画館 racked: 2007-10-07 17:46
  • 映画『ソウ3』

    Excerpt: 原題:Saw III ソウ4の公開が11月17日に決まっている・・2では少しガッカリしたけど、この"ソウ3"では気持ちを戻してくれた・・残虐なシーンが多すぎるのが難点かな・・ .. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2007-10-08 12:45
  • SAW3(ソウ3)って怖いの?

    Excerpt: ソリッドシチュエーションスリラー ホラー映画初心者のすけきよです。Lanceさんもmamaさんもいろんな意味で続編が気になる「SAW3」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:目覚めたら.. Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの? racked: 2007-10-08 18:34
  • <ソウ3> 

    Excerpt: 2006年 アメリカ 108分 原題 Saw III 監督 ダーレン・リン・バウズマン 原案 ジェームズ・ワン  リー・ワネル 脚本 リー・ワネル 撮影 デヴィッド・A・アームストロング .. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2007-11-01 01:44
  • ソウ3

    Excerpt: ソウ2に比べ、 ずいぶん良くなった と思いました。 死ぬのか助かるのか ハラハラさせる所等、 ゲームの内容も良くなった と思います。 グロさも増しましたが、 良くも悪くもソウらしいのでは・・.. Weblog: 【ムービーレビュー】映画の感想 racked: 2008-05-06 22:58