映画評「B型の彼氏」

☆☆★(5点/10点満点中)
2005年韓国映画 監督チェ・ソグォン
ネタバレあり

日本の放送業界では、偏見を生み差別に繋がるという理由で占いの類は放送しないという自主規制があるらしく、その影響で一時期下火になったものの現在はまた隆盛のきざしがある。TV局は中味ではなく結局視聴率稼ぎしか考えない。
 映画には直接は関係ないが、韓国でもその辺りの事情は大体同じと思わせるのが本作。

A型の女子大生ハン・ジへがITベンチャー企業を起業しようとしている青年イ・ドンゴンと知り合い、自己中心的なB型は断固反対とする同居の従姉を無視して付き合うが、プレゼントした形見の指輪を彼が彼女に横恋慕している先輩に上げてしまったことに絶望、恋は暗礁に乗り上げる。

韓国製ロマンス映画はトーンが極端に変る一貫性のなさが泥臭い印象を与えることが多いのだが、本作の場合はそう極端ではない。とは言うものの前半が喜劇調、後半が悲劇調という構成はお決まり通り。

その前半は、色々問題があるというB型を象徴するようにエレベーターでスーパーマンの真似をするなどの青年の軽薄な行動の数々が小ネタ的に見どころとなっているだけで、シチュエーション・コメディ的な連続的な面白さにはなって行かない。
 後半は、青年がサウナに寝泊まりするほどの金欠病と判明したりするわけだが、ロマンスの行く末は推して知るべし。

小ネタ満載で時計を気にする必要もなく、ショットの繋ぎに良い感覚のところもあるが、全体として感心するほどでもない。

因みに、僕はB型だが、かなり慎重なタイプで本作で紹介されたB型の性格とは殆ど合致しません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なぎさ
2007年02月21日 15:16
オカピーさん こんにちは!
この主人公の青年はサウナで生活してましたが、最近、日本ではネットカフェで暮らしている若者がいると知り驚きました。
さて、この作品はコメディーとしては差ほど笑えず、中途半端な感が残りました。
オカピー
2007年02月21日 17:39
なぎささん、こんばんは。

金欠病などという表現は若い人には分らないでしょうが、なぎささんはどうでしたか。
小ネタが多くて時間が経つのが遅いとは感じましたが、しかし、小ネタはいくら集めても小ネタの塊に過ぎないですからね。
みのり
2007年05月23日 15:25
オカピーさんもB型なんですか? 実は私も秘密にしておきたいのですが、B型です。 いつも友人からは芸術家とか大先生(この大というのがモンダイ)と呼ばれ、バカにされています。 
オカピー
2007年05月24日 01:53
みのりさん

正真正銘のB型でございます。両親兄弟総てB型。両親ともBB型の可能性があります。
何故か知りませんが、私がよく遊びに行くブログの管理人はB型ばかりですよ。類は友を呼ぶ?
芸術家ではないですが、大先生には違いないです、私も(笑)。

この記事へのトラックバック

  • 映画『B型の彼氏』

    Excerpt: 原題:My Boyfriend is Type-B 電車の中で愛の告白というのは恥ずかしいけど大胆でドラマティック・・でも、バスの中で目がくらみ彼が彼女の肩にもたれかかる・・洒落た遊び心なのだろう・.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2007-02-18 01:14
  • B型の彼氏

    Excerpt: 占いに関して、私は全く興味がない┐(´~`)┌ 釈由美子とヒルズ族社長との恋愛と同じくらいどーでもいいです。 星座、血液型、人相、手相、家相、細木数子の六星占術、Dr.コパの風水・.. Weblog: UkiUkiれいんぼーデイ racked: 2007-02-21 15:17
  • ☆B型の彼氏☆

    Excerpt: ☆「B型の彼氏」オフィシャルサイト ☆ストーリー⇒運命の出会いを信じる女子大生ハミ(ハン・ジヘ)。たまたま間違いメールがあり、その相手ヨンビン(イ・ドンゴン)と偶然に出くわした彼女は彼こそが運命の相手.. Weblog: ☆熱しやすく冷めやすぃ姫の気まま日記☆ racked: 2007-02-23 16:08
  • <B型の彼氏> 

    Excerpt: 2005年 韓国 98分 原題 My Boyfriend is Type-B 監督 チェ・ソグォン 製作 キム・ドゥーチャン 脚本 チェ・ソグォン  ソ・ドンウォン  イ・ユンジン 撮影.. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2007-05-23 15:18
  • DVD「B型の彼氏」

    Excerpt:  DVDで映画を観ることは少ないのですが、今回映画DVDをブログにするのは2回目。2回目の今回は2006年1月公開のB型の彼氏です。 Weblog: よしなしごと racked: 2007-09-17 05:54