映画評「私の頭の中の消しゴム」

☆☆☆(6点/10点満点中)
2004年韓国映画 監督イ・ジェハン
ネタバレあり

涙の量で作品の評価を決めるような人々は映画好きであっても映画ファンとは言えないが、涙腺を刺激する作品を否定する気は毛頭ない。元来涙もろいので大した出来栄えでなくても所謂「うるうる」してしまうことが多く、この作品の終盤でもそうなったことを告白しておきます。

コンビニでの意味のないすれ違いから始まった大工チョン・ウソンと建設会社社長の娘ソン・イェジンの恋は結婚に結実するが、彼女が若年性アルツハイマーを発病したことから悲劇に終る。

至って単純な物語だが、前半が溌剌とした青春恋愛模様で、後半が悲劇に耐える夫を描く、といったように前半と後半のトーンが水と油のように分れてしまうのはいかにも韓国流。しかし、比較的内輪に抑えている感じで、他類似作より素直に見られるのは有難い。聞くところによるの日本のTVドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても」のリメイクらしいので、日本流の節度が少しは効いているのかしれない。

アルツハイマーを描いた作品は80年代後半くらいから世界的にかなり作られるようになったが、僕の観た中では若年性を描いた作品はこれが初めて。未見の「明日の記憶」もどうやらそうらしく、「メメント」以降、記憶障害ものが世界的に流行していると言っても良いようだ。

アルツハイマーと青春模様を交錯させた作品としては「きみに読む物語」の構成の巧さが印象深く、「アイリス」の情緒醸成にも感心させられた。作品の傾向が違うので単純には比較出来ないものの、上記二作に比べると、本作は心理描写が皮相的で情味が濃いとは言いにくい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぶーすか
2006年12月20日 16:47
TB&コメント有難うございます。ジーナ・ローランズは大好きな女優さんなので「きみに読む物語」は未見なので、是非とも見てみたくなりました。しかしこの作品は感傷的過ぎてどうもイマイチのれませんでした。でも病気の醜い現実も容赦なく見せる「アイリス」も私にはキツイ作品でした。私も持病持ちなので、病気を扱った作品にはちょっと感情移入してしまいがちなんですが、中途半端だと「そんな甘いもんじゃない」と思う反面、「もうわかっているから、夢もみさせてくれ」と思ってもしまいます。
オカピー
2006年12月21日 01:19
ぶーすかさん、こんばんは。
「きみに読む物語」はviva jijiさんなどは甘っちょろい映画のように感じられたようですが、私は構成が上手いと思いましたね。同じ物語でも構成次第でよくも悪くもなりますが、良くなった典型だと思います。
「アイリス」くらいに描かないと伴侶がアルツハイマーになった切なさは描けないと思います。日本の或る作家も奥さんがこの病気に罹られ、人間としての尊厳を失っていく様に呆然としたそうですが、その逆のパターンで大変心を揺すぶられましたね。映画としての上手さはちょっと足りませんが。

人間の心理としてはぶーすかさんのお気持も分ります。病気だけは仕方がありませんが、思想的に偏っている人、信心深い人は映画を客観的に観ることが出来なくて大変不幸な人種だと思います。ま、そういう方々は映画は人生にとって何の意味もないことなのでしょうが。

この記事へのトラックバック

  • 「私の頭の中の消しゴム」「MUSA 武士」

    Excerpt: ●私の頭の中の消しゴム ★★ 【地上波】「MUSA-武士-」のチョン・ウソンと「ラブストーリー」「四月の雪」のソン・イェジン共演が話題になった韓国純愛ドラマ。原作は永作博美、緒形直人、主演の日本のテ.. Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版 racked: 2006-12-20 16:39
  • 真・映画日記『私の頭の中の消しゴム』

    Excerpt: 9月13日(水) 小雨、霧雨、シトシト降る雨。 一日中、中途半端な雨降りの日だ。 夕方、同僚のIさんが事故り、 そのためか少し遠い客先をまわる。 午後6時40分に終業。 「.. Weblog: CHEAP THRILL racked: 2006-12-24 20:48
  • 映画「私の頭の中の消しゴム」

    Excerpt: 原題:A Moment to Remember-君が僕を忘れても僕は君を覚えてる- お嬢様スジン(ソン・イェジン)と建築家志望のチョルス(チョン・ウソン)の無償の愛の物語。職場上司と.. Weblog: 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ racked: 2006-12-27 01:59
  • 「 私の頭の中の消しゴム 」

    Excerpt: 監督・脚本 : イ・ジェハン 主演 : チョン・ウソン / ソン・イェジン / ペク・チョンハク      公式HP:http://www.keshigomu.jp/index2.html 2001年.. Weblog: MoonDreamWorks racked: 2006-12-29 23:48
  • 私の頭の中の消しゴム(DVD)を見ました

    Excerpt: こんにちわ。いつも、コメント トラックバック 相互リンクなどありがとうございます。沖縄移住を目指せ!の『のぶ~~』です。今日は・・・全く沖縄ネタではありません(汗休日の今日、久々にDVDを見てましたぁ.. Weblog: 沖縄移住を目指せ! ~沖縄生活への道~ racked: 2007-01-21 02:08
  • 『私の頭の中の消しゴム』

    Excerpt: 彼女の記憶が消えるとき、愛までも消えてしまうのだろうか。すべての記憶の中で最後まで残っているものが、あなたとの想い出でありますように。死より切ない別れがある。   ■監督・脚本 イ・ジェ.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2007-03-11 08:31