映画評「サマータイムマシン・ブルース」

☆☆☆☆(8点/10点満点中)
2005年日本映画 監督・本広克行
ネタバレあり

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「ターミネーター」などタイムトラベルをテーマにした作品は少なからずあるが、劇団【ヨーロッパ企画】の舞台を映画化した本作は従来の発想を逆にしたと言って良く、大変興味深い。
 因みに、エディー・コクランの名曲「サマータイム・ブルース」とは何の関係もありません。

夏休みのある日、大学のSF研究会の連中(瑛太、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ、永野宗典)が、相部屋となっている写真部の美人二人(上野樹里、真木よう子)の為に下手な野球を敢行して写真に撮らせる。その後近所の銭湯でのシャンプー盗難騒動の後、もさっとした感じの正体不明の若者(本多力)が部室に置いていった機械を操作するとタイムマシーンと判明。折しもエアコンのリモコンを前日壊してしまい暑くて我慢ならぬと、その直前に戻ってみることにする。

ここまでは従来のタイムトラベルものと同じだが、面白くなるのはここからである。過去を変えると自分たちの存在も危なくなると気付いた彼らはちょっとだけ変えてしまった過去を元に戻す為に行ったり来たりするお話になるのだ。

過去を変えない為に昔に行くことをメインストーリーにした作品は過去に記憶になく、観客はそれを通して<あること>に気付かされていく、という構成が実に巧妙で、タイム・パラドックスを回避したディテールも抜群である。「戦国自衛隊1549」のように歴史の復元力といったいい加減なものではなく具体的で、そこにお笑いを満載した上田誠の戯曲・脚本はお見事。

最初は観ようかどうか迷ったくらいだから、大変な拾い物と言わねばならない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぶーすか
2008年03月19日 14:55
TB有難うございます。厳しいオカピーさんにしては、高得点なんですね。まあ、わからなくもないのですが…8点というと、私の★4つぐらいなのでしょうか?私は一度観たらもういい…という程度の★2なんですよね…。劇団に疎いの、そこらへんに明るいと、もっと違った見え方がしたのかも…^^;)。
オカピー
2008年03月20日 03:05
ぶーすかさん、こんばんは!

僕の採点は世のブログの中では些か趣を異にしておりますので、下記URLをご参照ください。

http://okapi.at.webry.info/200702/article_4.html

恐らく、☆☆☆☆はぶーすかさんの★5つの中で些か劣るものくらいに相当すると思います。

一番良いのはタイム・パラドックスがないこと。既に彼らのやったことは折込済みだったという発想で、結局歴史は変わらない。
次に歴史を変えない為に過去と現在を往復させるという逆転の発想。過去を変えさせない為に行くのとは些か趣が違います。
他愛ないことの為にあくせくする笑いの絶妙なさじ加減。過去の往復をドアを開けたり閉めたりするが如く扱う可笑しさ。

これなら世界に通用しますよ。

この記事へのトラックバック

  • サマータイムマシンブルース

    Excerpt: 2005年制作の日本映画。 「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督が“ヨーロッパ企画”の舞台を映画化した青春SFコメディ。ある大学のSF研究会のメンバーが突然現れたタイムマシンで騒動を繰り広げる。 .. Weblog: シネマ通知表 racked: 2006-12-16 21:21
  • サマータイムマシンブルース

    Excerpt: ここやこことかで、メンズデーが無いことに関して嘆き、悲しみ、人生について深く考えたINDYですが(人生って難しいね~)、まあ、劇場にアンケートとかあると意見欄に「 Weblog: 欧風 racked: 2006-12-21 00:58
  • 生「上野樹里」を観に「サマータイムマシンブルース」の舞台挨拶に行ってきましたが。

    Excerpt: 私は「上野樹里」が結構好きである。初めて彼女を見たのは「スウィングガールズ」の試写会の時でした。特にとびっきりの美人というわけではないのですが(失礼(^_^;))、結構す Weblog: 欧風 racked: 2006-12-21 00:59
  • <サマータイムマシン・ブルース> 

    Excerpt: 2005年 日本 108分 監督 本広克行 脚本 上田誠 撮影 川越一成 音楽 HALFBY 出演 甲本拓馬:瑛太    柴田春華:上野樹里    新見優:与座嘉秋    小泉俊介:川.. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2006-12-28 00:36
  • サマータイムマシンブルース 映画

    Excerpt: サマータイムマシンブルースがレンタルショップ屋さんに行ったらあさってから公開のバブルへGO!の宣伝の横にありました。主演の2人が結構好きなので借りてみました。主演は 瑛太さん。上野樹里さん。これはね~.. Weblog: オリジナル ランキング racked: 2007-02-26 04:26
  • 本広克行 監督「UDON」「サマータイムマシン・ブルース」

    Excerpt: ●UDON ★ 【地上波】「踊る大捜査線」シリーズの亀山千広プロデューサーと本広克行監督が、“讃岐うどん”をめぐって繰り広げられる様々な人生模様を描いた人情ドラマ。テレビドラマ程度の完成度だが、うど.. Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版 racked: 2008-03-19 14:36
  • 「サマータイムマシン・ブルース」

    Excerpt: テレビの地上波の深夜番組を録画。 たまにはパソコンのチューナー録画も役に立つのね。 この作品・・・巷の噂ではなかなか評判がいいし、 宅配レンタルのスポットレンタルでは、なかなか順番が回ってきそう.. Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2009-11-25 01:37