映画評「おしゃれ泥棒」

☆☆☆☆★(9点/10点満点中)
1966年アメリカ映画 監督ウィリアム・ワイラー
ネタバレあり

シリアス・ドラマからコメディ、西部劇、スリラー、ロマンス何でもござれのウィリアム・ワイラーがまたもや名人芸を発揮したロマンティック・コメディー。「ローマの休日」「噂の二人」に続くオードリー・ヘプバーンとの三度目のコンビ作だけにもはや言うことなしです。

舞台はパリ、贋作画家ヒュー・グリフィスの娘オードリーが、美術商シャルル・ボワイエに頼まれて贋作か否かを探りに入った探偵ピーター・オトゥールを泥棒と間違えて銃撃。
 やがて、祖父の遺した偽物ヴィーナス像が鑑定されることになると困る父親に警備の固い美術館から奪還するように依頼された娘は泥棒と信じ込んだオトゥールと二人三脚で初めての泥棒に挑戦することになる。

自分の所有物を泥棒する羽目になるという大いにとぼけたお話で、コメディの必要条件とも言うべき嘘若しくは誤解はオードリーがオトゥールを泥棒と誤解することで十分満たされております。
 肝心の泥棒場面もなかなか凝っていて面白いが、詳細は伏せておきましょう。ただ、それまで徹底的にパステル・カラーの単色系衣服をファッショナブルに着こなしていたオードリーを掃除婦に化けさせるアイデアには脚本家の茶目っ気が感じられて大変愉快であります。
 「パリの恋人」などオードリー主演のコメディーにはファッション・ショー的な要素が散りばめられていてそれを楽しませるのもそもそもの眼目でありまして、それと並んでパリ市内を車が縦横無尽に走る場面が楽しい。小さな赤いコンヴァーティブルに始まり白のジャガーEタイプで終る、開巻・幕切れの呼応のさせ方も抜群。

ハリー・カーニッツの脚本が上出来ですが、ワイラーの洒落っ気があればこその快作であります。

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この記事へのコメント

オカピー
2006年09月18日 20:48
十瑠さん、こんばんは。
洒落とおしゃれなんです、どこまでも。
仰るように、他力本願で愉快な盗み方でしたね。こういう物語は作れそうでなかなか作れないし、今の役者がこれをやったら馬鹿に見えますよ、きっと。オードリーはやはり稀有なタレントでしたし、オトゥールも深刻ぶっているだけではない曲者です。
そしてワイラー。<映画は呼吸>を地で行くような作品でした。
ぶーすか
2006年09月18日 21:16
TB&コメント有難うございます。
オカピーさん、高得点ですねー!私もこの作品は大好きです。
<美術商シャルル・ボワイエ
あれシャルル・ボワイエでしたか!流して観てしまって気に止めてませんでした^^;)。関係ないですが今日再放送された「アイ・ラブ・ルーシー」にシャルル・ボワイエが出演していて、ルーシーに合わせてあのボワイエがギャグを連発してました。コミカルなキャラも気軽に演じてくれる、気さくな役者さんだったのかなぁと、嬉しくなりました^^)。
オカピー
2006年09月19日 01:26
ぶーすかさん、こんばんは。
いやー、どこからどこまでも上手い。洒落っ気満点。
「昨日や今日映画を観始めた餓鬼どもには解るめえ」そんな感じですねえ。
これを見ると「シャレード」がまた観たくなります。

シャルル・ボワイエは愛妻が亡くなってほどなく亡くなった(後追い自殺だったか? 病死だったか?)愛妻家でした。まだその時のニュースを憶えていますよ。
十瑠
2006年10月01日 08:22
オカピーさん。TB出来ました。
「トラックバック用URL」を少し書き換えることで出来ました(他のウェブリ・ブログの方でTBが出来た方のを参考に修正)。
しばらくコレで試してみます。
オカピー
2006年10月01日 15:17
十瑠さん、こんにちは。
それはグッド・ニュースですね。
これからも宜しくお願いします。

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