映画評「シャンプー台のむこうに」

☆☆☆(6点/10点満点中)
2000年イギリス映画 監督パディー・プレスナック
ネタバレあり

英国ヨークシャーの田舎町で全英ヘアカット選手権が開催されることになり、各地代表チームが訪れる。
 女性ブロー部門、トータル・ルック部門など4部門の合計点で争うが、地元には参加チームがない。葬儀屋で整髪している若者ジョッシュ・ハートネットはその気になるが、チームとして参加するにはかつての名人である父親アラン・リックマンの参加が欠かせない。10年前に駆け落ちした母親ナターシャ・リチャードスンも同棲中の女性レイチェル・グリフィスをモデルにやる気を出して来る。

ちょっと面白い切り口のホームドラマである。何故なら理容・美容院と選手権の会場が主たる舞台となっているからで、ヘアカット選手権の表裏という風俗的興味で場面を繋ぎながら、家族の絆が再生する様子を描いている。

母親の駆け落ちした相手が女性なのは、遂に参加を決意した父親がモデルに起用するという展開の為だろうが、母親が末期ガンという設定と併せて些かあざとい印象を伴う。

ヨークシャーが舞台なのにきちんと訛っていたのは母親役のナターシャくらいで、ハートネットには英国ムードが希薄。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かよちーの
2006年05月08日 21:21
こんばんは、TBしました。
わたしとしては「世界美容師コンテスト」のほうが好きです。
設定が似ていて混乱しますが。
ぶーすか
2006年05月08日 21:41
TB&コメント有難うございます。こちらにもTBさせて下さい。
私は使われている音楽も良くて、単純に楽しめました。
アラン・リックマンがすごくイイっす。
でもやっぱりB級かなぁ?
オカピー
2006年05月09日 00:35
>かよちーのさん
こんばんは。
<「世界美容師コンテスト」
未見で~す。いずれ観ますね。

>ぶーすかさん、こんばんは。
英国らしく野暮ったい印象が漂いますが、意外とそれが好きだったりします。
母親が末期ガンなのは、家族の絆が再生すると同性愛の相手レイチェル・グリフィスの行き場がなくなるからと踏みましたが?
zebra
2015年08月03日 20:56
オカピーさん これ VHSテープがまだレンタルされてた頃に見ましたので もう かれこれ 一回りくらい前に なりますかね。

なんなの・・シェリー。
申し訳ありませんが、 シェリーの勝手には ムカムカしました。

>10年前に駆け落ちした母親ナターシャ・リチャードスンも同棲中の女性レイチェル・グリフィスをモデルにやる気を出して来る。

 同性愛自体は価値観だから責めるつもりはないが、問題は 駆け落ちだ。おたがいにフリーの状態ならともかく、結婚している身でしかも ヘアモデル担当って ・・・おまえ なめてんのか。 シェリーのガン告白を聞いても許す気になれませんでした。

 その ”告白”はサンドラに一番に 話すだろ。彼女は傷つけたくないから 元夫や息子など言いやすい相手に言うのは 単なる”甘え”です。

案の定、サンドラが事実を知ったとき パニックで怒り狂いましたが シェリーの店に来ていた 緑の毛染めの女性客も とばっちりで サンドラに追い出されて 腹たってましたね・・
 
  あれほどイカサマや妨害して優位にやってた フィルのライバル理容師のレイモンド 基本的にはいけすかねえムカツク奴でしたが 最後の決勝戦で シェリーの店で とばっちりで緑の毛染めが失敗して落とせなくなった女性客を モデルにさせたところ・・・

 失敗した状況をうまく取り入れてキレイなヘアドレッサーに仕上げて 高得点をあげてましたのには 
 インチキ行為をやった奴なのに、 最後にフェアーに 勝負してましたので、そこだけは 評価しました・・・くやしいけど
オカピー
2015年08月04日 21:32
zebraさん、こんにちは。

パソコンが落雷で壊れましてね、15年くらい前に買ったXP搭載のデスクトップ・パソコンでごまかしていますが、メモリー不足で2時間くらい動かず四苦八苦。
暫くブログを休もうかと思っているくらいですがねえ。

古い記事なので、雰囲気しか憶えていません。

>同性愛
近年欧州ではそれ自体は当たり前という扱いになっていますね。15年前の作品ですから、まだそこまでは行っていなかったでしょうか。

この記事へのトラックバック

  • BLOW DRY シャンプー台のむこうに

    Excerpt: BLOW DRY シャンプー台のむこうに これを観てやっとジョシュ・ハートネットとアシュトン・カッチャーの区別がつきました...ええ、今まで観たことなかったのですよ...彼ら...。わたくし.. Weblog: cino racked: 2006-05-08 21:18
  • 「クイック・ガン」「任侠東海道」「シャンプー台のむこうに」

    Excerpt: ●クイック・ガン……………★ 【NHKBS】故郷に帰ってくるがつまはじきにされが孤独なガンマンが、悪党に乗っ取られた故郷の町を救う西部劇。 ●任侠東海道…………………★★★ 【NHKBS】中村錦.. Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版 racked: 2006-05-08 21:35
  • 「シャンプー台のむこうに」

    Excerpt: 2000年 イギリス映画 とても素直に楽しめた!笑えるシーンが結構あって・・。 もっとしんみりしてい大真面目な人間ドラマだと思っていたので、ストレートなコメディが素直に受け入れられた。 .. Weblog: 雑板屋 racked: 2006-06-22 06:30
  • シャンプー台のむこうに

    Excerpt: 2000年 イギリス 2001年12月公開 評価:★★★★ 原題:Blow Dr Weblog: 銀の森のゴブリン racked: 2006-11-22 01:19