映画評「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2002年アメリカ映画 監督スティーヴン・スピルバーグ
ネタバレあり

好調スティーヴン・スピルバーグの、★一つは余分に与えたい面白い犯罪映画なのだが、不幸にも「アンビリバボー」というTV番組で実在する主人公の履歴を知っていたが為に台無しになってしまった。スピルバーグに申し訳ない。

それはともかく、レナード・ディカプリオ扮する17歳のフランク・アバグネールは偶然みかけたパイロットにヒントを得てパイロットに成りすまし、飛行機による時間差を巧みに利用した小切手詐欺を働く。その後医者や弁護士に成りすますが、結局は逮捕される。

逮捕に躍起になるのがFBI捜査官のトム・ハンクスで、アルセーヌ・ルパン対ガニマールを思わせる好敵手ぶりが良い。徹底した頭脳戦で血を見ないのも好感が持てる要因である。
 彼が犯罪者になった背景もくどくならない程度に織り込んでバランスが取れているし、スピルバーグの演出にはさすがという滑らかさがある。

しかし、残念なことに逮捕された後彼がFBIに雇われたということも知っていたので意外性を感じることができなかった。映画の実力とは関係ないところで星を減らすことになってしまったのは僕の落ち度だ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

chibisaru
2006年02月04日 01:53
再びお邪魔します(笑)
とてもわかりやすい映画に仕上がっていて、大人の本気の鬼ごっこのような小気味良さがありました。実在した人物とは知らず、ラストには思わず声を出してびっくりしちゃいました。
あの驚きは知らないからこそ得られるものでしょうから、その点はオカピーさん勿体なかったですね。。。
オカピー
2006年02月04日 17:09
chibisaruさん、ようこそ。
スピルバーグは今流行の時系列の分解やどんでん返しには余り興味が内容で、誠に結構であります。分りやすいことこそ映画の原点ですから。
「アンビリバボー」は黙って映画になっているネタを紹介してしまうので困ります。「プロフェシー」「カレンダー・ガールズ」「アメリカン・スプレンダー」も後で映画を観て「な~んだ」なんて思いましたよ。一番がっくり来たのは「キャッチ・ミー」でしたね。
ronin
2006年02月07日 15:49
私もテレビ見ました。でも、それほどなショックというより、初めて本作を観たときは、正直つまらないと思いました。でも、今回改めて観ると、オープニングの場面だとか007のシーンだとか、小さくて粋な感じの演出やアイテムが素晴らしいと思いました。
オカピー
2006年02月08日 01:19
roninさん、こんばんは。
この類の犯罪映画で先が分っているのはちょいとつらいです。それでもスピルバーグの語り口の巧さを楽しんでいるうちに終ってしまいますが。
60年代後半のムードも楽しめましたよ。

この記事へのトラックバック

  • <キャッチ・ミー・イフーユー・キャン> 

    Excerpt: 2002年 アメリカ 140分  監督 スティーヴン・スピルバーグ 脚本 ジェフ・ネイサンソン 撮影 ヤヌス・カミンスキー 音楽 ジョン・ウィリアムズ 出演 フランク・アバグネイル:レオナ.. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2006-01-17 08:50
  • #163 キャッチミー・イフユーキャン~catch me if you can~

    Excerpt: 製作:スティーヴン・スピルバーグ、ウォルター・エフ・パークス 製作総指揮:バリー・ケンプ、ローリー・マクドナルド、ミシェル・シェーン 監督:スティーブン・スピルバーグ 原作:フランク・ダブ.. Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind- racked: 2006-02-04 01:51
  • キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

    Excerpt: 映画の感想は十人十色。どう感じられましたか? Weblog: roninの気になること racked: 2006-02-07 15:44
  • キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

    Excerpt: 天才的な詐欺の才能を持つ少年と、彼を執拗に追う捜査官との追跡劇を軽妙なタッチで描いたクライム・コメディ・ドラマ。 実話を基にしたユーモア溢れるスリリングな追跡劇で、その大胆かつ巧妙な手口の数々には驚か.. Weblog: シアフレ.blog racked: 2006-08-25 16:57