映画評「バッド・ボーイズ2バッド」

☆☆★(5点/10点満点中)
2003年アメリカ映画 監督マイケル・ベイ
ネタバレあり

黒人二人組の麻薬取締り官ウィル・スミスとマーティン・ローレンスが珍妙なコンビぶりを発揮しつつ、死体葬儀社に偽装したキューバ系麻薬密売組織を壊滅させるポリス・アクション映画。

監督は「パール・ハーバー」「アルマゲドン」といった大作で知られるマイケル・ベイだが、脚本(ロン・シェルトン、ジェリー・スタール)が余りにも不出来である。

カリブ海を舞台にした麻薬組織摘発ものの定石的な展開はともかく、この内容で147分はいかに水増し的な場面が多いかを物語っている。
 その水増しの大半はスミスとローレンスの他愛無い会話で、適度に処理すれば面白くなるものを余りにも時間を割きすぎてゲンナリするしかない。
 二度にわたるカーアクションも長すぎる。もっと短くすっきり見せれば、そう退屈はしないであろう。105分くらいになるように脚本を書くべきだった。

邦題は洒落ていますがね(2バッド=too bad)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

chibisaru
2006年05月06日 14:08
こんにちは。このシリーズ楽しくて面白くて結構好きなんですが、さすがに「2」はちょっと冗長気味かなとは感じました。
これでもかこれでもかと見せてくれるのはいいけど、最後には呆れちゃって笑いもできずじまい。君たちちょっとやりすぎだろう・・・と思ってしまいました(^^;
オカピー
2006年05月07日 01:32
chibisaruさん、こんばんは。
これは110分を超えてはいけない内容です。いつものマーティン・ローレンス調ですが、彼の映画は概ね喋ってばかりで、進んで見る気にはなれない今日この頃です(笑)。
ぶーすか
2008年03月08日 12:17
TB有難うございます。
<スミスとローレンスの他愛無い会話
私もやたらと長くて退屈しました。「進んで見る気にはなれない」というのも同意見です!長すぎるカーアクションですが、私はこの作品で一番の見所だったと思うので許しちゃいました^^;)。実は、このシリーズでウィル・スミスが苦手になったんですよね…^^;)。
オカピー
2008年03月08日 22:07
ぶーすかさん、こんばんは!

本作が第1作目よりぶーすかさんの印象が良いのは、恐らく地上波でご覧になったからではないでしょうか。
147分と長尺なので、前回放映されて2時間14分の放送枠なら40分カットされ、却ってあのつまらない駄弁りが省略されていたと想像されます。
1分のカットが致命的になる作品もある一方で、カットされると却って楽しめる作品があるんですよね。^^;

今回は二回目ということでしたが、最初も地上波でしたでしょうか?

この記事へのトラックバック

  • <バッドボーイズ> <バッドボーイズ2バッド>

    Excerpt: 警察の保管庫から1億ドルのヘロインが盗まれ、内部査察官が動く中で、3日後にFBIが来ることになり、その前に事件を解決したいコンラッドは、マーカスとマイクを担当にする。 色々なことが起きながらも解決。 .. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2005-11-14 08:40
  • #598 バッドボーイズ 2バッド

    Excerpt: 製作:ジェリー・ブラッカイマー 監督:マイケル・ベイ 脚本:ロン・シェルトン 音楽:トレヴァー・ラビン (イエス) 出演者:マーティン・ローレンス 、ウィル・スミス 、ガブリエル・ユニオン 、.. Weblog: 風に吹かれて-Blowin' in the Wind- racked: 2006-05-06 14:06
  • マイケル・ベイ監督「バッドボーイズ」「バッドボーイズ2バッド」「パール・ハーバー」「アルマゲドン」

    Excerpt: ●バッドボーイズ ★ 【地上波】マーティン・ローレンス、ウィル・スミス、チェッキー・カリョ、ティア・レオーニ出演。『マイアミ・バイス』っぽいモテモテのリッチなマイクとチビ男マーカスの凸凹黒人刑事コン.. Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版 racked: 2008-03-08 12:00