映画評「しあわせな孤独」

☆☆☆☆(8点/10点満点中)
2002年デンマーク映画 監督スザンネ・ピエール、アンドレス・トーマス・イェンセン
ネタバレあり

ドグマ95は映画作りを勘違いしている連中だが、時に面白い映画も作る。女流監督スザンネ・ビエールが発表したこの作品も心配したのは数分だけで、後は実に興味深く推移した。彼らはBGMとしての音楽を使わないことにしているが、この映画では使っている。

大学院で地理を学んでいるニコライ・リー・カースが恋人ソニア・リクターの眼前で交通事故に遭い、全身不随となる。ソニアは懸命に看病し将来を誓い合おうとするが、すっかりいじけてしまったニコライ君は彼女の看病を拒絶する。鬱屈した彼女は、加害者の夫で彼が入院した病院の医師マッツ・ミケルセンに慰めてもらううちに恋に落ちる。

構図的には平凡なお話だが、ややくすんだ映像が彼らの心情を木目細かく描き出して感情移入はしやすい。
 ソニアはミケルセンに家具を買ってもらうなどしてご機嫌だが、恋人ニコライ君への愛情が消えたわけではない。落ち着きを取り戻したニコライ君は彼女との別離を認め、ミケルセンも妻子と別れていく。

ドグマ95らしくタッチはリアルだが、顕微鏡で覗き込むが如く厳しい描写で登場人物の心の襞に迫り、共感を呼ぶ。期待していなかったせいもあり、かなり気に入った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かよちーの
2006年01月18日 12:22
今更、ありがちなことをうまく描くな~、とジワジワ思ってきましたー。
悪くないですよね。
オカピー
2006年01月19日 12:06
かよちーのさん、こんにちは。
ドグマ95の連中は嫌いだったのですが、最近の仕事ぶりはかなり買い。最初の雰囲気から絶対退屈すると覚悟していたのに、最近のフランス恋愛映画より全然面白いじゃん、てな感じでしたね。
ぶーすか
2006年04月09日 23:06
「しあわせな孤独」テレビで観ましたのでTBさせて下さい。
後で、え?これってドグマだったの?と思ったぐらい、ドグマ特長のアクが少なく、見やすい作品でしたね。
オカピー
2006年04月10日 02:07
ぶーすかさん、こんばんは。
こういうありがちな話を即実的に描くのがドグマ95ですが、これは、そうアクがなくて良かったなあ。予想に反して気に入ったので、思わず8点も進呈してしました。

この記事へのトラックバック

  • しあわせな孤独

    Excerpt: しあわせな孤独 これって...どうなのでしょう...? って作品でした..うぅ~~ん。 ++story++++ 結婚を約束したヨアヒムとセシリ。 ある日、旅行で出かけるヨアヒムを.. Weblog: cino racked: 2006-01-18 12:31
  • 「ターミネーター2」「しあわせな孤独」「クラッシュ・ダイブ/急速潜航」「タイムマシン」

    Excerpt: ●タイムマシン………………………★★ ジェレミー・アイアンズがかっこいい。SFとは言いがたいロマンスもの。それだけ…。 ●クラッシュ・ダイブ/急速潜航…☆なし 潜水艦ものって好きだけど、こんな駄.. Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版 racked: 2006-04-09 23:01
  • 映画評「真夜中のゆりかご」

    Excerpt: ☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2014年デンマーク=スウェーデン合作映画 監督スザンネ・ビア ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2016-07-16 22:53