映画評「乱れる」

☆☆☆(6点/10点満点中)
1964年日本映画 監督・成瀬巳喜男
ネタバレあり

松山善三の脚本を晩年の成瀬巳喜男が映画化したメロドラマ。

高峰秀子は嫁ぎ先の酒店を夫の戦死後も18年間に渡り孤軍奮闘して経営してきたが、スーパーの進出で経営が厳しくなっている。何やら訳ありでぐうたらな生活を送っている末弟・加山雄三は姉の夫と協力してスーパーを起こそうとするが、優柔不断な母はともかく二人の姉など周囲は長年尽くしてきた嫁を外そうとする。義姉を思慕する彼はそれが面白くなく、思わず姉に愛を告白、家を出て里帰りを決意した姉の後を追う。

そして思いもかけない事故が起こる。つまり途中下車して立ち寄った温泉街で弟は酔って墜落死してしまうのである。正確には【事故】なのか【自殺】なのかは判らないのだが、【事故】としたほうが落ち着きが良い。但し、これは限りなく自殺に近い【事故】であり、その遠因は彼の家族にあるというちょっとした皮肉も見える。

ただ作り方には疑問がある。途中までは時代をリアルに切り取っていたのが、60分を過ぎた辺りで恋愛映画的にムードががらりと変わるので当惑してしまうのである。勿論夫々が連関しているのでそうマイナスになるわけではないが、かくも水と油みたいに分けて描くとしっくり来ない恨みがあることは否定できない。

配役陣では、加山雄三もなかなか努力して好演の部類だが、高峰秀子が断然素晴らしく、彼女を堪能すべき映画と言って良い。脚本の松山も監督の成瀬も彼女をよく知っている映画人だけに、彼女を演じることを前提にヒロインの人物像が作られているのである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トム(Tom5k)
2008年06月07日 22:56
>オカピーさん、どうも。
最近、DVDでこの作品を観ましたが、主人公は幸薄い女性ですよね。気の毒でたまりませんでしたよ。
しかし、周囲も彼女に甘えすぎですね。彼女におんぶにだっこなのに、彼女の立場で考えるひとが全くいないではありませんか?
>思わず姉に愛を告白
それにしても、女性って、それだけで相手を愛してしまうものなんですね。
オカピーさんには、このようなご経験はおありですか?(笑)
この作品の場合は、それがまた不幸を生み出してしまったのでしょう。
悲しいストーリーなのはもちろんですが、この後の彼女の状況を想像するとますます悲惨な状況が待っていますよね。豆酢さんの「後味の悪い映画」に入れてしまってもいいかもしれません。
映画的にはオカピーさんの客観評で、展開の一貫性の不足に気づかされました。
では、また。
今日、図書館で「吉永小百合の愛し方(山科薫 著)」という本を借りてきました。わたし、「キューポラのある街」が、大好きなんです。
オカピー
2008年06月08日 01:01
トムさん、こんばんは!

成瀬さんは薄幸な女性を描くのが上手いんですよね。
川端康成を映画化した初期の「乙女ごころ三人姉妹」も大悲劇でした。
あだ名が「やるせなきお」というのもむべなるかな!

>オカピーさんには、このようなご経験はおありですか?(笑)
僕は振られっぱなしでしたよ。
「ちょっとそういうのは・・・」とか言われて。^^;

>豆酢さんの「後味の悪い映画」
そうかもしれません。
そろそろ書き込まないといけないですね。

>「キューポラのある街」
良いですね。
あの時代の日活映画では珍しいほど感情移入ができる作品じゃないですか。

この記事へのトラックバック

  • <乱れる>

    Excerpt: 1964年 東宝 99分 監督: 成瀬巳喜男  製作: 藤本真澄  成瀬巳喜男  脚本: 松山善三  撮影: 安本淳  音楽: 斎藤一郎  美術: 中古智  編集: 大井英史  録音:.. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2005-10-30 15:13
  • 乱れる

    Excerpt: 乱れる 若い若大将が、若い。とのことで気になってみてみました~。 みー☆さんありがとうございます。 加山雄三の顔がしまってますね~、なかなか良い男です。 ++story++ 戦死.. Weblog: cino racked: 2006-04-14 15:39