プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「グッドモーニングショー」

<<   作成日時 : 2017/08/25 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

☆☆☆(6点/10点満点中)
2016年日本映画 監督・君塚良一
ネタバレあり

アメリカには「ネットワーク」(1976年)「ブロードキャスト・ニュース」(1987年)などTV報道番組絡みの映画が少なからずあるが、日本映画には少ない。本作は、日本映画では珍しいTV報道を本格的に扱った作品である。

朝のワイドショーのキャスター中井貴一が、人質立てこもり犯・濱田岳に指名されて、警察に付き添われて彼の要求を聞きに、現場の喫茶店に入ることになる。

この騒動をTV局内部と現場との切り替えで見せていくわけで、ニュース番組を干された過去や彼の愛人を気取る女子アナ長澤まさみとの事情を交え、進行する。
 観客としては、中井と濱田の対決模様より、TV局の内幕を見るのがお楽しみと言うべきで、実際と違う部分は勿論あるだろうが、脚本・監督がTVドラマ出身の君塚良一につき、雰囲気はよく伝えているのではないかと思う。

放送倫理の問題なども絡めてはいるとは言え、コメディーとして作られているので、ハリウッド製のTV内幕ものほど厳しい内容ではなく、作品としてあれこれ批判も論評もする気になれない代わりに、屈託なくニヤニヤ楽しむには丁度良いだろう。君塚監督には反TV局的な意見に対する反論があるようにも見受けられるが、それほど大袈裟に考える必要もあるまい。

個人的には芸能人のスキャンダルも政治も国際問題も同列に扱うワイドショーは嫌いだが、ネット時代になって批判されることが多くなったTV局や大手マスコミについて必要以上に罵詈雑言する人々はもっと嫌いである。
 本作にはその辺りに言及する部分があり、濱田君もマスコミ嫌いの立場として登場する。しかし、この手の厭世主義者を僕は好かない。他人(ひと)に文句を言えるだけの努力もしていない人間に限って社会に対する不平が多かったりするからである。

本来政権側に偏らない放送をすることを目的の一つとしてできた放送法が総務省を抱える自民党政権に悪用され、政権批判をするTV局が脅迫されている。政権は「偏っているのはけしからん」と言うが、政権側に偏っているのは歓迎するのだろうから出鱈目である。本来の目的と逆になってしまった以上、放送法を撤廃し、どちらの側にせよ、偏った放送ができるようにしたほうが良い。そもそも政権が権力を握っている以上、反政権的マスコミが政権寄りのマスコミより多くなって初めてバランスが取れる。全部アンチ政権になっても困るが。

中高時代の知り合いT君は本作を作ったフジテレビの編成局長をやっていたから、今度会うことでもあったら内情を色々と訊いてみたいが、現役のうちは会えないかもしれない。今年からBPOに出向したらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画・グッドモーニングショー(試写会)
ややネタバレあり心のままの感想を書いています10/8公開後、ご覧になる予定の方はスルーしてくださいませ ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2017/08/25 13:31
グッドモーニングショー ★★★・5
&quot;&gt;「踊る大捜査線」シリーズの脚本家・君塚良一が脚本・監督を務め、主演に中井貴一を迎えて朝のワイドショー番組を舞台に贈るコメディ。落ち目のワイドショー・キャスターが次々と災難に遭遇するある一日のドタバタ大騒動の行方を描く。共演に長澤まさみ、志田未来、濱田岳、吉田羊、松重豊、時任三郎。 あらすじ:朝のワイドショー番組“グッドモーニングショー”のメインキャスター、澄田真吾(中井貴一)。ある日、いつものように深夜3時に起床し、タクシーでテレビ局に向かっていたところ、サブキャスターの小川... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/08/28 18:46
「グッドモーニングショー」☆日本のコメディは明るい!
コメディはこうでなくっちゃ!! 笑って、笑って、ちょっぴりホロリ。 テレビ局の関わった映画に普段から拒否感のある私だけれど、こ・れ・は、おっもしろい!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/08/28 23:40
グッドモーニングショー
2016年 日本 104分 コメディ 劇場公開(2016/10/08) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/09/13 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「グッドモーニングショー」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる