プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「海よりもまだ深く」

<<   作成日時 : 2017/04/03 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2016年日本映画 監督・是枝裕和
ネタバレあり

是枝裕和監督としては、大いに気に入った秀作「歩いても 歩いても」の姉妹編である。かの作品はいしだあゆみの「ブルーライト・ヨコハマ」の、本作はテレサ・テンの「別れの予感」の歌詞の一部をタイトルに拝借している。

15年前に島尾敏雄賞(島尾敏雄は戦後の大作家、但し、彼の名前を冠した文学賞はない)を受賞した阿部寛は執筆に行き詰って現在は興信所に勤め、小学生の息子・吉澤太陽を抱える別れた妻・真木よう子に送る養育費を捻出しようとするが、亡父に似て楽して儲けようとギャンブルにつぎ込んでしまうので、うまく目的を果たせない。批判的な姉・小林聡美や弟分の池松壮亮から借りても結局はギャンブルに消える。調査では詐欺もどきや恐喝まがいのこともするが、これも持たない。時間があれば職業を活かして先妻の行動を追跡するストーカーまがいのこともする。息子が可愛いのは言うまでもないが、実は彼女に未練たっぷりなのである。
 台風が接近する中、月に一回の息子との面会日に独り暮らしの母親・樹木希林の家に息子を連れて行き、先妻に迎えに来て貰うことにするが、結局台風接近でタクシーも混み、母子で家に泊まることになる。雨の夜中、父子は公園に出かけると、息子と一緒に買ったロトくじをなくし、後から来た先妻も加えて懸命に探し始める。

改めて書くほどのお話でもないのだが、家族の絆がテーマになってきた是枝監督は、もはや平成の小津安二郎と言っても良いのではないか。小津と同じように同じテーマで再生産を繰り返すからである。昭和時代にはたくさんいたドラマ専門の監督も今や是枝監督のみではあるまいか。
 小津と言えば、阿部氏が背の低い息子に「伸びるよ。伸びる伸びる」と言うのは小津映画を意識したものか。それに対して息子が「3回言うと嘘っぽい」と反応するのが可笑しい。

本作のキーワードは「捨てる」と「こんなはずではなかった」だろう。
 樹木希林の母親は亡くなった夫の物を尽く捨ててしまったらしい。それは前向きに人生を捉え、進む為である。真木よう子の妻が甲斐性のない夫と別れたのも同じ。しかし、台風の夜久しぶりに3人の団欒を持った彼女は夫との復縁の可能性はありえないとしながらも、父親としての彼を見る目が少し変わったのではないか。
 かくして、登場人物の殆どが思っている「こんなはずではなかった」とこうべを垂れてしまう失敗も人生の糧になるかどうかはその人の心がけ次第・・・そんな作者の想いが日常の断片を切り取ったようなお話から浮かび上がって来る。

是枝監督には小津御大ほど造型美に拘った特徴的なカメラワークはないが、抜群に巧い切り返しで対話する人物を捉え、いつものように感心させられる。その点では完璧と言って良い。
 ただ、本作は余りに地味すぎはしまいか。「歩いても 歩いても」がタッチこそ同じでも地味なお話の中にドラマチックな雰囲気を漂わせ、「海街diary」がフィクションらしいお話を持ち味であるリアリズム基調で巧く描き切ったのに対し、余りに「そこにある現実」すぎる。もう少しフィクションならではの技巧を凝らした方が万人向けになったのではないだろうか。

この間までカー・ステレオでテレサ・テンのベストを聴いていた。勿論「別れの予感」はあった。で、本作を観た。「ブルーライト・ヨコハマ」は草むしりをしていて突然頭を過った。その直後に「歩いても 歩いても」を見た。全く不思議だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海よりもまだ深く〜実は阿部寛の自伝?
公式サイト。是枝裕和原案・監督。阿部寛、真木よう子、樹木希林、小林聡美、小澤征悦、リリー・フランキー、池松壮亮、吉澤太陽、橋爪功、中村ゆり、古舘寛治。「歩いても 歩い ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/04/03 09:43
海よりもまだ深く
大人しんどい。 でも希望はあるんだ。 ある。 うん、あるよね。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/04/03 10:24
海よりもまだ深く ★★★.5
「そして父になる」「海街diary」の是枝裕和監督が、夢ばかり追い続けて妻子にも愛想を尽かされた甲斐性なしのダメ男を主人公に贈るコメディ・ドラマ。冴えない人生を送る男が、ひょんなことから年老いた母の家で、別れた妻子と一晩を過ごす中で織りなすほろ苦くも心沁み... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/04/03 10:26
『海よりもまだ深く』('16初鑑賞51・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 5月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 15:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/04/03 10:33
独断的映画感想文:海よりもまだ深く
日記:2017年5月某日 映画「海よりもまだ深く」を見る. 2016年.監督:是枝裕和. 出演:阿部寛(篠田良多),真木よう子(白石響子),小林聡美(中島千奈津),リリー・フランキー(山辺康一郎),池 ...続きを見る
なんか飲みたい
2017/05/19 19:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「海よりもまだ深く」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる