プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」

<<   作成日時 : 2017/03/27 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2016年アメリカ映画 監督ジョー・ルッソ、アンソニー・ルッソ
ネタバレあり

ご存じマーヴェル・コミックスの映像化作品。しかし、「キャプテン・アメリカ」シリーズと考えると題名に偽りありで、実質的に「アヴェンジャーズ」シリーズのような印象。但し、「シビル・ウォー」は内容をほぼ正しく表している。

先日観た「バットマンvsスーパーマン」もそうだったように、現在、アメリカのスーパー・ヒーローは、リベラルの人々から批判されることの多い世界警察アメリカの姿を投影され、悪と戦う時に発生する無辜の人々の犠牲という問題が反映される内容になっている。現実の世界では、大統領が変わって予算の問題から世界警察を止めると宣言したが、中近東の混乱はアメリカに帰するところが多いので、世界警察を止めるのは良くても、自分が原因の部分について頬かむりをするのはまた無責任と言わなければなるまい。

映画のお話。
 アヴェンジャーズは、防衛の際に多大な被害をもたらした為、国連の監視下に置かれることになる。直後にキャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンズ)の旧友ウィンター・ソルジャーことバッキー(セバスチャン・スタン)が、調印式を行っているウィーンのビルを破壊した為に、式を代表するアフリカの国王の息子ティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)がバッキーへの復讐を誓う。
 これに対してキャプテン・アメリカはバッキーがはめられたことを掴んで救出する。協定を守ろうとするアイアンマン(ロバート・ダウニー・ジュニア)らは結果的に積極的に行動を興そうとするキャプテン・アメリカのグループと対立することになる。

上述したように現実の世界と照らして感興が湧くお話であるわけだが、アヴェンジャーズ+αの面々が二手に分かれて対決するアクションが大々的なスペクタクルを構成し、眼目となっている。
 アクションは長いともたれがちになるものの、本作は人物が入り乱れ変化が激しいのでそういうことにはならない。僕はこういうアクション構成を忍術合戦と称し大いに歓迎している。そのアクションには慌ただしくて良く解らない部分が散見されながらも、カットを刻む部分と比較的じっくり撮る部分とを上手く併用して見応え十分、細かく刻んでいる部分でもカット割りがなかなか良く計算されているので、細切れカットを多用する他の作品ほどは不満を感じない。前作の「ウィンター・ソルジャー」と本作の二作でジョーとアンソニーのルッソ兄弟はそういう技術を持つ監督ペアであると確認できた。
 但し、動きに不自然な部分がある。

アメ・コミの映画化は濫作気味で相対的に価値が下がっているが、SFアクションとしてのレベル自体は低くならない。これは大したものだ。

人情を交えるにしても、アメリカさんは巧いよ。明日アップ予定の邦画のSFと比べると段違いだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
おもしろかったー! でも、主役は誰??  ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/03/27 10:17
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
マーベル・シネマティック・ユニバース崩壊の予感 公式サイト。原題:Captain America: Civil War(内戦)。アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督。クリス・エヴァンス、ロバート・ダウニーJ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/03/27 13:32
「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」
超人大集合で楽しかったっす。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/03/27 16:25
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ★★★★★
マーベルコミックスの人気キャラクターを実写映画化した『キャプテン・アメリカ』のシリーズ第3弾。アベンジャーズのメンバー同士でもあるキャプテン・アメリカとアイアンマンの対立を、あるテロ事件と絡めて活写していく。『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/03/27 18:54
キャプテン VS.社長〜『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』
 CAPTAIN AMERICA: CIVIL WAR ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2017/03/28 12:48
「シビルウォー キャプテン・アメリカ」☆目まぐるしく戦う
「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」が期待ほどではなかったので、今回はハードルを下げての鑑賞。(アベンジャーズじゃないんだけど) ほとんど今回はパスしてもいいくらいかなと思っていたけど、おや?いい評価も現れ始めたし・・・・ 思っていたよりしっかりした話だったけど、終始目まぐるしく戦い続けていて、敵と味方が判んないし〜〜と、結果、1週間後には内容を忘れちゃう映画だったかなぁ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/03/29 13:27
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』('16初鑑賞41・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月29日(金・祝) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて12:55の回を鑑賞。4DX・字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/04/02 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる