プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「マネーモンスター」

<<   作成日時 : 2017/03/19 09:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 2

☆☆★(5点/10点満点中)
2016年アメリカ映画 監督ジョディー・フォスター
ネタバレあり

アメリカではTV局ものがジャンルを構成するほど少なからず作られている。僕が最初に思い出すのは「ネットワーク」だが、本作は一昨年観た韓国映画「テロ、ライブ」と同じくTV局に爆弾が仕掛けられるサスペンスである。厳密に言うと、こちらは衆人環視の中で犯人が人間に爆弾を仕掛けるというもの。

財テク番組のMCジョージ・クルーニーが、生放送中に侵入してきた男ジャック・オコンネルに爆弾を巻き付けらてしまい、母親の遺産を全部彼のお墨付きをつけた“アイビス”という会社に投資したものの大暴落を起こして大損を被ったのを半ば逆恨みする彼を説得しようと、会社の広報部の女性カトリーナ・バルフと連絡を取るなどするうちに、“アイビス”のCEOドミニク・ウェストに絡む疑惑が浮かび上がる。

というお話は、投資にコンピューターが絡んで専門家でも予想が難しくなっている現状を背景に、なかなか興味深く綴られている。映画は進行するうちに、結局株価を最終的に動かすのは極めて人為的なものだと言わんばかりの結論を出していて、アメリカ社会のカリカチュアだけでなく、お金に振り回される人間一般への風刺的な側面も出して来る。
 観ながら彼のようにウォール街や金持ちに不信を持つ下層階級が中心となってトランプ大統領を支持しているのだろうなあと思ったが、トランプの政策は富豪をより金持ちにするだけなのではないか。

閑話休題。
 サスペンス映画としては「テロ、ライブ」と同じく犯人が簡単にTV局に潜入できてしまうなど疑問も少なくない。クルーニーとオコンネルが共闘的な関係になりウェストに会って真相を聞き出そうと外に出て行く急展開の部分にしても、疑問というか強引さを感じさせるが、野次馬の反応を交えて一応面白く見せている。
 場面の構成として、株価アルゴリズムを作った韓国人やCEOがこっそり出かけた南アの様子を事前にかつ唐突に見せるのが、伏線を見せんが為という狙いが露骨に見える下手なやり方で、かなり気になった。こういうのはもっと全体を長尺にして自然な形で扱わないと白けることが多い。

配役陣では、番組ディレクターとしてジュリア・ロバーツが出ているが、やや役が足りない(役不足)。

全体的に、出演しないで演出に専念したジョディー・フォスターはそつなく見せているが、サスペンスにおけるパンチ力は不足。

細かなところで、幕切れの二人の「来週はどうしようか」という台詞は両義的で、【W座からの招待状】の案内人・小山薫堂氏が指摘するような、TV局人間の実務的なドライさとは限らないのではないだろうか? 僕には、彼らの表情を観ていると、どこか世事の虚しさを感じているようにも思われる。

暫く不労所得でやりくりしている僕は、アナログ手法であるため、苦戦中。だから「それでも、アルゴリズムは怖いよ」というのが実際じゃね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マネーモンスター〜一人ウォール街を占拠せよ
公式サイト。原題:Money Monster。ジョディ・フォスター監督。ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、ドミニク・ウェスト、カトリーナ・バルフ。アメリカ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/03/19 09:53
[映画]マネーモンスター
2016年、アメリカ 原題:Money Monster 監督:ジョディ・フォスター 脚本:ジェイミー・リンデン 脚本・原案:アラン・ディ・フィオーレ、ジム・カウフ 出演:ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル、ドミニク・ウェスト 人気生番組が銃を持った ...続きを見る
一人でお茶を
2017/03/19 12:34
マネーモンスター ★★★★
『リトルマン・テイト』『それでも、愛してる』で、監督としても高い評価を得ているジョディ・フォスターがメガホンを取ったサスペンス。拳銃を手にした男による財テク番組占拠事件の行方と、その裏に隠された驚がくの真実を活写していく。『マイレージ、マイライフ』などのジョージ・クルーニー、『エリン・ブロコビッチ』などのジュリア・ロバーツ、『不屈の男 アンブロークン』などのジャック・オコンネルらが顔をそろえる。彼らが織り成す濃密なストーリー展開が観る人を引き付ける。 あらすじ:リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/03/19 14:10
マネーモンスター
【概略】 TV番組「マネーモンスター」が生放送中にジャックされた。犯人は番組が株の情報操作を行ったと主張し…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2017/03/19 21:34
『マネーモンスター』('16初鑑賞57・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 6月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:35の回を鑑賞。 字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/03/20 13:23
「マネーモンスター」
ジョディ・フォスター監督作品、という興味が第一。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/03/20 23:50
16-152「マネーモンスター」(アメリカ)
狙われているのは俺だ  人気司会者リー・ゲイツの軽妙なトークがウリの投資情報番組“マネーモンスター”。番組ディレクターのパティは、ゲイツの功績を認めつつも、生放送をいいことに台本を無視して暴走する彼に毎回手を焼いていた。  そんな中、いつものように生放送が始まるが、そこへ銃を持った若者が乱入、ゲイツを人質に取り、番組をジャックしてしまう。  犯人はゲイツが番組で推奨した株に投資して全財産を失ったと主張。カメラが見守る中、興奮する犯人を必死でなだめようとするゲイツだったが。(「allc... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2017/03/21 00:05
「マネーモンスター」☆息詰まる展開
もっとエンタメ的な映画と思っていたので、最後までひやひやさせる息詰まる展開と、硬派を貫いたラストのシーンにかなり衝撃を受けることとなった。 見応えのある作品。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/03/21 08:38
「マネーモンスター」
ジョディー・フォスター、久々の監督作品である。個人的な印象だが、ジョディー・フォスターは映画界でのインテリ女性の最右翼であり、だからと言ってお高くとまっているとか、とっつきにくいとかいう印象は私にはなく(まあ、知人であるわけでもないからその辺の信憑性は確かめようもないが)、普通に感じの良いインテリ女性で応援したくなる。これまでの女優としての出演作品も「羊たちの沈黙」などアカデミー賞を受賞した作品もあり、大成していると言っていい。しかし本人は、女優としてではなく監督作品としてでのハリウッドの殿堂入... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/03/21 11:19
マネーモンスター MONEY MONSTER
上映時間 95分 映倫 PG12 脚本 ジェイミー・リンデン/アラン・ディ・フィオーレ/ジム・カウフ 監督 ジョディ・フォスター 出演 ジョージ・クルーニー/ジュリア・ロバーツ/ジャック・オコンネル/ドミニク・ウェスト/カトリーナ・バルフ ...続きを見る
to Heart
2017/04/02 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョディ・フォスター監督作品で、ご当人が宣伝に日本に来たりしたせいか話題になっていて、期待して観に行ったんですが、初監督作としてはちゃんとやれていたかなという感想。全体に、テレビの二時間ドラマ見せられてるみたいなせせこましい印象があって。あと、これも言うと怒られるんでここだけで書きますが、フェミ的(?)なのか女性の自己主張が激しくて、見てると逆に男の人に同情したくなる気分になるのもちょっとうっとうしいなって。昔の映画だと、ああいうこと言ってるけど内心は複雑なんだろうなと見てると想像できるようなところがあったんですね、だから昔の映画が女性を完全に無視していたとは思わないです。
nessko
URL
2017/03/19 12:41
nesskoさん、こんにちは。

>二時間ドラマ
3分の2以上がTV局内ですし、出演のギャラを除くとロー・バジェットそうな作品なので、そういう雰囲気が漂います。

>フェミ的
説得のために恋人を呼んできたものの、ああいう風に罵倒されたのでは逆効果、という可笑し味を狙ったのでしょうし、あれがこの映画の登場人物のうちただ一人正直な人物と好感を持たれる人もいますが、あれが作者の主張と重なって見えると、厭らしいですね。
オカピー
2017/03/19 18:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「マネーモンスター」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる