プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「小野寺の弟・小野寺の姉」

<<   作成日時 : 2017/02/07 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

☆☆★(5点/10点満点中)
2014年日本映画 監督・西田征史
ネタバレあり

スケジュールに隙間が出来た時に観ようかとずっと以前に録っておいたもの。最近隙間は大いにあるが、手応えを覚える公算の大きいYouTubeシアター(勝手に命名)にある著作権切れのふる〜い作品か、再鑑賞作品に行ってしまうので、結局観ずにいたのだった。

「妖怪人間ベム」の脚本を担当した脚本家・西田征史が、自身の小説を映画化した映画監督デビュー作とのこと。一部マニアには注目の作品ということになる。

早くに両親を亡くして長いこと二人暮らしの40歳の小野寺より子(片桐はいり)と33歳の進(向井理)の姉弟。
 弟は何年か前まで恋人(麻生久美子)がいたが、彼が姉の幸福を考える余り去られてしまう。弟としては小学生時代に悪戯をして姉の歯を折ってしまいその為姉が結婚できない(のではないかという)負い目があり、親代わりに尽くしてくれた姉の幸福を第一に考えているのだ。
 姉は姉で、弟に恋人ができるように奔走しており、絵本作家の卵・岡野薫(山本美月)と縁ができるように小細工を繰り出す。これが奏功して進はやっと彼女に交際を申し込む決心をし、その頃より子も取引先の社員・浅野(及川光博)と良い雰囲気になっていく。

ところが・・・というお話で、結論から言えば、姉は勘違い、弟は時間切れで失恋してしまう。まあ弟は将来の可能性が全くないわけではないものの、それについては何とも言えない。

いずれにしても、調香師の弟はこの後誕生祝として歯の治療費をプレゼントした姉から「有難う」と言われ、開発中の【ありがとうの香り】のアイデアに思い至る。

この幕切れには巧く書けた短編小説のような味わいがあって良いが、全体として、というより映画としては腰が弱くて物足りず平凡と言わざるを得ない。
 例えば、デートの約束をしたより子が振られて一人で歩いているかと思いきや、浅野がフレーム・インしてオッと思わせる演出など部分的に楽しめる箇所があっても、映画マニアの心をくすぐるには至らない。

大学時代から姉のお世話になることが多い僕には、より子が何気なく弟の為を思って行動する様子に他人事(ひとごと)ならぬ感慨を覚えジーンとしてしまうのだが、それだけでは良い映画にならない。画面が余り面白くなく、配役陣では山本美月が少し弱いだろう。

オー・ヘンリー的姉弟なり(と書いた後で似た指摘をする人を発見。やっぱり)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『小野寺の弟・小野寺の姉』
□作品オフィシャルサイト 「小野寺の弟・小野寺の姉」□監督・脚本 西田征史□キャスト 向井 理、片桐はいり、山本美月、及川光博、ムロツヨシ、寿美菜子、        麻生久美子、大森南朋、木場勝巳、モロ師岡、梅沢昌代■鑑賞日 10月25日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  こんな姉弟がいたっていいんじゃないかなぁ。 でも、顔は決して似てない(笑)  森田監督の『間宮兄弟』ではないけど、陽気に笑わせてもらえた。 早くに両親を亡く... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/02/07 08:57
小野寺の弟・小野寺の姉〜開かずの踏切
とじこめられたら押して出て下さい 公式サイト。舞台劇の映画化。西田征史原作・監督。向井理、片桐はいり、山本美月、ムロツヨシ、寿美菜子、木場勝巳、麻生久美子、大森南朋、及 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/02/07 09:42
小野寺の弟・小野寺の姉 ★★★.5
テレビドラマ「実験刑事トトリ」シリーズや『アフロ田中』などに携った脚本家・西田征史が、初監督に挑んで放つコメディードラマ。一軒家に暮らす恋愛に消極的な弟とパワフルな姉が、誤って配達された手紙をめぐってそれぞれの恋と人生が懸かった騒動を巻き起こしていく。... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/02/07 19:47
小野寺の弟・小野寺の姉
【概略】 小野寺進と姉のより子は早くに両親を亡くして以来、ふたりで一軒家に住んでいる。そんな小野寺家にある日、誤配達の郵便が届き…。 ドラマ ...続きを見る
いやいやえん
2017/02/07 20:30
映画・小野寺の弟・小野寺の姉
2014年 日本 ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2017/02/08 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「小野寺の弟・小野寺の姉」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる