プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」

<<   作成日時 : 2017/02/18 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

☆☆☆(6点/10点満点中)
2016年アメリカ映画 監督ザック・スナイダー
ネタバレあり

スタッフ・キャストの顔ぶれから言って「マン・オブ・スティール」の続編で、相手となるバットマンは新装開店の形。バットマンはクリストファー・ノーランが強力な三部作を作ったので、暫く見納めで良いと思うが、まあDCコミックスのスーパーヒーローの夢のコラボというのが売りとなる。しかし、日本でもルパン3世とコナンが共演しているし、マーヴェル・コミックスでは「アヴェンジャーズ」などこの発想を先に実行しているので後塵を拝した。とは言いながら、日本人が一番知っている二大ヒーローの共演は貴重度が違う。シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの共演同様、もっと早く実現していれば注目度も格段に違っていただろうに。

日本の怪獣映画よろしく街をかなり壊してしまったスーパーマン(ヘンリー・カヴィル)に対して、バットマンことブルース・ウェイン(ベン・アフレック)は愉快ならず、しかも、若き天才実業家レックス・ルーサー(ジェシー・アイゼンバーグ)の作戦に嵌ってスーパーマンの評価が益々下がっていく。
 ルーサーはスーパーマンが倒したゾット将軍(マイケル・シャノン)の遺体を利用して怪物を誕生させ、スーパーマンことクラーク・ケントの地球の母親マーサ(ダイアン・レイン)を人質に使って、バットマンと一騎打ちをさせようと企む。
 バットマンは相手の母の名前が自分の母親と同じマーサと知って気持ちを揺り動かされ、マーサ救出と共にルーサーを一致協力して倒すことを決意する。しかし、ルーサーの作り出した怪物は無敵、世界の動向を不安に思って現れた女傑ワンダーウーマン(ガル・ガドット)を加えて三人で戦うことになる。

監督は前作から引き続きザック・スナイダーで、動きが速すぎるアクションは幾らか見慣れてきたが、相変わらず動き回るだけでアクションとしての面白味がなく、ルーサーの作った生命体が怪獣みたいな怪物なので益々つまらない。巨大な悪役はもういい。

まだるっこいのに慌ただしいという半ば矛盾した印象が残る前半部分の方がお話としては楽しめるが、どうしてこの二人が(特にスーパーマンがバットマンを)かくも憎み合うのかが解りにくくて首を傾げたまま、クライマックスへ突入することになる。つまり、外枠では大して面白くない作品である。

しかし、評価に加味するには及ばない部分に面白さが少しある。アメリカ人の9.11へのトラウマぶり、危険地帯へ出向くジャーナリストへの想いを背景に揺曳させ、スーパーヒーロー特にスーパーマンの行動に見えるテロとの戦いにおける民間人の犠牲の問題を浮き彫りにしているように思われるということである。

トランプという、アメリカにとって大きな変化球が現れたので、今後4年の間に全く別のタイプの寓意映画ができるだろう。しかし、戦後の自由主義国家においてこれほど解りやすい嘘をつく政権は見たことがない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
一言:相性が合わない 公式サイト。原題:Batman v Superman: Dawn of Justice。クリストファー・ノーラン製作総指揮、ザック・スナイダー監督。 ベン・アフレック、ヘンリー・カヴィル、エイミ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/02/18 09:30
バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生
今後が楽しみすぎるー!!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2017/02/18 10:22
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生★★★★
世界的人気を誇るスーパーヒーロー、スーパーマンとバットマンが互いに全力を尽くしてバトルに挑む姿を描くアクション大作。英雄から一転、悪に傾倒したスーパーマン相手に激しい戦いを繰り広げる人類の最後の希望バットマンとの最終対決を映し出す。二大ヒーローを熱演す... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/02/18 15:36
「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」
わかりにくいところがあったな〜と思う。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/02/18 20:41
映画:バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 Batman v Superman 日米...
基本 スーパーヒーローもので、複数それらが登場した途端にシラけるワタクシ。だからガキのころから映画のウルトラマンはダメ、最近ではアベンジャーズは全て論外! そんな自分なのに、つい引っ掛かってしまった....監督がザック・スナイダーという点で、期待しちゃった私が甘かった。 The Man from U.N.C.L.E.ではあれだけ輝いていたカヴァイルが....だけでなく、マン・オブ・スチールで折角 築きあげたキャラ達が虚しく登場するのに幻滅。 で、その当時アップを見返したら... ... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/02/19 07:34
暗い・・・。〜『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』
 BATMAN v SUPERMAN: DAWN OF JUSTICE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2017/02/19 14:54
「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」
映画サイトでも巷でも結構評判が良さそうなので、期待していた私。 もともとバッドマンの闇の部分が、アメコミヒーローの中でも異彩を放っていて好きだったのに。 迫力ある映像、ダークな色調は終始格好良かったけれど・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/02/19 23:04
「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」
小中学生でアメコミを読み込んだ子供が「バットマンとスーパーマンが戦ったらどっちが勝つかなー」と夢想したその夢を、「くだらないこと言ってんじゃないよ!勉強しなさい!」と一蹴するオカンになるのか、金をかけて一本のゴージャスな作品にする大人になるのか、という所で後者の大人がゴージャスな作品に仕上げたらこうなりましたとさ。っていう具合なので、それ以上でもそれ以下でもない。そしてそのことを批判するつもりはさらさらないので、よろしいのかな、とは思います。それに色んなお楽しみがあった。どっちが勝つかなー、とい... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/02/21 15:56
映画評「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2016年アメリカ映画 監督ジョー・ルッソ、アンソニー・ルッソ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/03/27 09:21
映画評「スーサイド・スクワッド」
☆☆★(5点/10点満点中) 2016年アメリカ映画 監督デーヴィッド・エアー ネタバレそれほどなし ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/06/02 09:09
映画評「貞子vs伽椰子」
☆☆(4点/10点満点中) 2016年日本映画 監督・白石晃士 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/06/10 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる