プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

<<   作成日時 : 2016/12/01 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2015年アメリカ映画 監督J・J・エイブラムズ
ネタバレあり

東京時代に「スター・ウォーズ」第1シリーズ(エピソード4〜エピソード6)は映画館で順番通り観た。熱烈なファンにはならず、同じ頃公開されたアルフレッド・ヒッチコックの古い映画のほうが「ずっと面白いや」と思った。が、SFがマイナーなジャンルであった当時SFXを駆使した映像は実に新しく、その衝撃たるや、2016年において若い人が最高レベルのVFX(CG)を観る時の比ではなかったであろう。
 お話自体も海賊映画のテイストがあり、そこに共和制/帝政ローマの政治形態や風俗を重ねるような展開を興味深く感じたものである。

1977年頃ジョージ・ルーカスは9部作の予定であるとインタビューで語っていたものの、第2シリーズが一向に登場しないのでルーカス氏も諦めたかと思っていたら20年近く経ってようやく始まった。しかし、その第2シリーズはVFXに頼って前シリーズのような古典的な感覚が薄くて物足りず、監督に復帰したルーカスのカットバックも妙にぎこちないと思うなど、SFに物珍しさがなくなった時代にあって血沸き肉躍るというところまでは行かなかった。

そして、この第3シリーズは色々事情があったらしくルーカスは制作に関わらず、ディズニー系統のスタッフで作られることになった。モーリス・ルブランではなくアルセーヌ・ルパン(ボワロー=ナルスジャック)が書いたアルセーヌ・ルパンもの(パスティーシュ作品)のようなものと言えば良いのだろうか。
 しかし、この第3シリーズ第1作を監督したのは僕が割合買っているJ・J・エイブラムズで、第1シリーズ第2作「帝国の逆襲」の脚本を書いたローレンス・キャスダンらと組んで脚本も担当しているが、この人の良いところは内容におためごかしがないところである。

舞台は第1シリーズ終了の30年後くらいらしい(映画の製作年にほぼ合わせた形)。
 帝国の残党が“ファースト・オーダー”というナチスもどきの組織を作っていて、レジスタンスであるパイロットのポー(オスカー・アイザック)が彼らに捕らえられる。その兵士たる“ストームトルーパー”の一人フィン(ジョン・ボイエガ)が裏切って彼の脱出を手伝うが、砂漠の星ジャクーに墜落してしまう。
 そこにはスクラップを売る美人レイ(デイジー・リドリー)がいて、彼女とフィンはやがて行方の分からなくなったポーが可愛がっていたドロイド(一種のロボット)BB−8を連れて、おんぼろ宇宙船で飛び立つ。BB−8は最後のジェダイであるルーク(マーク・ハミル)の居場所を示す地図を収めている。
 間もなくこのおんぼろ宇宙船に本来の持ち主であるハン・ソロ(ハリスン・フォード)とチューバッカが乗り込んできて、“ファースト・オーダー”軍とドンパチをやらかす。やがて帝国残党は共和国(惑星)に攻撃を仕掛け、色々の出入りの後、フォースを秘めていたレイがハン・ソロとレイア姫(キャリー・フィッシャー)の息子で今や残党指揮官カイロ・レン(アダム・ドライヴァー)と対峙することになる。

というお話で、テイストは第1シリーズに近く古典的、良い意味でのチャンバラ映画のお楽しみがある。第1シリーズ・ファンを中心に批判的な人も少なくないが、エイブラムズの展開ぶりはこれまで同様テクニカルでない代わりにオーソドックスで頗る見やすい。

出来栄えに余り関係ないところで第1シリーズの主役3人が勢ぞろいする同窓会ぶりは楽しいが、皆さんお老けになった。別の作品で久しぶりに観たキャリーはかなり太っていたが、本作では多少痩せた上に服装で誤魔化している感じ。ハリスン・フォードの一時期曲がっていた口も普通になった。

俳優(スター)たちが戦う映画じゃない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
やっぱりSTARWARSが好きだと再確認できる新作!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/12/01 10:23
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
同窓会してどうするんだ? 公式サイト。原題:Star Wars:The Force Awakens。J.J.エイブラムス監督。デイジー・リドリー、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、アダム・ドライバー、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/12/01 11:38
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』
□作品オフィシャルサイト 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」□監督・脚本 J・J・エイブラムス□脚本 ローレンス・カスダン、マイケル・アーント□キャスト デイジー・リドリー、ジョン・ボヤーガ、オスカー・アイザック、        アダム・ドライバー、ドーナル・グリーソン、       ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、マーク・ハミル■鑑賞日 12月23日(水)■劇 場  TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) 『ジェダイの帰還』から約30年後... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/12/01 15:35
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(1回目)
「スター・ウォーズ」の明快な楽しさが帰ってきた。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/12/01 20:58
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
【概略】 砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な女性レイは、謎のドロイドBB-8とストームトルーパーの脱走兵フィンと出会い運命が一変する。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2016/12/02 12:07
スター・ウォーズ/フォースの覚醒★★★★★
2005年の「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」で新3部作が完結してから10年ぶりに製作・公開されるSF映画の金字塔「スター・ウォーズ」のシリーズ7作目。オリジナル3部作の最終章「ジェダイの帰還」から約30年後を舞台に描かれると言われる、新たな3部作の第1章... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/12/02 14:03
「スターウォーズ フォースの覚醒」☆フォースの威力
どうか熱狂的なファンの人がこのレビューを見ませんように☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/12/03 00:51
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』('15初鑑賞92・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 12月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 18:15の回を鑑賞。2D・字幕版 12月26日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:00の回を鑑賞。2D・字幕版 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/12/04 12:51
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)今年最大のお祭り開始!
 12月も残すところ、あと10日余りとなり、忙しさが増していくなかではありますが、本日は無理やりに有給を取り、こそこそと近くのシネコンに到着し、ソファーに腰を掛けていると、目の前でライト・セイバーのように傘を振ってくるヤツがいました。 ...続きを見る
良い映画を褒める会。
2016/12/12 22:06
スター・ウォーズ フォースの覚醒(2015)
原点三部作作品のメイン出演者フル出演のサービスもあり、おおむね好評ながら、監督も変わり、かなり賛否両論あったみたいですね。個人的には、重要な役割を果たすメンバーに有色人種が採用されたり、一匹狼してた若い女性が、フォースの覚醒したりするあたり、新しさを感じました。それにしても、スター・ウォーズ全般、血族がややこしい敵味方になったりするのですが、そのジンクスというか伝統は引き継がれたのね、と(^^;)だったのでした。新キャラクターのドロイド『BB-8(ビービーエイト)』が可愛いかったです。ディズニー... ...続きを見る
のほほん便り
2017/03/16 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

もうすぐスピンオフ『ローグ・ワン』が始まりますので、しょうこりもなくまた映画館まで観に行きますよww

だってファンですから。スターウォーズとビートルズには一生お金を巻き上げられそうです。まるでカツアゲのように10年ごとのペースで集金にいらっしゃいますww

 ところで、グレッグ・レイクも亡くなりましたね。もう二度と『21世紀の精神異常者』の彼の雄たけびが聴けなくなるのは残念です。

ではまた!
用心棒
2016/12/12 22:04
用心棒さん、こんにちは。

>『ローグ・ワン』
時間はありますけど、お金がないので、WOWOW待ちです^^;

僕の今のコレクションは、(映画録と)読書録ですね。読んだ記録がコレクション。しかも、全て図書館で借りるので、家の中が全く狭くならず、相続する人に迷惑が掛からない!
映画に関してはブルーレイがボチボチ増えていきますが、一本一枚ではないので、それほど大したことはなく、迷惑も最小限。
ビートルズは、年金でも入るようになったら、また色々と考えます。今は我慢の最中。

>グレッグ・レイク
思ったより若くまだ60代でしたね。
エマーソン・レイク&パーマーのファンと仰られる浅野佑都さん(わが母校のライバル校の出身)が悲しがっているでしょうか。
オカピー
2016/12/13 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる