プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「FOUJITA」

<<   作成日時 : 2016/11/28 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

☆☆☆(6点/10点満点中)
2015年日本映画 監督・小栗康平
ネタバレあり

藤田嗣治は日本よりフランスで名高い画家であるが、日本で何故人気がない若しくはなかったのか少し解る伝記的映画である。

1920年代、レ・ザネ・フォル(狂乱の時代)と言われた頃のフランスで、藤田(オダギリジョー)は乳白色の裸体画で有名となり、そのモデルを務め3人目の妻となったフランス女性リュシー=ゆき(アナ・ジラルド)らと、時代にふさわしく退廃的な甘い生活を送る。
 戦争が勃発すると帰国して君代(中谷美紀)と結婚し、陸軍美術協会理事長に就任、戦争画に協力し、やがて田舎へ疎開する。

我が群馬出身の小栗康平が監督だから、単なる伝記映画を作るわけはなく、そのため敢えて冒頭で“伝記”ではなく“伝記的”としたのだが、終幕を除けばお話自体は何も難しくない。何を言わんとしているかピンと来にくいところこそ大いにあれ、ここ数作の中ではぐっと解りやすい。

僕の才覚では主題を上手く言い表すことができないが、カラフルな配色が目立つ前半でパリの有頂天時代を、暗い場面が多い後半で日本での暗黒時代を美術的に描いたものと考える。絵面(えづら)的には対照的ながら、僕は共に藤田嗣治という画家の几帳面なテキトーさみたいなものを感じて興味を覚える次第。実際にどうだったのか知らないが、この映画からはそう感じられるわけである。
 戦時下での場面で画面が暗いのは当たり前ながら、それとは別に後に戦争に協力的だったと批判されることになる彼の(後年の)心象風景を反映しているのではないかと勝手に想像する(但し、それは映画単独ではなかなか想像できず、彼の生涯を調べて初めて感じることである)。
 戦時中引きこもった田舎で狐をめぐる幻影が出て来る狙いはよく解らない。

基本的に小栗監督はロング・ショット、固定カメラの監督だから概して冷たい印象を与える反面、構図に腐心したショットには絵画を思わせる優れたものが多くあり、この点を特に買っておきたい。わが【一年遅れのベスト10】の断然の撮影賞候補である。

僕にとって、藤田と言えば、元司。野球ファンだからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FOUJITA ★★★
第43回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを受賞した『死の棘』などの小栗康平監督による伝記ドラマ。フランスを中心に活動してきた著名な画家・藤田嗣治を主人公に、彼の生きた激動の時代を描く。プロデューサーは、ヒット作『アメリ』に携ったクローディー・オサール... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/11/28 11:35
FOUJITA〜絵筆のような台詞
公式サイト。日本=フランス、小栗康平監督。オダギリジョー、中谷美紀、アナ・ジラルド、アンジェル・ユモー、マリー・クレメール、加瀬亮、りりィ、岸部一徳。戦前、パリで活躍 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/11/28 12:20
一年遅れのベスト10〜2016年私的ベスト10発表〜
 群馬の山奥に住み、体調も万全とは行かず、WOWOWを中心にした映画鑑賞生活ですので、僕の2016年私的ベスト10は皆様の2015年にほぼ相当する計算でございます。  スタンスとして初鑑賞なら新旧問わず何でも入れることにしていており、その年の状況によってはとんでもない旧作を入れることがあります。昨年はYouTubeでサイレント映画の秀作を幾つか観ましたが、果たして? ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/01/16 13:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「FOUJITA」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる